SSブログ

あえてひっそり [なんとなく]

相方が言いました「今夜の晩御飯は“ひつまぶし”が食べたい」

いいよとは言ったものの、私はいまいち乗り気になれない。だって・・・

 

食べたことが無いから。

 

テレビや雑誌では見たことあるんだけど、

食べなきゃ話にならない。

 

 

一応、相方の言うようには作ってみた。

一口大に切ったうなぎをご飯にまぶし、

1杯目はそのまま、

2杯目は長ネギとわさびと刻み海苔、

3杯目は三つ葉入れてお茶漬け。

 

 

フツーに美味しかった。

特に2杯目のわさびが絶妙。

 

 

でも、

 

 

プロの味を試してみたい!!

 

 

 

そして私は、

密かに 妄想 計画を立てたのでした。

 

 

息子を幼稚園に送り出した後、

新幹線に乗って名古屋へ向かい、

本場の『ひつまぶし』を堪能し、

息子のお迎えまでに帰宅するという・・・

 

名古屋日帰りひつまぶしツアー

 

 

これ、いいんじゃな~い

気ままな一人旅気分も味わえるしね

電車だからビールだって

 

そんな事を考えながら一人で ( ^艸^)グフフ

 

 

そして相方と息子が寝静まった後で

計画を煮詰めることに

 

 

 

( ̄□ ̄;)ガーン

 

 

 

うちから名古屋まで・・・

片道約3時間、往復約2万円

 

 

( T T )エーン

 

 

 

名古屋って遠いのね。。。

 

 

あえなく撃沈↓

 

 

でもね、美味しいものが食べたいの。

しかも、お店で、ゆっくり。

 

だって、今日は私の誕生日なんですもの。。。

 

息子より3日遅れの私の誕生日。

ひっそりと迎えてます。

あんまり喜ばしい歳でもないから、あえてひっそりと。

 

 

でも、一応ね、近くに鰻屋さんが無いか探してみましたが、

該当無し。

 

 

むむむ、さてどうする~

 

 


 これ、息子が友達からもらったバースデーカード。

 なかよしでいこー

お船がユラユラするんです。

かわいくて、私が気に入りました♪

 


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 28

HAL

通販とかないのかな?
真空パックじゃだめかな?(^^;)
by HAL (2007-07-09 14:12) 

じゃすみん

お誕生日おめでとう!!
その辺だと釜虎っていう宅配釜飯やさんない?
私は東京にいたとき良くそこでうなぎのひつまぶし
頼んで食べてたよ。
結構いけると思うw
by じゃすみん (2007-07-09 14:24) 

aranjues

それは残念でしたね。昨日妹夫婦に連れられて牛肉のひつまぶしを食べました。これは初めてでしたが、なかなかいけました。近日中にその記事アップする予定。その時蓬莱軒(ひつまぶしといったら必ず真っ先に名前が出る店です)のひつまぶしもアップしておきますね。ただし、写真が残っていればですが。
by aranjues (2007-07-09 15:10) 

べっこら

お誕生日おめでとうございます。
私も先月末にひっそりと誕生日を迎えました。
あ!いくつになったかは聞かないでね〔笑〕
美味しい物ゆっくり食べられるといいですね。
by べっこら (2007-07-09 16:27) 

mizuiro

さえさん お誕生日おめでと~~♪♪
あーーーこの日までにCD 贈ろうと思っていたのにぃ
ごめんなさい。気長に待っていてね(・・。
でも、今夜は きっと美味しいもので乾杯~かな?
by mizuiro (2007-07-09 17:05) 

さえ

>HALさん、真空パックじゃなんとなく雰囲気でないじゃん。。。 ^^;
熱々をサーブしてもらって食べたいな♪

>じゃすみんさん、宅配釜飯どっかで見た気がする!
探ってみますね♪ (^^)/

>aranjuesさん、牛肉のひつまぶし?! それはぜひ見てみたい!
というか、食べてみたいよ~!!

>べっこらさん、お誕生日おめでとうございます。^^
美味しいものは食べられなかったけど、息子に歌を歌ってもらいましたよ♪

>mizuiroさん、ありがと~~♪♪
美味しいものにはありつけなかったよぉ。。。(TT)
CDは気長~~~に待ってますね☆ (^^)/
by さえ (2007-07-09 19:52) 

ポチ公

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日プレゼントとして、名古屋へ一泊旅行はどうでしょう?
本場の味も体験できますし。
by ポチ公 (2007-07-09 20:44) 

さえ

>そういえば、名古屋って行ったことないかもしれません。。。
ひつまぶしを口実に旅行してみるってのもいいかも♪
by さえ (2007-07-09 22:11) 

かえる

おめでとう!
また新しい1年がはじまるね。

かえるはかえる友だちにひつまぶしをごちそうになり、
かんどーしました。

おいしかったけど・・・再現できないかも。
by かえる (2007-07-09 23:29) 

ロジーナ

お誕生日おめでとう!

