SSブログ

なんとなく歯科検診 [お出かけ]

息子の歯の治療がてら、歯科検診を受けてきました。

行くまでは気楽だっただけど・・・

 

あの椅子に座るのは多分10年ぶりくらい。

座ったとたんにものすごい緊張感[ふらふら]

ちょっと歯や歯茎を“ツンツン”されるだけで冷や汗が・・・[たらーっ(汗)]

 

でも、虫歯がないことを祈りつつじっと我慢[ふらふら]

 

助手の女性が1本1本チェックしてくれて、しばらくして先生登場。

 

「えー、前歯に虫歯があるようですねぇ」

 

( ̄□ ̄;)ガーーーーン!

 

鏡で見せてもらったら確かに上の前歯の裏側が黒く・・・

 

「あとは親知らずが少し出て来てるので、

早めに抜いた方がいいですよ」

 

( ̄□ ̄;)ガン、ガーン! 

 

一気に全身から冷や汗が出て[たらーっ(汗)]、心臓はバクバク[揺れるハート]、気分は[バッド(下向き矢印)]

 

 

10年位前は詰め物が取れたりして時々歯医者に通ってたけど、

麻酔注射を打つたびに必ず貧血になっていた私。。。

注射を打つと目の前がチカチカ[ぴかぴか(新しい)]してきて、意識が遠くなってきて、

看護師さんに「深呼吸して[exclamation×2]」って何度も言われたっけ。(^-^ゞゞ

きっとそれは体質とかって訳じゃなくって、

単にものすごい恐怖心からくるものだと思うんだよねぇ。 

 

現状では歯に痛みとかあるわけでもなく、日常生活に支障をきたすわけでもない。

 

 

今日は健診だけだったんだけど、帰り際、受付のお姉さんに

「治療の予約はなさいますか?」って聞かれて、

「ちょっと考えさせてください」って言って帰宅しました。 ^^;

 

 

親知らず抜くのってハンパないんだよね。

それに、前歯が虫歯って、かなりヤバイよね・・・

出来ることなら今後一生、歯医者にはかかりたくないと思ってたのに。

 

 

先生のオススメコースは、歯石取りに、虫歯治療に、親知らずの抜歯・・・

 

 

あーん、どうしよう!!

 

ビール飲んで忘れちゃいたいよぅ。。。


タグ:歯科検診
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

べっこら

歯の治療は早いほうがいいと思います。
早ければ治療も早くすむし・・・・
痛いのは嫌ですよね。長く付き合う歯ですからお大事に!
by べっこら (2008-04-24 23:45) 

さえ

>うぅぅ、やっぱりそうですよねぇ ^^;
わかってはいてもあの恐怖心は味わいたくないんですよねぇ ^^;
でも、頑張って前向きに検討します。頑張れ私!
by さえ (2008-04-25 00:01) 

HAL

親知らず...めちゃめちゃ痛かった記憶が(^^;)
by HAL (2008-04-25 03:29) 

たろう

とにかく、歯医者と注射が大っ嫌いなボクです;;;
ボクが歯科治療するときは全身麻酔でお願いしたいです、、、(・_・;
by たろう (2008-04-25 05:52) 

さえ

>HALさん、ですよね、ですよね、痛いよね・・・\(≧ε≦)/キャー!
はぁ。。。人生最大の危機かも?!

>たろうさん、その気持ち分かるわぁ、全身麻酔じゃないと精神的に耐えられない!!
by さえ (2008-04-25 10:28) 

ロジーナ

きゃあ~~、こわい~。私も歯医者さん苦手!
親知らずは虫歯になってないなら抜かない方がいいという歯医者さんもいたので私は抜いてません。虫歯は治療しなきゃだめかもだけど・・。がんばれ~。
by ロジーナ (2008-04-25 12:17) 

さえ

>きゃあ~~だよね、本当に考えただけで怖いよ~~!!!
ビール飲む手が震えちゃうよーーー! (><)
by さえ (2008-04-25 12:41) 

jeryl

治療はいやだよねぇ。
僕は半年に一度検診に行ってるよ。
前歯の虫歯、軽度だといいねぇ。

by jeryl (2008-04-25 12:53) 

さえ

>ほんと、治療はいやだよねぇ。半年毎に健診にいってるなんてエライ!
でも、そうしておけば虫歯にならないよね、それ、いい方法だ!φ(..)メモメモ

by さえ (2008-04-25 13:05) 

HAL

ビール飲んで酔っ払ってから抜けばラクかも!!
by HAL (2008-04-25 13:36) 

mahonokokoro

親知らずは抜くと痛いよ~~~(脅してる???)
でも痛み出して口が開かなくなったりしたらもっと大変だし^^;先生が抜いた方がいいって言うなら抜いた方がいいのかも・・・;;;
by mahonokokoro (2008-04-25 16:18) 

さえ

>HALさん、酔っ払ったら麻酔効かないんじゃない?! 失神しちゃうよ~!

>mahoさん、先手必勝なのか、放って置くべきか、悩むよ~~~!!
by さえ (2008-04-25 22:02) 

Jalana

子供には「歯は大事に!」って指導しなきゃいけませんからね、
その手前、親が治療しないわけには・・・。
旦那さまに治療のごほうびを約束してもらったらいかがですか。
by Jalana (2008-04-26 19:56) 

aranjues

こんなんじゃあ、美味しく麦酒飲めませんね。
考えただけでも嫌ですね~~。で、どうなったか、
次の記事をこれから読みます(^_^)
by aranjues (2008-04-27 09:30) 

tess

ちょこっと虫歯なら治療もすぐでは?親知らずは悩みますね。抜くときは麻酔の注射が一番痛かった(←脅してるわけでは・・)最近は塗る麻酔とかあるみたいだからお医者様と相談してみても?
by tess (2008-04-28 00:12) 

さえ

>Jalanaさん、そうそう、子供にお手本見せなきゃなんないのが辛い!! ^^;
旦那様はメタボだけど虫歯ゼロの人だから、治して当然って感じだよ。。。(><)

>aranjuesさん、考えたくもないよね。。。今でも十分美味しく飲めてるんだけど、完治してさらに美味しいビールを飲むことにします。。。 ^^;

>tessさん、簡単な治療で終わって欲しいけど・・・親知らずはそうは行かないよね!(><)
とりあえず、虫歯の治療が全部終わってから考えることにするわ。 ^^;
by さえ (2008-04-28 10:27) 

くず

歯医者ねぇ…
オイラ幸いと歯は丈夫なので、歯医者の恐怖とか解らないんだよねー。
のんべは麻酔効きにくいから尚更大変だよねー。 (追い討ちか ^^;)

by くず (2008-04-29 15:25) 

さえ

>私はなぜか麻酔はよく効くよ! でも、その注射までの緊張感から来る精神的疲労が・・・(><) 
by さえ (2008-04-30 09:57) 

ちゅんくる

親知らず、4つとも抜きました。
麻酔のちくっだけ我慢できれば大丈夫だったよ。
抜く時はすごーく引っ張られている感じだけ。
抜いた後、麻酔が切れてくるとズキンズキン・・・って
はじまるけど、この痛みは座薬や痛み止めがよく効くはず。

抜歯後の穴も一週間もすればほぼ元通りだよ。
大丈夫、大丈夫!!
by ちゅんくる (2008-05-02 23:51) 

さえ

>4つとも抜歯なんて?! すごいなぁ~!!
by さえ (2008-05-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。