SSブログ

ようこそ、そしてお疲れ様? [パン]

家に新しいマシンが登場しました。

この香りで目覚めると幸せを感じちゃうんだよね♪

 

今まで使ってたホームベーカリー古くなってきて、

消耗品を買い換えると6,000円くらいかかるので、

思い切って買い換えてみました

 

  ジャーン!!

 

ポットみたいな感じでしょ?

天下のナショナルがちょうど新商品を発売したばっかりだったんだよね~♪

(ホームベーカリー SD-BH101、16,000円で購入)

コンパクトで音も静か、レーズンも勝手に投入してくれるすぐれもの。

 

 記念すべき第1号

 

 

でも、

今までのに比べるとずいぶん外皮が硬い

 

 

今までのマシンは、2001年に発売されて以来人気の商品で、

私は2004年に約9千円で購入。 ←安かった

使い始めてほぼ3年、2日に1斤くらいのペースで焼いてました。 (^^)v

 MK精工 HBD816

本体がデカイ、こねるときの音もデカイ、レーズンも手動で投入しなきゃならない。

だけどパンのふわふわ感がとても素晴しかった・・・

 

 古いHBで焼いたもの

 

こんな風に焼けるように、ナショナルのニューマシンで挑戦してみた。

「ソフト食パンコース」で、しかも焼き色「淡」で。

 

 

それでも息子から「硬いよぅ」とクレーム・・・

 

 

あは~ん。。。(;;)

 

 

 

なんだか、消耗品を買ってまた古いマシンで焼いてしまいそうです。

 

 

 

ん~、素直に消耗品だけ買っておけばよかったかも。。。 (><)

いや、まだまだ研究を重ねるのだ

 

続く。

 


【息子語録】のコーナーです。

息子はずいぶん成長しましたよ

 

夕方、外出先から帰宅して疲れ切った様子のに向かって・・・

 

 

「お母さん、もうビール飲んでいいよ

 

おぉ、母を癒すお言葉ありがとう。。。

 

 

そして昨晩はこんな言葉も。

 

 

ジュースを飲み干したのに、まだのどが渇いていた息子は自分のグラスを高々と掲げて・・・

 

 

 

ビールおかわり!!

 

 

こんなをいつも見てるから、自分の飲み物もビールと錯覚しちゃったのかしら・・・

 

 

でも、↑見たいな感じで、親子でビールを飲む日が待ち遠しいよ

 


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

HAL

こういうのは買ってから焼いてみないとわからないからねー
広告やカタログにはいい事しか書いてないしね(^^;
by HAL (2007-09-18 15:30) 

さえ

>確かに、実際に焼いてみないとなんとも・・・ですね (^-^ゞゞ
息子を納得させるようなパンが焼けるか、いろいろ作戦を練っています!
by さえ (2007-09-18 16:06) 

みずたま

うちのと同じ?
そうか・・・やっぱ固めだったのね!
そうそう、淡にするとやわらかいというより生焼けって
感じの焼き上がりだよね・・・。
うちはもうこんなものかと慣れてたけど
いい情報をいただいたわ!次回の参考に。まだまだ買い替えはできないだろうけど〜たはは
by みずたま (2007-09-18 16:18) 

ホームベーカリーも機種によって焼き上がりが違うんですね!
使ったことないからわかんなかった(^^;

そう君といっしょに飲める日が楽しみですね(^^)v
by (2007-09-18 17:25) 

こんにちは♪
ホームベーカリーも、有名メーカーのものだけでも試食品を置くとか、衛生上食べられないけど、触るだけの見本品を置いてくれたりすると助かりますね♪
でも、一家に一台の電化製品じゃないのでちょっと無理ですよね~m('_')m
それにしても良く出来たお子さんで‥将来有望ですね♪
by (2007-09-18 17:54) 

じゃすみん

私の仲のよい友達もみんな持ってるのでほしいんだけど。。。
今はおく場所の余裕もないので、持ち家に帰ったらと
常々パンフレットに目を通してます。
でもパンフレットでは焼き上がりの硬さまでわからないんだよね。。。
by じゃすみん (2007-09-18 21:03) 

ミック

ブレッド、ブレッドしてるねぇ~。
外皮が硬いのはそのうちきっとなんとかなるよ←無責任?
大きくなっても、ビール飲むとは限らないのよ~(T。T)
大学生になっても未だビールすら飲まない息子。
いつか、一緒にビールを飲むのが私の夢でもあるかも!?
by ミック (2007-09-18 21:55) 

kyotto

固いのかぁ。。。
薄力粉を少し(うーん1~2割?)入れるとか、
バター入ります??多めにするとか。
普通に焼くパンはそれでふんわりするんですけど…
HBだとどうなのかなぁ?
by kyotto (2007-09-18 22:03) 

