SSブログ

今年からハボタンはじめました [庭仕事]

ハボタンって知ってますか?

お正月近くなってくるとあちこちで見かけるキャベツみたいなアレですよ。

 

 

昔は道端とかで見かけると本当にキャベツかと思ってました。 ^^;

植物に全く興味が無かったからねぇ。

最近では丸い葉っぱやキザキザ葉、いろんな種類があって、なかなか可愛いです。 

洋風な感じにもアレンジできそうだしね。

DSC00303.JPG ←お買い上げ品

DSC00304.JPG ちょっと小細工。

横向きに置いておくとだんだん上[グッド(上向き矢印)]に向いてきます。

そしたら植え付け(11月20日)。

DSC00378.JPG なんじゃこりゃって感じ。

前面に飛び出すようにハボタンを、背後に芽が出はじめた球根をセット。

DSC00379.JPG 冬咲きチューリップだよ。

その後、順調に成長して、

 

DSC00436.JPG

今はこんな感じ ↑↑↑

DSC00439.JPG ほら、つぼみが[exclamation×2]

花見できる日も近そうでしょ~[ビール][ぴかぴか(新しい)]

 

そしてハボタンネタをもう1つ。

 

DSC00416.JPG こんなプランターに、

DSC00419.JPG こんなペンキを塗って、

DSC00420.JPG ミニハボタンを入れてみました。

なんかちょっとラブリーすぎて、自分のキャラではない気が。。。 ^^;

 

やっぱ私は、ハボタンよりキャベツ、千切りにしておつまみさ[るんるん]

DSC00389.JPG こっち方面だよね。

ドライどんぐり、なかなか評判いいですが、

まだ誰も私にビールをくれる人はいません。。。 ←当たり前か[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

おまけ。

我が家のお庭、他にも徐々に咲き始めています。

     ↓カレンジュラ コーヒークリーム[ぴかぴか(新しい)]

DSC00440.JPG

花びらの表裏で色が違うのよ[るんるん]

DSC00441.JPG

     ↓ カレンジュラ カレン[ぴかぴか(新しい)]

DSC00442.JPG

     ↓ 怪しい色のビオラ[たらーっ(汗)]

DSC00443.JPG

花はやっぱいいね。


タグ:ハボタン
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

HAL

ハボタンって地味な感じで避けてたけど、
菜の花みたいな花が咲くと綺麗ですよね~
by HAL (2008-12-13 15:22) 

さえ

☆そうそう、すらりととうが立った姿もカワイイんですよね~♪
確かに私も今までは地味なイメージで避けていました。 ^^;
by さえ (2008-12-13 15:49) 

Jalana

これって花?葉っぱ?
ハボタンっていうぐらいだから葉っぱか??
by Jalana (2008-12-13 22:14) 

tess

ハボタンがこんなに植物らしくみえるなんて・・・こんなオサレなハボタンは見たことないですっ。
by tess (2008-12-14 03:24) 

さえ

☆Jalanaさん、ハボタン(葉牡丹、英語:ornamental cabbege)は、鮮やかな葉を鑑賞する園芸植物という感じですかね。 ^^

☆tessさん、従来のはまさに「着色されたキャベツ」って感じで和風と言うか地味なイメージだったけど、今はずいぶん可愛いのが出回ってるよ♪
by さえ (2008-12-14 08:29) 

mahonokokoro

葉牡丹。。。今年は色んな種類が出てきた感じ^^
私も寄せ植えにしてみたよ^^バラみたいな感じのもあって案外いいよね^^
冬咲きのチューリップって初々しい感じがするね^^
寒くなっても頑張って咲いてるお花が愛おしい^^v
さえさんちはいつも花盛りだね。
by mahonokokoro (2008-12-14 23:44) 

hidenosuke

確かに見た目はきれいな「キャベツ」です。
我が家もこの秋からようやく花を飾り始めました。
ま、パンジーですけど(^^;
by hidenosuke (2008-12-15 07:44) 

さえ

☆mahoさん、最近のハボタンいいよね♪ ^^
うちの庭は冬の方が花盛りかも?!

☆hideさん、パンジーいいじゃないですか。とは言っても私はちょっと苦手です。 ^^;
だって、人の顔みたいでちょっと怖い。。。古くには“人面草”と呼ばれていたとか・・・
by さえ (2008-12-15 12:13) 

jeryl

え?キャベツじゃないの?

おー。プランターもいい感じ。
ビバ。エンゲイガール。
by jeryl (2008-12-17 09:54) 

さえ

☆一応キャベツの仲間みたいです。味はキャベツより劣るらしい・・・
食べてみる勇気はありません(笑)
by さえ (2008-12-17 13:42) 

ミック

5枚目の写真は見事^^!
センス良いねぇ~^^!

by ミック (2008-12-30 02:30) 

さえ

☆いやいや、まだまだ「失敗→反省→再チャレンジ」の連続だよ~! ^^;
by さえ (2008-12-30 07:52) 

くず

うわっ! これはちょっと感動!
ハボタンがアートに見えたのは初めてだよ!
さえさん、センス良いよね (^_-)☆
センスもさる事ながら、カタチにしてしまう技術もスゴイ!
相当な勢いで腕を上げていますねぇー!

ハボタンとチューリップ、何か門松に見えます。
狙いですか? ( ̄∀ ̄)

by くず (2009-01-04 17:39) 

さえ

☆ちょっとお正月を意識してみたけど分かってくれたかな? ^^
いつも行きあたりばったりで植えてしまうので結果がどう出るか、咲いてみないと分からないのです(笑)
by さえ (2009-01-06 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神頼み!やさしくしてね きょうも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。