SSブログ

根っこ洗っちゃえーい! [庭仕事]

どんな世界にもその道のプロと呼ばれる人がいるように“異端児”と呼ばれる人もいる。

もしかしてそんな人なんじゃないかな。

 

植物を植えつけるときの鉄則として、

DSC00001.JPG

とか、

DSC00002.JPG 

とか、園芸書には必ず書いてある。

 

だがしかーし、

 

私が見つけたこのステキ[ぴかぴか(新しい)]な本には、

七栄グリーンのコンテナ スタイル (エディトリアルピース)

七栄グリーンのコンテナ スタイル (エディトリアルピース)

  • 作者: 伊波 英雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本

 

DSC00001.JPG [左斜め上] 作らない。

DSC00002.JPG [左斜め上] 入れない。 

それどころか、 

 

DSC00149.JPG

 

根っこ洗っちゃう~[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

うっそ~[exclamation&question]

 

 

でも、そうやったら・・・

 

DSC00151.JPG これとか

DSC00152.JPG これとか

DSC00153.JPG これとか

みたいな、生け花[ぴかぴか(新しい)]のような寄せ植えが

かんたんにできる!らしい。

 

 

えー、やってみたーい♡

 

 

まさに“目からウロコ”とはこのことでしょう。

でも、本当にそんな風になるのか?

ん~、これは実物を見に行くしかない!

 

いざ、七栄グリーンへ!!

 

 

こりゃビール飲んでる場合じゃないよ[exclamation×2]

 

なーんて、もちろん今日も飲んでるよ~ん。[ビール][ぴかぴか(新しい)] 

 

つづく。 [車(RV)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

HAL

目からウロコです!!

洗った苗を、並べてから土入れ?
それともひとつずつ場所を作って、土で固定しながら?
by HAL (2008-04-22 00:15) 

mahonokokoro

へぇ~~ビックリ!目からウロコがごっそり^^;
面白いし、やっぱり植物の生命力も凄いね^^
どれ・・・連休には挑戦してみるとしますか・・・^^v
by mahonokokoro (2008-04-22 00:20) 

こいし

こんにちは♪
すみません、もともと知識があまり無いので、剥がれ落ちるうろこすら無いらしくて、どの辺がすごいのか実感としては良くわかりませんけど、寄せ植えの写真は綺麗ですねー♪
今度はこれにチャレンジするんですね☆
がんばってください\(^^)/

by こいし (2008-04-22 08:02) 

tess

根っこ洗ったことあります。^_^;
でもそこから普通に鉢植えにしたらダメでしたぁ・・・。
ちょっと続きが気になります。
by tess (2008-04-22 12:29) 

さえ

>HALさん、まず器の8割まで土を入れて、苗を並べて、少し山盛りに土をかけるの。手早く作業するのがコツなんだって。^^

>mahoさん、びっくりでしょ~☆ 挑戦したくなっちゃうでしょ~☆ ^^

>こいしさん、↑の写真のようにキレイにできるかわからないけど、楽しみながら花と接すればいいらしいから頑張ってみようかな?! ^^

>tessさん、根っこが元気で充実していないと洗っちゃダメなんだって。
あと、洗わなくても土が落ちる場合もそのままでOKだよ。
by さえ (2008-04-22 14:02) 

べっこら

私はあまり知識がないので、いままで適当にやっていたので
水のたまるスペースや石なんていれてませんでした。
パンジーなどは根っこを適当に切って余分な土を落として植えましたけど
洗った事はないですね。季節や植物によっては洗ってしまっても大丈夫と
聞いた事はあります。
益々さえさんのお庭が充実していくのですね~楽しみです。
by べっこら (2008-04-22 20:56) 

さえ

>どの方法が正しいとかというよりも、いろいろやり方はあるから、自分に合った方法を見つけるのも大事なのかもしれませんね。 ^^ 
by さえ (2008-04-22 22:36) 

くず

オイラは家庭の異端児です f^_^;


by くず (2008-04-29 14:56) 

さえ

なんとコメントしてよいやら。^^; ま、いろんな家庭がある訳だからね。
人それぞれですよ。(^^)/

by さえ (2008-04-30 09:52) 

くず

そうっスよねー! (^0^)

by くず (2008-04-30 22:11) 

さえ

そうっすよ! \(^^)/
by さえ (2008-04-30 22:52) 

ミック

根っこ洗っちゃうのにはびっくりしたよ)∑(゜□゜;)!
すごいよ、七栄グリーン!!!
by ミック (2008-05-05 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。