SSブログ

クレマチスの憂鬱 [庭仕事]

私の今年のテーマフラワーはクレマチス。

咲いたことは咲いたんだけど。

 

そもそも、なぜクレマチスに決めたのかと言うと、

クレマチスのネットショップで見つけたこの画像に一目ぼれ[揺れるハート]したから。

DSC00491.JPG

プリントアウトして、手元において、いつも眺めていました。

重なって咲く三色の花に見とれちゃうのよね。

 

で、結局、同じ3種類をお買い上げ。

 

1810120  チビ苗からそれぞれ育てて、

1810036

コンテス・ド・ブゥショーが咲き、

1810040

ビオラが咲き、

1844262

そして、最後の1鉢、雪小町がやっと咲きました[exclamation×2]

どれも可愛いんだけど、この雪小町は本当にキレイ[ぴかぴか(新しい)]

1844260

完全に開く前はこんな感じでまたカワイイ[るんるん]

 

 

だが、しかーし、

 

1844307

コンちゃんはこんなに群れて咲いているのに、

1844308

小町はやっと1輪。^^;

1844309

ビオラは針金のサポートがないと・・・

 

1810043

真下を向いちゃってる[exclamation&question] 完全おじぎ状態。

 

これじゃ、理想のイメージのように育てるのは難しいんじゃないの[どんっ(衝撃)]

DSC00491.JPG

 

 

ま、あえて重ねないで別々に見てもキレイなんだけど、

それじゃなんだか消化不良。

 

とりあえず、今年は単鉢でそれぞれ成長の様子を観察するとして、

来年どんな風に育て上げるのか今から研究だ[exclamation×2]

 

 

DSC00496.JPG

新聞屋サンがくれたエビス[ぴかぴか(新しい)]を飲みながら。

 

え、なぜって?

 

そりゃ・・・

 

DSC00497.JPG

ドライが品切れなのよ~!

 

親知らず事件で飲んでる場合じゃなかったからね。。。 ^^;

でも、あごが80%しか開かないとはいえほぼ全快。

さ、買出しだよ~!! 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

aranjues

今年はスーパードライの出来たてを何度も飲み、
サッポロ派からちょっぴりアサヒ側へなびいてきました(笑)
by aranjues (2008-06-16 23:32) 

Jalana

クレマチスってなんだか遠い昔に聞いたことがある名前。いつのことだろ。
それにしても研究熱心ですね。
すぐにやり直しができなくて、また来年っていうもどかしさも
ガーデニングが楽しい理由のひとつなんでしょうね~。
by Jalana (2008-06-17 00:37) 

HAL

これ、まとめて地植えしちゃえば?
来年になったら、夢の構図を見ながらスーパードライが飲めるかも!!
by HAL (2008-06-17 01:25) 

tess

あら、品切れ。残念。
でも全快ってことで本当に良かったです。
クレマチス確かに3色揃って写真のようにでも咲いたなら最高においしいビールが飲めそうですね。
by tess (2008-06-17 12:26) 

さえ

>aranjuesさん、出来立てを何度も飲んだなんてうらやますぃ~!!!

>Jalanaさん、ご実家にクレマチスがあったのかな?
昔はテッセンって呼ばれていたみたいですよ。焦らずゆっくりのガーデニングライフです♪

>HALさん、最初はすぐに地植えするつもりだったんだけど、幼苗は鉢で1年じっくり育てた方がいいって本に書いてあったの。地植えは水遣りの手間も省けていいんだけど、どこにどうやって誘引するかよーく考えてからでないと失敗は許されないよね!

>tessさん、うちがドライ品切れなんて、本当にありえないことですよ(笑
やっぱりどうしても3種類ミックスで咲かせたいのよ!
by さえ (2008-06-17 13:49) 

じゃすみん

私もクレマチス大好き!!
さえさんちのすごくきれいね。
自分の家に戻ったら絶対に育てるんだ!と心に誓っております。
by じゃすみん (2008-06-17 17:58) 

べっこら

本などでお勉強するんですね。偉いな~
クレマチスが大きく咲いてくれると嬉しいですよね。
我が家はただ植えているだけなのに毎年花をつけてくれています。
すこし手入れしてあげなくてはと思いました。
植物に感謝の気持ちを込めて、また来年もみたいですものね。
by べっこら (2008-06-18 00:09) 

さえ

>じゃすみんさん、予想以上にきれいでびっくりだよ!
早く自分の家に戻れるといいね♪

>べっこらさん、手がかからないのが一番だけど、やっぱり手をかけてやると一段とキレイに咲いてくれるみたいです。^^
by さえ (2008-06-18 13:13) 

mahonokokoro

雪小町きれいだね~^^繊細な感じがいいわぁ^^
by mahonokokoro (2008-06-18 15:27) 

HAL

これを機会に、玄関の中が見えないような位置に網フェンスを作るとか!!

by HAL (2008-06-19 04:07) 

たろう

じゃぁ、ドライをケース買いだ!!\( ^o^ )/
by たろう (2008-06-19 06:51) 

さえ

>mahoさん、雪小町いいでしょ~☆ 眺めてるとうっとりしちゃうのよ~♪

>HALさん、それナイスアイディア! なんだけど、玄関から道路までスペースがないのよぅ(TT)
でも、いい作戦だよね、その線も知恵を絞って考えてみる!

>たろうさん、3箱買いました!! \(^^)/
by さえ (2008-06-19 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ちきれず解禁どうせならまるごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。