SSブログ

マサキ君よろしくね [庭仕事]

昨日とは打って変わってすがすがし~い天気。

こんな時は庭の植物もイキイキして見えますね。

 

あ、いつもなんてイッチョマエに書いてるけど、

実際は家の前の駐車スペースと、

一畳ほどのプチ花壇のことです。(^-^ゞゞハズカシイ。。。

 

以前ちょっと書いたけど、

冠かぶったハダカの王様状態だったアーチ。

  これこれ。

 

樹木で覆われた緑のアーチを目指すべく、植林してみました。

 

 ←キンマサキです。

垣根なんかに使われる樹木なんだよね。

アーチの両足んところに1本ずつ植えたんだけど、

このマサキ君が順調に育ってくれれば、何年か後には常緑のアーチが完成

 

ま、気の長い話しだわね。 ^^;

 

でも、ちょっとずつ手を加えて育てていくのが楽しみ

そして剪定ばさみとかでまるで庭師のように・・・

 

 

 ←私の未来予想図

↑愛読書より抜粋です。

ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ (別冊NHK趣味の園芸)

ガーデニング花木入門

  • 作者: 国重 正昭
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

 

そんな、剪定に憧れる私は、

 

 こんな感じで放置されていたコニファーを、

 

 

  プチ剪定

 

ん~、楽し~い \(^^)/ワーイ

一回り小さくなったけど、存在感が出たって言うか、

逆に大きく見える気がするのは私だけ

まさに、自己満足なのだ。 

 

(^^)

 

(^^;)

 

 

追伸:今日で禁ビール3日です。(TT)


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

HAL

ディズニーに行くと、楽しそうな剪定された木が多いよね~
うちのコニファーは中のほうが枯れて茶色になってきたので、回りを剪定したら緑がなくなりそうです。(^^;
by HAL (2008-01-24 14:26) 

さえ

>やっぱりディズニーだけに庭の造り方もかわいいよね♪
コニファーは刃物に当たると葉っぱが茶色になっちゃうんだよね。
うちのはなぜか平気みたいだけど。。 ^^;
by さえ (2008-01-24 14:51) 

剪定は楽しそうだけど、、、ムズカシそう(^^;
by (2008-01-24 17:07) 

3日も禁ビール、、、ツライですね;;;
by (2008-01-24 17:08) 

aranjues

禁ビール3日、、、やれば出来るじゃないですか(笑)
2年前ロノに感染したとき禁ビール5日、まだ勝ってます(^。^)
by aranjues (2008-01-24 17:55) 

みずたま

剪定、おもしろそう〜
でもコニファーの剪定され方はなんだか新しい感じ(笑)
コニファーじゃないみたいっ
by みずたま (2008-01-24 23:56) 

tess

昔、マサキ君というバイト君がいました。ず~っと名前だと思っていたら名字でした(笑)そんなマサキ君はバリバリに頑張る働き者でした。きっとさえさんところのマサキ君も期待に答える働き者ですよ~。
禁ドライがんばって!
by tess (2008-01-25 10:28) 

さえ

>たろうさん、剪定ってやり方があるけど、とりあえず私流で♪ ^^;
そろそろビールの禁断症状が・・・!

>aranjuesさん、3日は立派でしょ? ^^; ノロは飲めないよね~!

>ちゅんくるさん、面白そうでしょ~☆ \(^^)/

>tessさん、すくすくよく育つマサキ君であってほしいです♪
by さえ (2008-01-25 14:53) 

hidenosuke

作品名「トラ刈り」

って感じですかね(^^;
いい庭師にまりますよ(笑)
by hidenosuke (2008-01-26 12:56) 

さえ

>トラ刈りって・・・ヒドイわ~(;;) せめて、マッチ棒とか、ねぇ ^^;
いい庭師になれるかしら?
by さえ (2008-01-26 17:06) 

ほほう、そうきましたか ( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2008-01-27 18:33) 

ミック

プチ剪定、すごいよ~!!
さえさんは器用~^^♪
マサキくんに期待してるよ~、早く大きくならないかなぁ~^^。
by ミック (2008-01-27 19:45) 

さえ

>くずさん、こんなんでいかがかしら♪ ( ^艸^)

>ミックさん、アーチになるには5年以上かかるみたい (;¬_¬)ナガイヨ
by さえ (2008-01-27 22:54) 

kakora

あはっ 剪定にあこがれるなのね(^^;)
私はマンションと自宅と 
かりかり かりかりして 腕がいたくなったので
ドウタンまでまわらなかったよぉ

ディズニーのように刈りたいと意気ごんだけどね
やめときました
修行に来る?切る木はいっぱいあるよぉ~~(爆) って冗談です~~~。
(^^;)
by kakora (2008-01-31 18:30) 

さえ

>あんまりたくさんあると大変そう!! 2本くらいをチビチビやりたいです。 ^^;
by さえ (2008-01-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュルルとキリキリ7万vs千円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。