SSブログ

「よ~く考えよう♪」 [なんとなく]

生保レディがうちに訪ねてきて以来、生命保険の見直しについて悩んでいる今日この頃。

そんな時、目にしたのはこんな記事。

 

息子が幼稚園から持って帰ってくる冊子の中に、

 その名も「保険クリニック

 

その記事によると・・・

 

 

ふむふむ・・・

 

 あら

 

しかも、今だけ相談料¥3,150円が無料!!

な~んて書いてあるし(条件付でね)。

 

 

例の生保レディが見直しプラン持ってきてくれたんだけど

いまいち納得できずにもやもやしてたところだったから・・・

 

 

タイミングよすぎ

 

 

さっそく予約して行って来ました。

↑に書いてある通り、今入っている保険について詳しく説明してくれたんだけど、

 

自分の入っている保険について、

詳しく知らなかったという事実が判明。

 

 ^^;

 

それもそうよ、

そもそも生命保険に入る気がまったく無い人間でしたから。

 

 ^-^ゞ

 

だから入ったときもなんとなく、

結婚して見直ししたときもなんとなく、

そんな感じで今まで来ちゃってたのです。

 

 

まぁ、詳しく知るいい機会だったかもね。

 

 

説明の中で、特にクセ者だったのが『更新』という事実。

当たり前だけど、更新するたび保険料は高くなって、

最低1.5倍くらいから年齢によっては5倍くらいになる事も・・・

 

 

やっぱり来てよかった!!

 

 

もちろん、私の希望する保険内容についてじっくりと聞いてくれて、

次回までに数社のプランを作成してくれるそうです。

どんなプランが提示されるのか、楽しみ

 

 

そして、お約束通りもらってきました。

 ちびちびダック♪

 

おなかのところをポチッと押すと

「よ~く考えよう~、お金は大事だよ~」

と歌ってくれます。 ^^

 

これ、

いつも持ち歩いて、無駄遣いしそうになったらポチッとしたらいいかも ( ^艸^)

(購買欲抑制効果)

 

続く(予定)

 


いきなり話しは変わりますが、ココイチでスープカレー食べてきました

実はスープカレー食べるのはおそらく初めてなんです。(^-^ゞゞ 今頃・・・

 いい香り~

さっそくいただき・・・と思ったけど、

 

( ̄□ ̄;)

 

 

どうやって食べたらいいの?!

 

 

10秒くらい固まったと思うけど、なんとなく見たような光景を実践してみました。

 

 

スプーンでご飯をすくって、

スープに浸して食べる。 ←これ正解?

 

 

そんな感じで半分くらい食べたところで、

スープの中にご飯を投入しちゃいましたが・・・ ^^;

 

 

ま、食べ方はどうあれ、美味しくいただきました  ^^

 


それにしても、

話は戻るけど、

生命保険って宝くじより見返りが少ない大ばくちかもね。

まぁ、もしものときの安心を買ってると思えばいいのかもしれないけど、

月々1万円払ってるとして、ドライに換算してみると・・・

 

 

いや、今日はやめとこう。

 

 

ちなみに皆さんの保険料は?  おいおい!!


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

お金は大事だよ~♪ 、、、歌っちゃった・・・(^^;
保険って真剣に考えたことないな~。。。
ボクの保険もチェックしてもらいたい(^^)
by (2007-09-28 05:41) 

kyotto

保険って、きっといろんな考え方で
いろんな組み方があるよね。
たくさんのプランを聞くことっていいね。
うちも今の金額高すぎて検討中。
ダックもほし~い♪こういうとこさがしてみよっと。
by kyotto (2007-09-28 07:18) 

mizuiro

(^^;) 大変だね
あっ家は何年前かなぁ
見直ししたの・・・
親友やら後輩やらが保険やだったからね
そそ その時に5年間失踪すると保険料が受け取れるとわかり
迷わず 「お父さん、5年間いなくなって!」「もちろん、お金は残していくように~♪」と
言ったのは私です(爆) えへっ
by mizuiro (2007-09-28 08:22) 

じゃすみん

保険はいろいろ考えるよね。
入院の保障も大切だし、年金が当てにできない今
年金型の保険も気になります。
早くしないと掛け金が大変なことに!!。
by じゃすみん (2007-09-28 09:34) 

