SSブログ

ねぇ、ビールちょうだい♡ [なんとなく]

今日はチョットまじめな話。

自分が自分でなくなったときのこと。

 

4回すっぽかされても放り出さなかったのには訳があったの。

生保レディに今聞いておかなければならないこと。

 

 

もし、自分が重い病気になって介護が必要になったら・・・

認知症になって何もかも忘れてしまったら・・・

 

 

私は家族に、相方と息子に一切負担をかけたくないと思ってる。

だから、入院一日に付き1万円とかよりも、

自分を自力で維持できなくなったときに保険にどれだけ頼れるか知りたかった。

施設にさくっと入れるだけの一時金と、その後の保険料支払いの免除。

そんなことを確認しておきたかった。

 

 

その生保レディも同じ考えのようだった。

「会いに来てくれた人に交通費を渡せるくらいの余裕をもちたいね」

彼女はそう言っていた。

 

 

脳梗塞で倒れた祖父と、認知症になってしまった祖母。

それを介護していた父と母。

 

 

そんな壮絶な思いを家族にはさせたくないから。

 

私が私でなくなったら・・・私は終わるのです。

 

 

 

な~んて、特に健康面で不安があったりする訳じゃないんだけどね。^^

ただ、何にもないうちだからこそゆっくり考えられると思うからさ。

 

 

 

私が私でなくなるとき。

それはもちろん・・・

 

 

 

ビールが美味しく飲めなくなるときね ^^

   

これけっこう真面目よ

ビールを我慢しながら生きていくなんて私には無理。 

 

 

 

もし認知症になっても「ビールちょうだいって言ってるかもなぁ。。。

 

 

 

 

ありえる。

 

 

十分ありえるよ~!! (^-^ゞゞ

 

 

 

ねぇ、ビールちょうだい♡

 

 

\(≧ε≦)/キャー

 

”(^^;)

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

HAL

認知しますw
by HAL (2007-09-16 12:05) 

前記事から続きで読んでいます。
オイラは、実際に会って良い印象を受けたとしても、約束を守れない人や会社を信用する事はできないです。
保険という重要な商品だけに尚更です。
保険料の未払いとかも続々発覚していますよね?
多数の契約者を管理する上で、会社の事務的に若干のミスが出てしまう事はどうしてもあるでしょう。 (あってはならないのだけれど)
それに逸早く気付き、対処対応してくれる(しなくちゃいけない)のが、客個人と直接繋がりを持つ担当者(この場合は生保レディ)なのでは無いのでしょうか?
こんな状況では、仮に万が一、事が起こってしまった時に、どんな対応をされるのか?
考えただけでも恐ろしくなります。
『プランがしっかりしている』 コレは大前提でありますが、同じ商品を買うのであれば、オイラは人を選びますよ。

記事が真面目で重く進んでいたので、オイラもそれにノッてみました (^^)b
最終的にはオチるので、さえさんの記事は安心して読めますね (^_-)☆
さえさんが認知症になってビールをせがんできたら?
オイラなら迷わず蹴り倒しますね ( ̄^ ̄)
by (2007-09-16 16:19) 

mahonokokoro

う~ん???考えたくないけど実際考えなくちゃいけないよね・・・自分が要介護になったら誰が???ってこと・・・。
介護する側なら覚悟は出来てるんだけど逆はなんだか実感なくて・・・。
でも・・・そう遠い未来じゃないだろうし・・・考えさせられました^^;
by mahonokokoro (2007-09-16 16:46) 

べっこら

健康だからこそ考えておかないといけない事なんですよね~
by べっこら (2007-09-16 22:27) 

ロジーナ

自分が自分でなくなった時って、実は本当の自分になるときでもあるので、自分の根っこは日々修正していけたらな~、と思うのでした。
by ロジーナ (2007-09-16 22:28) 

ミック

自分が自分でなくなるときを考えるとちょっとこわーい(><)
でも、年配の人の話を聞くと、
「ボケたもん勝ちくらいに思ってなくっちゃ!」なーんて、
言われたりする~
複雑~
by ミック (2007-09-16 22:51) 

さえ

【皆様】連休のさなか、こんなくらい話題にお付き合いいただいて本当にありがとう!!

