SSブログ

自分の目で確かめよう [庭仕事]

高速飛ばして出かけたのに『臨時休業』なんて・・・

とりあえず「連絡先」の電話番号にかけてみた。

 

到着したのは午前[1][0][4][0]分過ぎ。

電話に出たのは男性。[3][0]分ほどで来てくれる事になりました。\(^^)/ヨカッタ!

1644470

このブルーのネットの向こうにあの生け花の様な寄せ植えがあるって言うのに[exclamation]

ま、2時間半は無理だけど、[3][0]分くらいなら待ちましょう。 ^^;

 

1644471

待ってる間にパチリ[どんっ(衝撃)]

 

オーナーの息子さんが本当に30分で来てくれました。

さぁ、いよいよ七栄グリーンにの寄せ植えに会える[揺れるハート]

一歩、中に入ってみると・・・

 

1644472

うわぁ、す、すごい!!

 

1644473

寄せ植え、見つけた[exclamation]

1644484

こんなのや、

1644504

こんなのや、

1644505

1644506

1644507

1644511

1644514

 

七栄グリーンの寄せ植えは、

まずお気に入りの鉢を用意して、よい培養土を8割まで入れて、

根っこを洗って土を落とした苗をたくさん並べて、

やや山盛りに土を入れて、適量の緩効性肥料を置く。

 

根っこが小さいからたくさん植えられて、

お気に入りの花で寄せ植えができるってことなんだよね。

で、たくさん植えるからゴロ石もウォータースペースもやめて、

その分いい土をたっぷり使ってしっかり根を成長させるって訳。

(あくまで私の解釈ですが・・・)

寄せ植えだから植え替えが必ず必要だけど、

植え替えるのは植物にとってもいいことだもんね。

 

でも、園芸歴2年の私には疑問もあった。

オーナーの息子さんを独り占めなんだもん、いろいろ質問しちゃいました。

 

かれこれ1時間くらい質問攻めにしちゃったけど、

嫌な顔一つせず、熱心に答えてくれましたよ。 ^^

 

 

そして、私の結論。

 

お気に入りの植物[かわいい]をたくさん使って、

お気に入りの寄せ植えを楽しもう!

作って楽しんで、見て楽しむ。とにかく楽しむことが一番[るんるん]

 

おひさま[晴れ]パワーで元気に育てよう!

病害虫予防の第一歩は直射日光に当てること[手(チョキ)]

 

[たらーっ(汗)]と肥料はやり過ぎない!

ジメジメは根が腐り、肥料多すぎは花が咲かないことも[もうやだ~(悲しい顔)]

 

曇った日には水は欲しがらないし、

日が当たらないと日を求めて無理に伸びようとするよ。

 

 

七栄グリーンの寄せ植えは、

きわめて人工的な手順で作られいるのに、植物本来の自然な姿を見つけられる。

園芸書に忠実になるあまり、花自体を見ることを忘れてた気がする。

 

 

自分のやってた間違いに気づけたし、

ものすごーーーく勉強になった一日でした。

 

目からウロコが10枚くらい取れた感じ[揺れるハート]  ←多いのか[exclamation&question]

 

1644513

花はいいのにゃ~[猫]

 

七栄グリーンのスタイルが全てだとは言わないけど、

植物の育て方に疑問がある人や、なぜかいつも失敗しちゃう人、

目からウロコを取りたい人はぜひ一度訪れてみるといいですよ~[揺れるハート]

 

さて、こんな充実した気分で飲むビールは最高ですな。[ビール][ぴかぴか(新しい)]

そして、ほろ酔い気分で七栄グリーンに負けない寄せ植えを計画するのだ[exclamation×2]

見る人が「おぉー![目] くすっ[わーい(嬉しい顔)]ってなっちゃうようなのを、

洗って、寄せて、植えちゃうよ[ー(長音記号1)][exclamation×2]

注:あくまで予定です。 (^-^ゞゞ


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

HAL

良い感じだねー

けど、ここまでバランスよく完成されちゃうと、
あとは勝手に伸びて崩れていくだけだよね〜(^^;)


根っこが絡まって植え替えのときに傷つけそうな心配も。。。

でも、、、これを見ちゃうと、まずやってみたいね〜〜
作るときは手順の写真付きで記事アップしてね!
by HAL (2008-04-24 02:13) 