みずたま

例のごとくこういうの、うちのパパによると・・・(笑)
保険って家の購入についでの大きな買い物(確かに!)になるのに
なんとなく・・・で入ってる場合がほとんど。
保険屋さんのCMも「金額が大きいほど家族への愛情の証」
みたいな売り方してるから
年収が多い=保険料も多いの図式にみんなはまっちゃってる。
ちなみにうちは生命保険は入ってません。っていうのも医療保障系が一応少しはカバーされている現状だから。
(パパの職業上職員と家族に優遇精度があるので。それ以外の
病院にかかると無理だけど。そのあたりは博打だな〜)
あとは株とかFXとか外貨とか、自分で利殖!

医療保障がしっかりしている保険に掛け捨てで入って・・・
というのが一番損は少ない気もする。(アリ◯とかオリック◯とか?)
死亡の場合は遺族年金なんかもあるし、交通事故は
もう任意保険に入ってるから、やっぱり医療保障をよく考えるのが
いいのかも。でも「入院一日1万円」って・・・
50年後に一万円の価値がどこまで通用するかもギモン。

って・・・以上全て夫から言い聞かされているお話でした!
私は保険も利殖もさっぱりわかりません・・・。
さえさん、いっつもこういうの自力で気づいて考えてるのがすごいなあって思うわっ
by みずたま (2007-09-28 09:47) 

さえ

>たろうさんも真剣に考えたことないのね・・・^^;
でも、世の中の大部分の人がそうなんだと思うよ。なんにせよ健康第一!!

>romeoさん、高い保険だからっていいとは限らないもんね ^^;
いちどじっくりと検討してみて自分に合ってるかどうか確認するといいかもね♪

>mizuiroさん、えっ、5年間失踪するとそうなの?! お父さ~ん!(爆)
でも、実際に失踪されたらどれだけ悲しいか・・・そうでもなかったりして 、いやいやそんな事ないよ~(^-^ゞゞ

>じゃすみんさん、おっと、そうだよね、年金をあてにしてちゃ後で痛い目を見るかもしれないんだよね・・・ん~、やっぱり先のことはわからん!!

>ちゅんくるさん、保険やさんのCMっていい所だけを感動的なシーンで放送してる場合が多いから、安易に信じちゃいけないぞって感じだよね。
いろいろ考えて私も医療保障を充実させたものにしようかなって思ってます♪
by さえ (2007-09-28 10:13) 

HAL

私も見直したほうがいいのかなー
まだまだ死なない予定なので、あまり気にせずに親が契約した保険をそのまま継続して自分で支払いしてるけど。。。(^^;

ガンや成人病じゃなくて、海で消息不明になっても保険降りるのかな?
あ、でも、自分でもらえるわけじゃないし。。。とか思ってみたりw
by HAL (2007-09-28 11:31) 

hidenosuke

私は基本的に貯蓄型の保険は組んでません。
セールスレディの勧めるがままの保険は契約したことありませんね。
昔から必要最低限の掛け捨ての医療保険だけですね。
ですから、「もしも」のためだけど、必要経費だと思って、毎月捨て金を払ってます(^^;
でも、何年に1回かは見直す(チェック)するようにしてます。
家電とかと同じで、内容充実で掛金が下がっていることも多いので。
by hidenosuke (2007-09-28 16:30) 

mihiro

保険は旦那にまかせっきりです。
そうだな~知っていることといえば、旦那の生命保険は多めに。自分のはお葬式が出来る程度に。医療保障、特に女性の病気関係は充実させてって感じです。これはね、入っていて良かったよー! 出産のとき帝王切開だったから、2回とも保険がおりて助かったし。
年金のも旦那がやっていたけど、何年か前に解約してもらいました。だって、普通に貯金している方がいいもんね!
by mihiro (2007-09-28 16:35) 

べっこら

うちも保険みなおす時期なんですけどそのままです。
ちびの学資保険だけはいろいろ悩んで資料請求して
ネット検索したり他の人の意見も参考に選びましたけどね
まじめに考えないといけないですね
by べっこら (2007-09-28 22:54) 

(☆o☆)キラーン
おっと、さえさん、また生命保険ネタですかぁ? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
オイラのウザい… いや、もとい、熱いコメントが恋しくなりましたか? (〃▽〃#)
また、人の出入りが少なくなった頃を見計らってお邪魔しますよ (¬_¬)
by (2007-09-29 07:06) 

さえ

>HALさん、海で消息不明かぁ・・・ダイバーはそういうのも心配だよね。
何か大きな転機に見直すのがいいかもね、結婚とか♪

>hideさん、さすが、ポリシー一貫してますね。^^
肝心なのは自分が内容把握して納得していることだと思うんですよ。
しかも新商品や内容変更にあわせてチェックすることも大切!!