HALさん、サンキュ~♡

くずさん、確かに担当者には引っかかるところはありますが、ブログのネタにもさせてもらったし、結果としていい保険には入れれば私にとっては\(^^)/ですから♪
蹴り倒されてもねばるよ (^_-)☆


mahoさん、私も身内の事態に接していなかったらやっぱりのんきにしてたと思う。今のうちから遺言とかもありかも・・・ ^^;

べっこらさん、何かあってからじゃ遅いもんね (^-^ゞゞ

ロジーナさん、た、確かに! う~む、私は・・・なかなか根っこのところは厳しいかも。特に飲食に関してはもろに出ちゃいそうだから、「ビール」って言っちゃいそうだよ!!

ミックさん、「ボケたもん勝ちくらいに思ってなくっちゃ!」ってある意味すごい!
将来を思って暗く悲観しててもしょうがないもんね。何があっても明るく生きるって、本当に出来たら素晴しいよ~☆
by さえ (2007-09-17 08:00) 

もえとも

うーむ、考えてしまいますね。
よく、カミサンや子供らに「とーちゃん、ビール飲みすぎ!!」と怒られますが、確かにビールがおいしくなくなったら私は・・・。かなりつらいな。。
by もえとも (2007-09-17 09:53) 

aranjues

まさに同感、肉体的な健康のバロメーターはビール欲求度と
正比例しています。
精神的にはどうでしょう。認知症になったら、、、どうなるんでしょうねぇ。
ビールはちゃんと認知してるかな、、。ビールちょうだいと常に思い続けることで、認知症を予防できたりして、、、なんてことはないですね(苦笑)
by aranjues (2007-09-17 10:03) 

さえ

>もえともさん、好きなものを楽しめなくなったらつらいですよね。。。(><)

>aranjuesさん、ビール飲むことで認知症予防だ!! ←拡大解釈しすぎ ^^;
by さえ (2007-09-17 13:45) 

ボクは死ぬまでビールちょうだいって言ってる、、、
ゼッタイに、、、
自信ある、、、
(^^)v
by (2007-09-17 20:10) 

さえ

>お互いにビールを味わいつくす人生でありたいですね~♪\(^^)/
by さえ (2007-09-17 20:57) 

じゃすみん

私の母も姑と舅の認知症と介護にしんどい思いをしていたから
わかるよすごく。
やっぱり自分がそうなったら娘とか夫にはしんどい思いしてほしくないね。
施設に入りたいと思います。
そのためには保険の見直しは必要だね。
気づかせてくれてありがとう。
by じゃすみん (2007-09-17 22:19) 

さえ

>やっぱりそういう場面に直面してると考えるものがあるよね。。。
いとおしい家族に苦労をかけない、それもまた愛のカタチかなって思います。^^
by さえ (2007-09-17 22:33) 

alfa

んー やはり考えますよねぇ・・・。
「P.P.K.」って ご存知ですか?
「ピン ピン コロリ」。
あ シニアなブログって こんな
話題で盛り上がるんでしょうか?^^
by alfa (2007-09-18 11:03) 

さえ

>あの人やっぱり「P.P.K.」だったねぇ。。。みたいに使うの?
確かにシニアブログは病気ネタとか多そうだよね。
by さえ (2007-09-18 13:03) 

mihiro

ビールって私も言ってそう・・・(^^;
by mihiro (2007-09-20 09:01) 

さえ

>「酒だ、酒だ、酒持って来~い!!」よりはましかなぁ。。。(笑)
by さえ (2007-09-20 09:54) 

hidenosuke

逝くときは、ポックリあっさりと逝きたいもんですよ。
自らの意志で動けなくなったら、なんだかなぁ~って思いますもん!
by hidenosuke (2007-09-20 17:38) 

さえ

>わたしも長患いとかしたくないなぁ。 70歳くらいでポックリが理想だな(笑)
女性は平均85歳くらいなんだよね・・・ ^^;
by さえ (2007-09-20 20:31) 

kakora

私もね娘一人だから 
考えちゃうのよね
しかも・・・今は・・・だし・・・ (・・。
実はあまり長生きしたくないの ほどほどに さっと逝きたい
by kakora (2007-09-21 17:19) 

さえ

>やっぱそうだよね。でもそう思ってる人に限ってしぶとく生き残ってたりして(笑)
そのときは一緒に100歳までブログ頑張ろう! \(^^)/
by さえ (2007-09-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。