SSブログ

実家からの頂き物をアレンジしてみました [庭仕事]

相方の実家からは美味しいおつまみをもらうことが多いんだけど、

今回もらったものは食べられません。

 

だって、植物だから。↓

1722629

あじさいを鉢ごといただきました。

このままではとっても地味なので植え替えることに。

そこでさっそく七栄グリーン流を実践。

あじさいを鉢から出して、丁寧に根っこを洗って土を落として、

コンパクトにしてから他の植物とあわせて寄せ植え風に・・・

 

 

そして出来上がったのはこれ[exclamation×2] ↓

 

1722631

どう?

地味目だけど、前のよりはサマになってる? ^^;

 

手が泥だらけだし、根っこを乾かさないように時間との戦い! (@@)[あせあせ(飛び散る汗)]

したがって、作業中の画像はありませーん。 ^^;

 

そしてついでにもう一仕事。

 

1722629

この地味な植木鉢をつかってゼラニウムをお引越しすることに。

 

1722632

ゼラニウムって茎がまっすぐ伸びないからどうやったら見栄えがするのか悩んでたんだよね。

今はただ植えてあるだけって感じでしょ。 ↑ ^^;

そしたらひらめいちゃいました[ひらめき]

 

 

まず、地味な鉢を白くペイントして、そしてここでも七栄流

 

1722633

どう?

ちょっとオシャレっぽく見え・・・ない? ^^

 

いや~、本当に生け花感覚で楽し~い!!

 

 

そして、

1722634

うちで冬越ししたペチュニア“さくらさくら”の第一号が咲きました。\(^^)/

 

1722635

蕾もたくさんあって、これからどんどん咲いてくれそうです[るんるん]

そして、満開になったら・・・

今年2回目のお花見だー!![ビール][ぴかぴか(新しい)]

 

うふ、楽しみ[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

歩林

なんか植物の成長って楽しいよね!!←今だけにならないように祈ってて(笑
by 歩林 (2008-05-12 19:22) 

たろう

で、今年2回目のお花見もやっぱりビールですよね(^^)v
by たろう (2008-05-12 21:26) 

さえ

>歩林さん、うん、祈ってるよ!! 植物と一緒に私も成長したいわ♪(笑)

>たろうさん、もっちろ~ん♪ U(^。^)プハ~
by さえ (2008-05-13 10:35) 

べっこら

ペチュニア咲いたのですね。
お花見楽しみですね~
我が家の柏葉あじさいも花らしきものが大きくなってきました。
by べっこら (2008-05-13 21:14) 

さえ

>べっこらさんちはいろんなお花があるんですね~☆
お花見、絶対にやりますよ~! \(^^)/
by さえ (2008-05-13 22:05) 

Jalana

たしかに比べてみると、最初の鉢が味気なく見えますね。
楽しそうですね。
1日にどれぐらいガーデニングやってるんですか?
by Jalana (2008-05-13 23:14) 

さえ

>この↑鉢を2鉢作るのに3時間くらいかかってますね。 (^-^ゞゞ
でも、普段はちょっとした手入れと水やりくらいだから数分だけですよ~♪
by さえ (2008-05-14 09:18) 

jeryl

なんだか楽しそう~。
白い鉢、ナイスナイス~。
外は寒いからねぇ、風邪引かないように作業してね。
僕は不覚にも風邪ひいちゃいました。
by jeryl (2008-05-14 12:49) 

さえ

>楽しいよ~♪ ポカポカ陽気の日が作業デーってことにしていま~す。
バイシクルメン、ライダーメンに引き続き、ガーデニングメンってのはどう? ^^
by さえ (2008-05-14 13:15) 

くず

そ… そんな…
(デカ文字で)「どう?」
更に、(デカ文字で)「どう?」
と、問い詰められたら…
『いやぁ姐さん! そ… そりゃ、さ…最高っスよー!(≧∀≦)b 』
と答えざるが負えまい (((( ;゚д゚)))アワワワワ


by くず (2008-05-15 22:09) 

さえ

>ソネブロのお友達くらいしか褒めてくれる人いないのよ。。。(;;)
さぁ、くずさん、もっと褒めて褒めて!(笑)
by さえ (2008-05-16 10:26) 

tess

ビール飲みがてらお花見・・じゃなくてお花見がてらのビールは美味しいでしょうね。はやく満開にならないかしら。
七栄流って見た目ゴージャスになるから楽しそう。
by tess (2008-05-16 12:47) 

HAL

私も七栄流にチャレンジしよう〜〜^^
梅雨時期も、蒸れる時期も楽しくガーデニング〜〜〜♪
by HAL (2008-05-16 15:31) 

さえ

>tessさん、七栄流は普通の寄せ植えより絶対に楽しい!!
そして、植物がそれぞれ自然のままに思いのままに育っていく感じがまたいいよ!

>HAL流寄せ植え、ぜひやってくださいね!HALさんのセンスだとどんな感じになるのか・・・楽しみ♪ ^^
by さえ (2008-05-16 19:03) 

ミック

あじさい楽しみぃ♪
七栄流、恐るべし^^☆
by ミック (2008-05-18 00:51) 

さえ

>思いっきり自分好みの寄せ植えが出来るから楽しいよ! ^^
by さえ (2008-05-18 07:16) 

くず

いや、マジでイイ感じですよ (^^)b
紫陽花が咲いた時にどんな感じになるのか楽しみです。
でも、頂き物で試しちゃうってのが…
さえさん度胸あるよねー。
そのうち実家から電話かかってきて、「どう? 紫陽花咲いた?」
「あはは、枯れちゃいましたー f^_^;」
って事が無い事を祈ります (^o^;)

by くず (2008-05-18 09:38) 

さえ

>やっぱり貰い物でも身の回りに置くときは自分好みにしたいのよ。
絶対に咲かすわよ~~~! \(^^)/
by さえ (2008-05-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。