>mihiroさん、やっぱ、「旦那は多め、妻は葬式程度」っていう目安が一番多いパターンだと思うよね。それにしても、2度の帝王切開って!!
出産は病気じゃないけど、ものすごい大仕事、女は体張ってるもんね。^^

>べっこらさん、学資保険もちゃんと考えないといけないんですよね。^^;
うちは結局、私の退職金を息子の大学進学までにいくら増やせるか考えて貯蓄型の終身保険に入りました。銀行よりも20倍くらい利子が付くから♪
by さえ (2007-09-29 07:13) 

さえ

>くずさん、まったく何言ってんだか(笑)
お手柔らかにお願いしますぅ。。。 ^^;
by さえ (2007-09-29 09:32) 

HAL

保険より先に身辺整理しなくちゃ。笑
by HAL (2007-09-29 12:23) 

ミック

ちびちびダック、私も持っています♪
可愛いよね~(●⌒∇⌒●)
by ミック (2007-09-30 00:07) 

さえ

>HALさん、そろそろね(笑)

>ミックさん、けっこう可愛いので私も息子もお気に入りです♪
by さえ (2007-09-30 08:01) 

(。・_・。)2k

御無沙汰でした(^^;
by (。・_・。)2k (2007-09-30 09:37) 

もえとも

保険の内容はよくわからないことが多いですよね。今の私の保険もきっと省いてもいいものがあるんだろーな~。。
ココイチのカレーおいしそうですね。これから食べに行ってこよーっと。。
by もえとも (2007-09-30 10:34) 

tess

保険って難しいですよね。こんなにややこしいの、わざとじゃね~の?って思っちゃいます。私も若い頃に生命保険で1万近く払っていたのですが今は何も入ってません。独身だし、「死んだ時に借金がなくてお葬式出してもらえればいいや」って感じです。マンションのローンは団体保険で死亡時にチャラだし(借金なし)だし、会社でも保険に入ってくれてるから(葬式ぐらいだせるだろう・・・)。
皆さんもおっしゃるとおり、中途半端に病気療養なんかししゃった時が心配ですけどね。
by tess (2007-09-30 11:33) 

さえ

>2kさん、お久しぶり♪

>もえともさん、保険の内容を全て知り尽くしている人なんていないかもしれませんからね・・・^^;

>tessさん、保険の内容ってぱっと見は手厚い気がしても但し書きとかめちゃくちゃ多いもんね。今も未払いの金額がとてつもなくって事件になってるし。(;¬_¬)
by さえ (2007-09-30 20:18) 

Jalana

かつて知り合いのファイナンシャルプランナーに保険診断して
もらったことがあります。勉強になりました。
結果的には無駄といわれた保険を解約してそのダックの会社の
新たな保険に入ることにしましたが。(はまった??)
保険の勉強する気があるなら、
「世界にひとつしかない黄金の人生設計」
って本がおもしろい。考え方変わります。
ちょっと厚い本なのでお暇があれば・・・。
by Jalana (2007-09-30 23:57) 

jeryl

保険入ってるけど、どうも色々検討するのが面倒でねぇ。
でもちゃんと見直さないとなー。
スープカレーの食べ方、たぶんそれで正解だと思うよ~。
以前、洋ちゃんがテレビでやってました。
by jeryl (2007-10-01 09:52) 

さえ

>Jalanaさん、ファイナンシャルプランナーに診断してもらったんなら間違いないね。^^保険の勉強まではなかなか難しいけど、時折見直すだけでもずいぶん違う気がします!

>jerylさん、たまには保険の見直しもいいですよ♪ ^^
洋ちゃんがやってたんなら正解だね!!
by さえ (2007-10-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛い。私だったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。