SSブログ

バターの事情 [パン]

餃子が世間の大きな話題になってるけど、

バターも別の意味でちょっと訳ありなんだって。知ってた?

 

2日に1斤のペースでパンを焼いている私です。

 こんな感じ

 

ところが、いつものようにパンの材料をネットで注文しようとしたら、

私の愛する明治発酵バター450g が品切れ

わりとすぐに入荷したものの、販売個数が制限されてる・・・

1回の注文で1個しか買えない、いつも3個は買ってるのに・・・

 

 

理由はそのサイトに書いてありました。

国内乳製品メーカー全てでバターが品切れしていて、

やむを得ず出荷制限してるんだって。

 

 

牛乳の消費減退 → 牛乳があまる → 農水省の指導のもと生乳の減産。

生産量の少なくなった生乳はまず牛乳、次にヨーグルト、最後にバター等。

そのバターの供給先はまず大手量販店、次に大手製菓メーカー、最後に業務用バター。

 

 

そんな理由で前年実績の80%しか販売できないってことらしい。

ま、一般的な生活に影響があるって程じゃないみたいだけどね 。

今までのようにバターが使えないなんて、ホームベーカリー派にはとってもショック。(><)

 

 

どうしよっかなぁ・・・

でも、今までのようにパンは焼きたいし・・・ 

 

と思ったら、見つけました。^^

明治コンパウンドマーガリン無塩500g

要はマーガリンよりもコクがあり、バターよりも作業性が良いものらしいです。

 

それじゃ、これ、注文してみる

 

 はい、到着 \(^^)/

 

 お、あった

 これね

 

じゃ、焼いてみよう。

 

 材料入れて、

 タイマーセット。

 

そして朝・・・

 焼けました~

 

感想としては、まず、

目覚めたときのパンの焼き上がる香りが物足りない。

これ、家パン焼き派にとっては結構大事。

 

そして、肝心のお味は・・・いつもより軽~い感じ。

 

ま、バターに比べたらしょうがないよね。^^;

 

栄養・カロリー面では・・・ワカリマセーン。

そこまでの知識はないので。 (^-^ゞゞ

 

とりあえず、これで様子を見てみます。

 

あれ、さっき見たらコンパウンドマーガリンも品切れだったよ!(><)

 

そんな訳で、皆さんにお願いがあります。

 

 

さ、みんなビールを飲もう!!

 

 

おっと、今日はこれじゃなくって・・・・ ^^;

 

 

さ、みんな牛乳を飲もう!!

 

 

みんなが牛乳を飲むと我が家のパンが美味しくなる。

そんな可能性がある みたいな・・・

「風が吹くと桶屋が儲かる」論だわね。 ^^;

 

 

 よろぴく


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 26

HAL

乳大好き!!
by HAL (2008-02-18 12:03) 

もえとも

最近、何かと健康に気にし始めた私です。
牛乳はいいよ!最近は毎日飲んでます。ビールほどマメではありませんが・・・。
by もえとも (2008-02-18 12:41) 

さえ

>HALさん乳は乳でも牛の乳ですからねー!!

>もえともさん、私も牛乳好きですよ♪ 毎日飲んでまーす!!
健康にいいというより美味しいから。^^
by さえ (2008-02-18 14:35) 

ロジーナ

農水省が、家庭の朝ごはんをパンからお米に転換させようとしてる意図を感じてしまうのは私だけ? そういえば、小麦が値上がりしてるからパンが値上がりするんだよね。
by ロジーナ (2008-02-18 21:10) 

ミック

バターがそんな事情になってたなんて、
全然、知らなかったよ~。
それにしても、おいしそうよ~(ゝ∀・)ノ
ホームベーカリー、とっても、うらやまし~(●^∇^●)
by ミック (2008-02-18 22:12) 

さえ

>ロジーナさん、確かにそうかも?!
小麦は値上がり、バターは品切れ・・・でもやっぱり朝は焼きたてパンが食べたい!!

>ミックさん、朝から焼きたてパン、一度食べちゃうとなかなかやめられないのよ♪
by さえ (2008-02-18 22:21) 

はい!今日もビール飲んでますっ!!(^^)v

やっぱり、
どう頑張っても、
マーガリンはバターの代わりにはなれないのかな~;;;
by (2008-02-18 22:52) 

さえ

>たろうさん、牛乳だよー!!
マーガリンがバターの代わりになれないように、牛乳もビールの代わりにはなれないのだ!(笑)
by さえ (2008-02-18 22:56) 

最初に断っておきます。
今日のオイラはマジです。
困っているさえさんの為に、ちょっと調べてみました。
でも、結果をここに書き込むと、ページを埋め尽くしてしまうゆえ、wikiのURLを残します。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=17862447
及び…
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3&oldid=18003370
です。
これが全てではないと思いますが…
by (2008-02-18 23:02) 

あっ、ちょっと手を抜きすぎた? (^^;
オイラが伝えたかったのは、バターの生産量が復帰するのには、かなりの時間が掛かるという事と、マーガリンには健康を害する可能性のある物質が含まれているという事を知っておいて貰いたかっただけです。
by (2008-02-18 23:12) 