たろう

そうか、単体で育てるのもいいけど、
寄せ植えだと個性が出せていいね~(^^)
by たろう (2008-04-24 07:53) 

さえ

>HALさん、上の寄せ植えはどれも作ってからずいぶん経ったものばっかりですよ。だから、予想以上に長い時間楽しめるって事です♪確かに植え替えの時には根っこを無傷でって訳にはいかないだろうけど、廃棄するものと再利用するものを分けて、根を大きめに掘り出せばいいみたい。あとは花が終わってしまったものだけを交換する部分リフォームも可能ですわよ☆
私の手順じゃ参考になるかどうか・・・^^;
やっぱり七栄グリーンのHPが確実です!!http://www.yoseue.com/howto5.html

>たろうさん、植物を枯らさずに上手に作れたら絶対にハマっちゃうと思うわ!!

by さえ (2008-04-24 10:14) 

HAL

私もやってみるね!!(^_^)
by HAL (2008-04-24 14:52) 

寝ぼすけ

なんだか ワイルドな寄せ植え って感じですね
園芸って奥深いなぁ とつくづく思います
だって 生きモノだもんね〜
by 寝ぼすけ (2008-04-24 16:08) 

さえ

>HALさん、よろしく!! 楽しみだなぁ~☆

>寝ぼすけさん、ほんと、奥が深いよね。だから面白いんだね、きっと♪ ^^
by さえ (2008-04-24 20:01) 

mahonokokoro

う~ん。。。このセンス♪惹かれる^^
葉物をうまく生かして流れを作っているのがいいっ!
HP参考にさせてもらいますね~~^^vありがと!!

by mahonokokoro (2008-04-25 16:13) 

さえ

>惹かれるでしょ~♪
実際に見るとどの植物も元気いっぱいのびのび育っているのに驚くよ! ^^
by さえ (2008-04-25 22:06) 

tess

ほほ~う。30分待ちですんだのですね。でもって寄せ植え素敵過ぎ。やっぱりお花が欲しがっているものを与えてヨシヨシしてると元気になってくれるのね。うちのベランダ何とかしたい・・・(ってこれ何度も愚痴ってますね)
by tess (2008-04-28 00:09) 

さえ

>ステキすぎるでしょうー☆ でもって、創作意欲が湧いてくるでしょうー☆
今年はぜひ七栄流にチャレンジだわ♪
これだったら一鉢だけでもずいぶん立派だもんね、ベランダにどう? ^^
by さえ (2008-04-28 10:23) 

こいし

こんにちは♪
良かったですねー。質問もいっぱい出来たみたいですし。
多肉植物も出来るんですねー。
多肉植物だったら私でも育てられる気がしないでもない?(^^)
by こいし (2008-04-28 14:09) 

さえ

>多肉植物は放任主義の方が育つと思うよ(笑)
水やりすぎたら腐っちゃうけど、枯れることはまずないもんね。 ^^
by さえ (2008-04-28 19:23) 

くず

おー、植物を育てる事に縁の無いオイラだけれども、何やら妙に納得できてしまう記事ですなぁ。
何かの目的を成す為の創意工夫とか、感動すら覚えました。

この日は、さぞかし充実した一日だったのでしょうね。
記事からそれが伝わってきます (^^)b

さえさんの寄せ植え、期待して待ってますね (^_-)☆
(さあ、さえさんのセンスを見せてもらおうか!)
by くず (2008-04-29 15:16) 

さえ

>GW帰省から戻ったらやっちゃうよ~☆ きっとね(笑) ^^;
by さえ (2008-04-30 09:55) 

ちゅんくる

お久しぶりー!
根っこを洗うって初めて聞きました。
でもすごく納得&合理的。
今度からぜひそうしてみます♪
by ちゅんくる (2008-05-02 23:27) 

ミック

いいねぇ・・・・・。寄せ植え・・・・。素敵なのいっぱいあるんだね~。
楽しんでいたら、きっと、自然に近い形のものが出来上がるねぇ^^
楽しみだね~♪
そして、こういう時のビールはまた格別に美味しいんだよねぇ・・・・・^^♪
by ミック (2008-05-05 13:22) 

さえ

>ちゅんくるさん、考えてみたらものすごく合理的なんだよね、私もやってみたいのよ♪

>ミックさん、自分で作った寄せ植えを見ながら飲むビール・・・最高だ!!
by さえ (2008-05-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。