SSブログ

住宅ローン、借り換えしたことありますか? [家]

借入れ先の銀行から「固定金利適用期限到来」のハガキが届きました。

さて、そんな時どうする?

 

早いもので、ローンを払い始めてから3年が経ちました。

今までは借り始めの優遇金利[ぴかぴか(新しい)]で支払っていたけれど、

来月からは、世の中の状況に応じて変動[たらーっ(汗)]する金利で支払わなければなりません。

当初の契約がそうなっていたのよね。 ^^;

 

それが嫌なら一定に保てる固定金利に変更できるけど、支払は増額。

とりあえず安い方をとるか、割高だけど安心をとるか、

さあ、あなたはどっち!!

 

そんな時に頭に浮かぶのは“借り換え”じゃない?

けっこうみんなやってるみたいよねぇ。

そう思って他の銀行に聞いてみたら・・・

金利が0.4%も低い!!

 

って言ってもなかなかイメージわかないけど、 ^^;

同じ支払い期間なら、月々の支払いが減るのはもちろん、

トータル的に200万円[ぴかぴか(新しい)]もお得になるらしい。

 

まぁ、あくまでも現在の試算なので本当に200万になるかは未定だけど、

どちらも変動金利だったらリスクは同じ、

だったら金利が安い方が有利ってコトじゃない[exclamation&question]

 

さー、どーする私!!

 

なんて言っても、

最近では百円千円単位のネットオークション程度しかお取り引きの無い私。。。

イメージわかないっつーの。

 

ま、確かなのは、

うちには膨大な借金があるって事と、

借り換えは超メンドクサイって事かな。

メインバンクを変えるためには給与振込みからカード引き落としなどなど、

手続きが山ほどあるからねぇ。

 

あー、MAXめんどくさーい。

 

宝くじ当たれー[exclamation×2] ←まずは買いなさい。

息子よ、遼君みたいなプロゴルファーになって[exclamation×2] ←高望み

相方よ、出世して[exclamation×2] ←管理職になって給料下がったばかりでしょ

なんて他力本願な私 ^^;

 

 

そろそろ私も専業主婦やってる場合じゃないかな。

ドライが発泡酒になる前に手を打たないと!! [ビール][ぴかぴか(新しい)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 

さて、いい天気[晴れ]だし、布団でも干そう(笑)

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

tess

とりあえず銀行へGOですよ~。私は借り換え&固定10年にしました~。たしかにメインバンクの変更は面倒ですけどね。繰り上げ手数料無料とか銀行によっていろんな特典ありますよ~。10年後?まぁ、それはその時考えよ~。いま金利安いし借り換え時だとは思いますけど、変動のままでも当分いけそうな感じはしますよね。
by tess (2008-12-03 13:19) 

hidenosuke

同じ借金王として深く共感します。
「開始から○年間は優遇金利」
よくある触れ込みですよね。
また再度期間を固定にしたりできないんですか?
ま、それができたとしても金利はドーンって感じなのかな?^^;
とにかく住宅ローンは期間が長いですから、先の読めない変動金利は人生設計を見積もる上ではかなり不安な要素だと思います。

さて、私も1月で「固定3年」が終わるので、次はどのプランにしようか考えています。
ただ、さえさんの条件と違うのは「返済全期間を通して優遇金利」というものなので、けっこうというか相当助かってます。
借り換えることで、総返済額が抑えられるのなら手間ヒマかけてもやる価値はあるんじゃないですか。
実行したらそのハウツーをご教授下さい(^^ゞ
by hidenosuke (2008-12-03 17:48) 

mahonokokoro

やっぱ・・・銀行さんに相談した方がいいかも・・・???
借金かぁ・・・ふぅ。。。他人ごとではないなぁ^^;
ぜひどうしたかまた教えてね~~^^
わかってはいたもののここにきて最悪な不景気ムードが増してきた感じ;;;
こういうときはみんな考えることは同じだね^^;

さて…宝くじでも買いに行くとしますか^^v(笑)
by mahonokokoro (2008-12-04 09:54) 

さえ

☆tessさん、とにかく少しでも安くするために変動でいこうと思ってるよ。そして気持ち的には借り換えの方向にむいてきてます♪あとはいつ行動に出るか!

☆hideさん、再度固定にしたら月々の支払いが2万近く増えちゃうのよ~!
うちも一応全期間優遇(0.8%)なんだけど、他の銀行は1.2%だって言うから悩んでるの。。。

☆mahoさん、自動車業界のニュースのせいか、ものすごーく不景気に感じちゃうよ。宝くじは当たったためしがないからただお金を捨ててる気がする。あ、いや、夢を買ってるのか(笑)
by さえ (2008-12-04 11:06) 

jeryl

ドライが発泡酒になったら…。

生きていけないよねぇぇぇ。
by jeryl (2008-12-04 12:46) 

HAL

パパにマンションもらってしまいましたっw
by HAL (2008-12-04 15:05) 

さえ

☆jerylさん、生きていけないよ、絶対に!!!

☆HALさん、そんなパパ・・・私も欲しい!!!
by さえ (2008-12-04 20:21) 

べっこら

いろいろ考えると大変ですけど・・・・・・頑張れ~さえさん!
宝くじあてちゃいましょうってだめか〔笑〕
by べっこら (2008-12-04 23:17) 

Jalana

借金しているときはスーパーインフレになることを願う。
物価が10倍になれば借金は1/10相当です。
ローンの期間が長ければ長いほどチャンスは多い。
・・・わけないですね。それより宝くじのほうが確率高いかな。
by Jalana (2008-12-05 01:38) 

さえ

☆べっこらさん、頑張りますよ!! (^^)/
宝くじ・・・当たんないのよね ^^;

☆Jalanaさん、借金が1/10だなんて夢のような話だわ。。。
宝くじの方が確率が高いなんて・・・全く当たらない我が家には夢のまた夢です(;;)
by さえ (2008-12-05 09:26) 

ミック

>あー、MAXめんどくさーい。
なんか、分かるぅ~。

by ミック (2008-12-30 02:36) 

さえ

☆契約者は相方だから私が処理しようとしてもダメな場合が多いんだよねぇ。
相方の重い腰を動かすのにまた一苦労、MAXめんどくさーい!!
by さえ (2008-12-30 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろあって困っちゃう神頼み! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。