さえ

>くずさん、マジコメントありがとう(笑)
マーガリンの安全性についてはパン焼きを始めるときに少々聞いていました。
その時はバターに余裕があったから問題なかったけど、今はあくまで代替品として使うつもり。全くバターが買えなくなった訳じゃないから、入荷したときに忘れず買っておこうと思っています!
by さえ (2008-02-19 10:08) 

HAL

いろんな乳がすきw
by HAL (2008-02-19 14:05) 

mahonokokoro

え~~???そんなことあるんだぁ~~^^;
確かに風味は劣るけど無塩マーガリンをクッキーに使ったりするよ^^
でも・・・色んな問題もあるんだね~~^^;

バターの品切れでもこんな感じだと・・・
万が一ビールが出荷制限!?とか言ったら・・大問題だね~~^^;
by mahonokokoro (2008-02-19 16:02) 

hidenosuke

ほぅ...思わぬところで煽りを食いましたね。
確かに香りって大事ですよねぇ~!
by hidenosuke (2008-02-19 16:48) 

mizuiro

そうなのね・・・と読んでしまった
あーー焼きたてパンが食べたい。
香りも大事で 材料も大事だよね。
by mizuiro (2008-02-19 17:59) 

べっこら

我が家は配達してもらう牛乳のほかにも買っていますよ
うちの創は牛乳大丈夫ですから・・・・
パンは香りも大事よね♪
by べっこら (2008-02-19 18:15) 

こんにちは♪
プレーンなホットミルクを良く飲みます。あと、きなこミルクにしたり、ホットのバナナミルクにしたり、牛乳は飲んでる方だとは思うのですが、いろいろ大変なんですね。知りませんでした‥。
by (2008-02-19 18:23) 

さえ

>HALさんはオッパイ星人?(笑)

>mahoさん、ビールが出荷制限だなんて!!! 考えただけで恐ろし~い!
絶対無理。 ^^;

>hideさん、ほんと、牛乳の消費減退がわがやにこんなにも影響を及ぼすなんて?!

>mizuiroさん、焼きたてパンの味に慣れてしまったらもう後戻りできない。 ^^;

>べっこらさん、牛乳って冷蔵庫の中にいつもないと困るものですよね。
パンの香りはとっても大事です!!

>こいしさん、牛乳が手に入らなくなったら一大事だね!
私もホットミルク大好きです♪
by さえ (2008-02-19 20:57) 

みずたま

うわー、ジャストミート!
以前にさえさんが、ナショ◯ルのHBでのふわふわパンの作り方!?
を書いてくれてたでしょー。
子どもたちが最近ミミを残すようになったので
記事検索して試みてみました。結果ぐー!です♪
ちゃんと食べるようになりましたっ ありがとう〜
とりあえず、お礼を言いにきたらちょーどパンネタでびっくりした♪

それと、最近バターが品薄ってお友達とハナシてたところでした。
だからすごく勉強になった!
石油の価格上昇に関係あるのかな〜くらいの感覚だったので。
バターの数種類があきらかに売り場から消えてるもんね。
なんだか腹がたっちゃった!
by みずたま (2008-02-19 23:19) 

さえ

>さすがちゅんくるさん、ジャストミート!(笑)
私のパン記事がお役に立ったようで、私も嬉しい♪ ^^
牛乳が売れないからってバターにしわ寄せがくるような政策は問題だよね!
by さえ (2008-02-19 23:45) 

牛乳の消費量が減っていて、酪農農家さんが困っていて~というのは、
テレビのニュースなどで見たことがありましたが、まさかバターが不足する
ところに行き着くとは思ってもいませんでしたー。(><)。ふ、深いですね。
うちは牛乳、2人ががぶがぶ飲んでいます。貢献できているかな?(笑)。
by (2008-02-20 11:49) 

さえ

>うちも牛乳は切らさないし、正直そんなに消費量が減っているのかなって感じ。
早くふつーにバターが買えるようになって欲しいです!
by さえ (2008-02-20 12:27) 

歩林

なるほどお。
勉強になりました!
私は、毎日牛乳のんでるよー。
by 歩林 (2008-02-20 22:33) 

さえ

>私もバターが品切れになんなかったら知らなかっただろうなぁと思う。^^;
だって毎日牛乳飲んでるし、スーパーでは普通に売ってるもん。
by さえ (2008-02-20 22:41) 

Jalana

需要がまかなえないなんて農水省の指導の行きすぎ??
補助金もらって減産したほうがお特っていう状態なのかな。
ところで、パンを焼くためにバターってこんなにたくさん消費してるのね。
知らなかった。
by Jalana (2008-02-21 01:22) 

さえ

>農水省もバターにしわ寄せがいっちゃうなんて想定外だったのかな?
私レシピではパン1斤にバター20g使っています。週3斤、1ヶ月12斤だと240gだね。そして発酵バターはスクランブルエッグに使ってもすごく美味しいのよ~♪ ^^
by さえ (2008-02-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。