べっこら

うちもあるけど最近出番がありません
久しぶりに作ろうと思い今日キッチンへ出しました。
うちのはおもちコースがあるのでおもちを食べたいとのリクエストで・・・
もち米も頂いたので挑戦です。
by べっこら (2007-09-18 22:45) 

さえ

>ちゅんくるさん、やっぱり硬いのよ~(TT)
トーストすればサクサクしてなかなか美味しいんだけど、息子はふわふわを焼かないで食べるからクレーム出ちゃうのよね。。。

>たろうさん、焼き立てパンはなかなか美味しいよ♪ 焼いてあげたいなぁ~ ^^

>こいしさん、本当にそう思うわ。こねるときの音とか焼きたての仕上がり具合とか、ネットの口コミじゃやっぱり推測にも限界が・・・^^;

>じゃすみんさん、どの機種も一長一短でなかなか難しいよ。。。
でも、うちにはやっぱりMKが合うかも ^^;

>ミックさん、息子さんがビールを飲まないなんて・・・ショック! ←私が凹んでどうする?! でも、私はのんべだけど弟はビールより牛乳派だし、大きくなって見ないとなんともわからないね~ ^^;

>romeoさん、こうなったらいろんな手を試してみるわよ!
薄力粉、バター多め φ(..)メモメモ あと、焼き上がりの5分間に取り出すとか、何でもトライよ!!

>べっこらさん、私も迷ったのよ「もちコース」付きの機種とね。^^
でも、おそらくパン焼きコース以外は使わない気がしたからやめちゃいました。でも、つきたてのお餅は美味しいそうなんだよね~ ^^;
by さえ (2007-09-18 23:00) 

mihiro

MKは確かに音がうるさいよね。
せっかく新しくしたのにね、ガンバ~!
by mihiro (2007-09-20 09:06) 

さえ

>今日はなんとかやわらかめのが焼けたよ~!! \(^^)/
by さえ (2007-09-20 09:53) 

hidenosuke

おっ!
さえさんが自らおっしゃる「継続しているパン作り」ですね(^^)
やっぱりメーカーによって、仕上がりに違いがあるんですねぇ...
元を取るべく使いこなして下さい!
by hidenosuke (2007-09-20 17:42) 

さえ

>はい、頑張りま~す♪ (^^)/
by さえ (2007-09-20 20:29) 

kakora

あはは 早いなぁ
でも きっとそうちゃんと飲めるようになったら・・・
あーーー私も混ぜてね(^^)/

パンの研究は進みましたか?^^
by kakora (2007-09-21 17:21) 

さえ

>いつかkakoraさんと、娘ちゃんと、そうと、4人で乾杯しちゃおうね♪
パンはなんとか大丈夫そうです。^^ トーストすると前のより味がいいかも☆
by さえ (2007-09-21 23:20) 

もえとも

うちの息子(5歳)も炭酸ジュースが大好きで、私がビールを飲んでいると”僕もビール飲みたい!!”とジュースを持ってきてよく乾杯しています。
きっとうちの息子はビール好き(飲んべえ)になるに間違いない。。
by もえとも (2007-09-22 12:25) 

mahonokokoro

いいねぇ~将来そうクンとビールでかんぱぁ~いなんて日!
想像するだけでも楽しくなるよね^^v
美味しそうに飲むさえさんを見てるから絶対イケルくちになることマチガイなしだ!?
ホームベーカリー・・・欲しい!ほしい!と思いつつ結局買わずに来てしまった;;;そうかぁ・・・マシンのクセなんてのも大事なんだね;;;
発酵とかの加減で仕上がりも違ってくるしね・・・。
じゃ・・・買う時はメーカーの試食会とかもチェックした方がいいのかな???
by mahonokokoro (2007-09-23 12:00) 

さえ

>もえともさん、息子さんも家と同じ5歳なんですね♪ ^^
家の息子は炭酸が飲めないので麦茶で乾杯してます。 ^^;

>mahoさん、うん、できれは実際に食べ比べてみると違いがわかっていいよね。自分好みのパンが家で焼けたらもう最高だよ☆ ^^
by さえ (2007-09-23 16:37) 

Jalana

へぇ~、見た目にも焼き上がりって違うものなんだ。
設計者のパンの好みの問題だったりして。
by Jalana (2007-09-24 15:59) 

さえ

>いろいろ、こね方・焼き方、企業秘密があるみたいですよ~。 ^^
by さえ (2007-09-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねぇ、ビールちょうだい♡秘密技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。