SSブログ

ずっと一緒に [息子]

最近、息子の言葉に驚かされることが多いです。

こう言われたらなんて答えればいいんでしょう。。。

 

「ぼく、お母さんと一緒に天国に行きたい」って言われました。

 

ずーっと、ずーっと一緒にいたいって事なんだけど、

“一緒に”なんて、思わず不慮の事故とかが頭によぎったりして、

「うん、いいよ[るんるん]」なんて気軽には返事できないでしょ。だから思わず、 

 

そうを待っていたらお母さんはミイラになっちゃうよ」

 なんておかしな事を言ってしまいました。

 

そして、しばし考えて、

「お母さんは先に天国に行っているから、あとで会おうね[るんるん]

って言ってみたんだけど、

そのとたんに息子の目にはみるみる[たらーっ(汗)]が溢れ、泣かせてしまいました。

 

いろいろ考えると、「うん、いいよ[るんるん]」ってすかさず答えてあげて、

ぎゅーってハグしてあげるのが一番いいのかななんて思ったりして。 

 

さてさて、こういう時はなんて言ってあげたらいいのでしょう。

心が温まるようなハートフルな言葉、

思わず笑っちゃうようなコミカルな言葉、

あったら教えてくださーい!!

 

子供の発想って面白いよね。

私が「お母さんとこに生まれてきてくれてありがと[揺れるハート]」って言ったら、

「お母さんとお父さんが結婚してくれてよかったよ[わーい(嬉しい顔)]」だって。

そこまでさかのぼるのかい[exclamation&question]


タグ:天国
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

もえとも

子供って温かい言葉言ってくれるんですよね~。
うーん、私はなんと答えるかな・・・。やっぱり”うん、いいよ”かな・・・。
もしくは”とーちゃんと行くには100年早い!”かな・・・。
by もえとも (2008-09-17 12:38) 

さえ

☆100年早いって、なんかいいね♪ 立派に育て!って気合入れてるみたいで(笑)
うちの場合は息子から愛情をもらうばかりで、親がもっと育たなきゃって思います。
by さえ (2008-09-17 13:02) 

じゃすみん

そうくんかわいいね。
男の子ならではって感じ。
女の子はいらないこといっぱいいう癖に
そういったことはなかなか言ってくれないんだよね。
by じゃすみん (2008-09-17 14:52) 

mahonokokoro

なんて・・・かわいい!!!
そうだよねお母さんとず~っと一緒に居たいって思う究極が天国ってことになったんだろうね。。。子供心って純真だね^^
大人は色んなこと(特にそこに見える不安とか負の部分)を考えてしまいがちだけど^^;
今は『パパとママはずっと一緒に居るよ!』って抱きしめてあげたら?
でも・・・パパとママが結婚したからボクが居るんだって解ってるってこと・・・だよね^^(笑)
by mahonokokoro (2008-09-17 19:42) 

masadon

う〜ん、そう言われたら‥・。
「ま、タイミングが合えばな」
って流してしまうかも。^^;

既に今年 70 回搭乗した masadon。いつも乗る度に 「今日落ちるかも」 と思ってしまいます。^^;;;
by masadon (2008-09-17 22:06) 

べっこら

子供の感性は豊かですから、難しいですね。
私はなんて答えるかな?ありがとうかな・・・・・・とりあえずそう言って
まだ先の事だからゆっくり考えようねというかな、う~ん難しい
by べっこら (2008-09-17 22:19) 

さえ

☆じゃすみんさん、まさに男の子ならではのセリフかも。
でも、女の子はきっといい友達になれそうじゃない?! ^^

☆mahoさん、そうだね、色々考えるよりも即答&ハグが一番だね!!
でも、「ぼくがお母さんと結婚したかった」って言われたこともあるのよ ^^;

☆masaさん、やっぱオトナは現実を見ちゃうよねぇ(笑)
↑の質問より「お父さん今度いつ帰ってくるの?」って言われそうだね。 ^^;

☆べっこらさんもそう遠くないうちにこんな事言われちゃうかもよ~♪ ^^
by さえ (2008-09-17 23:37) 

ミック

困った事言われた時にはひたすら、
質問をしてあげると自分で答えを見つけて、自分で解決するらしい。
でもさ、正解の答えなんて一つもないから、これが正解でいいと思う^^V
by ミック (2008-09-21 18:53) 

さえ

☆「逆質問方式」私もいいと思う。
親が何でも教えてあげようとしても無理があるよね。 ^^;
by さえ (2008-09-22 10:57) 

hidenosuke

ここはさらっと「うん。そうだねー」と流しておくのが無難でしょう。
確かに子供の発想って面白いですよね。
そこがすんごく可愛かったりするんですけど(^^ゞ
by hidenosuke (2008-10-01 18:15) 

さえ

☆今日なんか「お母さんは毎日ビール2本飲んでいいよ♪」って言われて思わず嬉しくなっちゃいました(笑)息子なりのサービスだったみたいです。
もう体重も20kg以上あるのに毎日「抱っこして~」って甘えて、そんな風にくるのも今だけだろうなぁなんて思って抱っこしてあげています。
by さえ (2008-10-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。