東京でも普通の鰻屋さんで、ひつまぶしをメニューのひとつとして取り扱っているところあるかもよ。
by ロジーナ (2007-07-09 23:54) 

さえ

>かえるさん、やっぱ、本物は美味しいんだろうなぁ。。。
ううう、はやく食てみたい!

>ロジーナさん、名古屋まで行かなくても東京で本場の味が食べられるよね。(^-^ゞゞ
by さえ (2007-07-10 00:04) 

alfa

食べましたよ 本場名古屋の名店で。
しかし 「ひまつぶし」と読んでしまうのは
僕だけではないはず・・・。
「ひまつぶしツアー」・・・やってみたい。^^
by alfa (2007-07-10 00:13) 

さえ

>いいなぁ、本場の名店。そういう響きが好き♡
実は、私も最近まで“ひまつぶし”といつも読み間違えてました。(^-^ゞゞ
だって、食べたこと無いんだもん。「ひまつぶしツアー」面白そう♪
by さえ (2007-07-10 10:00) 

jeryl

≡≡≡(ノ´▽`)ノ ハッピーバースデー
これからも、なかよしでいこー。
ひつまぶしは浅草にお店があるよ。
by jeryl (2007-07-10 10:01) 

さえ

>ありがとー、うんうん仲良しでね♡
そうそう、浅草あたりがにおうなぁって思ってました。 ^^;
浅草だったら余裕の日帰り圏内だよ~~~♪
by さえ (2007-07-10 10:28) 

kyotto

さえさん
お誕生日おめでとう☆です。
近場にさーっと日帰り一人旅なんて、あこがれですよ。
しかもこっそり。ってところがなんかドキドキでいいなぁ。
ワタシも京都考えてたんですけど
日帰りにすると時間とか交通費と、現地での時間・内容の
に見合うのか?と考えてしまって実行できてませ~ん。。。
by kyotto (2007-07-10 11:21) 

jeryl

たしか「うな鉄」だったかな。
by jeryl (2007-07-10 12:43) 

さえ

>romeoさん、京都もいいよね~★ 京都こそ一人旅が最高だね!!
でも、日帰りじゃ時間が無くて大変だよね。^^; やっぱり最低2泊くらいはしたい!!

>jerylさん、サンキュ~♡ 近いうちに“ひつまぶしツアー”実現させるよ!!
by さえ (2007-07-10 13:48) 

ミック

*☆○o...:* *:...o○☆*お誕生日おめでとう*☆○o...:**:...o○☆*
前に江古田でひつまぶしを食べたよ~
名店じゃないけど、おいしかったよ~^^!
by ミック (2007-07-10 15:13) 

お誕生日おめでとうございま~す!!(^^)
名古屋まで来ていただければひつまぶしごちそうしたのに~(^^)v
・・・時間と交通費が問題か~、、、(^^;
by (2007-07-10 16:58) 

さえ

>ミックさん、ありがと~!!
名店じゃなくても美味しい鰻を美味しく調理してくれるお店だったら最高だね!

>たろうさん、ありがとうございま~す!!
密かに、「たろうさんと乾杯できるかなぁ♡」なんて考えてました。。。(^-^ゞゞ
by さえ (2007-07-10 20:55) 

masa63

お誕生日おめでとうございます。
たろうさんに同意(笑)
名古屋まで来たら朝昼晩とごちそうしちゃうよ!(笑)
by masa63 (2007-07-11 07:00) 

hidenosuke

こらまた随分と壮大な隠密計画を立てましたね。
読んでいる途中で「そりゃ無理でしょ!」って叫んじゃいましたよ(^^;
by hidenosuke (2007-07-11 17:40) 

さえ

>たなまささん、ありがとうございます!
ぜひ、機会を作って美味いもんツアー&人気ブロガーご対面ツアーやってみたい!!

>hideさん、やっぱりぃ~? 2万円出したらひつまぶしどころか豪華料理フルコース食べれちゃうよね。。。(^-^ゞゞ
by さえ (2007-07-11 20:33) 

たー助

お誕生日 おめでとー!
おめでとにゃぁ~~~~~(=^・^=)/

ひつまぶし。。。

1回は 「ひまつぶし」って読んじゃいますよね。
by たー助 (2007-07-11 22:57) 

さえ

>ありがとー! ありがとにゃぁ~!
最近はやっと読み間違えなくなりました (^-^ゞゞ
by さえ (2007-07-12 11:05) 

mahonokokoro

そうだったね・・・お誕生日おめでとう~☆
私は前の日だからぁ一日だけお姉さん^^v・・・んなワケね~だろ~~~;;;
確か・・・そうくんがもうすぐ!だったっけ??
自分だけに誕生日プレゼント!!ささやかでも、例えコンビニのケーキ一個でも・・・必要ですよね^^
これからも元気なさえさんでいてね^^
by mahonokokoro (2007-07-17 13:38) 

さえ

>ありがとう~☆ 息子は私の3日前だったのよ♪
これからも、ますます、グビグビ、頑張りまーーーす!\(^^)/
by さえ (2007-07-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。