SSブログ

ぶらっと七栄グリーンへ [お出かけ]

久々に高速道路を快走して、着いた所はお花屋さん。

寄せ植えのレクチャー受けてきました。

 

それじゃ、はじめましょうか[るんるん]

まず鉢と植物を用意します。

2304661

直径15cmサイズの鉢と、好きな苗7株

どうやっても入りそうに無いんだけど・・・

2304662

入りました[ぴかぴか(新しい)]  *竹串はハボタンの支えです。ギャグじゃないのよ。

 

生け花をするようにたくさんの苗を一度に植えて、

できた時から豪華な寄せ植え。

それが[かわいい]七栄グリーンスタイル[かわいい]

七栄グリーンのコンテナ スタイル (エディトリアルピース)

七栄グリーンのコンテナ スタイル (エディトリアルピース)

  • 作者: 伊波 英雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本

 

 

例の根っこ洗っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]やつですよ。 詳しくは過去記事へ。

 

でも、今日は根っこ洗っただけじゃないよ。

鉢のペイントも体験してきました。

 

2304653

大きな鉢は黒ベースに青とベージュ、

2304654

小さい鉢は白ベースに赤とグリーン。

漆喰の凹凸がいい雰囲気でしょ[るんるん]

*私は今回ペイントだけだったけど、頼めば漆喰も体験させてもらえます。

 

寄せ植えの合間合間にいろんな質問も出来たし、

うちの庭に合ったアレンジ方法なんかも聞けたし、

楽しい体験でしたわ[手(チョキ)]

 

今日作った寄せ植え、

出合ったばかりののように([exclamation&question])今はまだよそよそしい感じだけど、

これからだんだんと馴染んで、もっともっとステキになっていくと思うよ。

う~ん、楽しみ[exclamation×2] \(^^)/


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

じゃすみん

最初からこんなにテンコ盛りで大丈夫なの?
あとからすぐ根詰まりしないかなぁ。
プロが教えてくれるんだし、私の心配なんかいらんねw
by じゃすみん (2008-11-14 16:23) 

さえ

☆鉢の8割は新しい土だから今のところ根詰まりの心配は無いけど、有効期限は3ヶ月くらいかもね。そしたら鉢からパカッと出して、下の方の根を少し崩して、新しい土を入れて、同じ鉢に戻してあげれば大丈夫なんだって。これからどんな成長をするのか、確かめてみなきゃね♪
by さえ (2008-11-14 16:30) 

べっこら

楽しい体験をしてきたのですね♪
植えた時も楽しいけど成長してくるとそれも楽しみなんですよね
by べっこら (2008-11-14 21:24) 

さえ

☆自分の作品ですからね、のびのびと元気に育って欲しいと思います!
まるで我が子みたい?! ^^
by さえ (2008-11-14 21:50) 

HAL

今年のクリスマス寄せ植えは出来たときから豪華なやつをやってみよう!!

洗うぞ~~
by HAL (2008-11-15 11:03) 

Jalana

水や栄養がいきわたるのか少し心配になりますが、
それが大丈夫なのが七栄スタイルのすごいところなんでしょうね。
3ヶ月ごとに少しずつ土を変えればずっとこのまま生きられるんですか?
by Jalana (2008-11-15 17:10) 

さえ

☆HALさん、洗う時は優しく優しくね♪水の中でゆすると自然と土が落ちるよ。
ハボタンなんかは洗いすぎると葉っぱがしんなりしちゃうからほどほどがいいんだって。

☆Jalanaさん、実際に私が実証してみせます! なんてね。 ^^;
一年草以外はずーっと生きられると思いますよ♪
by さえ (2008-11-15 21:33) 

mahonokokoro

さえさん、七栄流スタイルがすっかり板についたって感じ???
私も最初はえ~~???って思ったけど考えてみたらポットに入ってる土は種から大きくなるのにすでに栄養を吸い取られているんだから洗った方がいいのかも知れないね。。。七栄スタイルだからこ多種の寄せ植えが可能なんだと思う^^

葉牡丹も色んな種類が出ていて冬に向けてのアレンジには重宝だよね^^
漆喰の鉢も素敵☆一層映えるね^^
私も頑張ろ~^^v
by mahonokokoro (2008-11-16 00:35) 

mahonokokoro

追伸。。。
出会ったばかりの男女って表現 ^^v うまい!!!
by mahonokokoro (2008-11-16 00:39) 

さえ

☆mahoさん、寄せ植えってポットによって土が違ったり、もう既に根がグルグル巻いちゃってたりしたらなかなか馴染んでくれないんだよね。だから心機一転栄養たっぷりの新しい土でのびのび育ってって感じだね♪
by さえ (2008-11-16 07:40) 

HAL

了解です^^
by HAL (2008-11-16 10:48) 

さえ

☆出来たら見せてね♪
by さえ (2008-11-16 12:31) 

aranjues

出会ったばかりの男女がよそよそしいのは
普通の姿ですか、その後なじむかどうかは??
ですからね~~。
この7株に思いやりと譲り合いの心があるかどうかですね~(笑)
by aranjues (2008-11-17 23:57) 

tess

おお~っ七栄ですね。根っこ洗っちゃうやつですね。
本当に普通の鉢植えの10倍ぐらい豪華に見えますね。
割りばし刺さってますが・・(笑)←ごめんなさいっ^_^;
by tess (2008-11-18 01:25) 

さえ

☆aranjuesさん、お見合いさせたオバちゃんの気分です(笑)
これからの成り行きを見守っておかないと♪

☆tessさん、大きな苗は竹串で支えておかないと倒れちゃうのよ、割り箸じゃないわよ(笑)もうそろそろ串が無くても自立できるかな? ^^
by さえ (2008-11-18 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。