SSブログ

不純な動機 [息子]

息子が突然言い出しました。

「体操教室に通いたい」って。

 

幼稚園で放課後に行なっている課外授業の事なんですけどね。

体操、サッカー、スイミング、絵画、読み書き、英語・・・

さすが私立幼稚園、いろんな事が習えます。

 

ところで、うちの息子、そんなに体操が好きだったっけ

チョット疑問に感じ、よーく聞いてみると、

 

 

体操をやりたい 

 

んじゃなくって、

課外授業のために居残る子達が首にぶら下げる札らしきもの

自分もぶら下げてみたい

 

 

 

って事だったのです。

 

(;¬_¬)オイオイ

 

 

なんて不純な動機・・・

 

 

体操をやりたいとか、ひらがな書けるようになりたいとか、

そういうことなら考えてみるんだけど・・・

 

 

札をぶら下げたいってのはどうなのよ?!

 

 

だってねぇ、ただでさえ毎月37,000円 

お月謝払ってるのよ

それに、通常の授業でもかなり沢山のカリキュラムを受けられるしね。

 

 

その上、札を下げたいがために5000円追加されるって・・・

いまいち納得できない・・・(><)

 

 

とはいっても、息子はしつこく言い寄ってくる。

しょうがない、まずは無料体験授業に出席させてみるか

もしかしたら、これで満足してくれるかも知れないしね。

 

 

念のため、園に聞いてみたら、体操教室は申し込みが殺到して、

体験授業も受けられない。

読み書きと絵画はまだ受けられそうだから、

息子にはそっちで納得してもらった。

 

 

そういえば、私も「友達が行くから」って理由で

塾に行ったことがあったよなぁ・・・ (^-^ゞゞ

 

 

本当に息子が「やりたいって思えるものが見つかったなら、

お母さんはチョットだけビールを我慢してあげてもいいよ。^^

 

 

 

 

いや、お父さんのおかず1品減らすかな・・・( ^艸^)

 

 

 

やっぱり、

ビールを我慢するのは

無理よ~!!

 

 


そんな息子の最近の口癖。

 

「実はね~」

カミングアウトする訳でもないのにねぇ ^^;

 

「お母さんが心配なの。。。」

だから一緒にいてあげるって・・・

1人になりたくない時の決まり文句 ^^;

 

なんだかんだ言ってもカワイイ息子です。^^

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

べっこら

不純な動機というから、体操の先生が可愛いとか
体操教室にかよってる女の子が可愛いから・・・
なんて思った私は・・・・・
札が下げたいからなんて子供らしいそうくん可愛い!
by べっこら (2007-04-17 13:49) 

aranjues

動機の何が不純か、、という問題は置いておいて、
その動機が何であれ物事は始めることが重要で、
札をぶら下げたい、、、それで体操始めるなら、すご~~く
立派な動機だと思いますよ。

 ただ、そのためにビール我慢しなきゃ成らないなら、
ぶら下げる札だけ自前で作りましょう(笑)
by aranjues (2007-04-17 15:58) 

(。・_・。)2k

いまから 殺し文句をお持ちの息子さん
きっと良い嫁連れてきますね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-17 17:27) 

ボクなんか何かを始める時の動機っていつも不純・・・(^^;

そそ!!ビールはガマンできん!!(^¬^)
by (2007-04-17 18:24) 

ポチ公

体操教室に行きたい理由が、カワイイですね。
ちなみにポチ公の息子は、剣道を希望しました。
あの「竹刀」を振り回したいだけ!だと思うのですが…。
by ポチ公 (2007-04-17 18:32) 

さえ

>あはは♪ ^^ べっこらさん面白い!
さすがにまだ4歳ではそれはないようですよ。^^
5歳になったらわからないけどね。( ^艸^)

>あはは♪ ^^ aranjuesさん面白い! 
自前の札、いろいろ使えそうですね!
本人がやりたいって思ったときにはじめさせるのって案外いいのかも。。。 ^^

>2kさんも持ってそうですね、すごいやつ(笑)
今度、聞かせてください( ^艸^)キャー

>そっか、たろうさんは不純← 意味が違うって ^^;
でも、きっかけがどうであれ、何かを習得できればOKですね♪

>ポチ公さんちは剣道ですか・・・なかなかカッコいいですね。^^
確かに、子供が剣道見たら絶対に「やってみたい」って言いそう♪
by さえ (2007-04-17 19:41) 

jeryl

僕も小さい頃は不純な理由で習い事始め、すぐやめたりして親に迷惑をかけてしまいました。
どんな理由であれ、好きになって楽しく通えれば問題ないけど、もし嫌になってしまったら
いやいや行かせるのも可哀想だし、でもすぐ辞めてしまうのもどうかと思うし、
親としては判断が難しいですね。
でも、好きなことを見つけるために色々と手を付けるのは良い事だと個人的には思います。
難しいなぁ。
by jeryl (2007-04-18 13:07) 

さえ

>立場によって考え方もいろいろだよね。うちがローン抱えてなかったらどんどんやらせてあげたいけど、月謝内で出来るだけって割り切ってたからね。ま、やりくりが厳しくなったらパートにでも出ますよ。^^;
by さえ (2007-04-18 13:33) 

寝ぼすけ

そうくんは カタチから入るタイプなのかしらね♪
まー キッカケなんてのは なんでもアリだよねぇ
どんな才能を秘めてるか分かんないし
いろいろとやらせてみた方がいいのか?
独断と偏見で 何かに絞ってやらせた方がいいのか?
何にせよ 先立つモノが必要だし ムズカシイところですねぇ…
by 寝ぼすけ (2007-04-18 14:48) 

hidenosuke

37000円って、けっこういい授業料ですね!
うちは何を勘違いしてんだか「ラグビーやる!」とか言ってんですよね(^^;
あの肉弾戦を間近で見たら、絶対ビビりますよ。
by hidenosuke (2007-04-18 15:41) 

みずたま

ちょうど今日、園からYMCAの体操&水泳教室へのお誘い〜
みたいなのを持って帰ってて、彼女は行く気満々・・・。
何なに・・・、金曜の午前保育のあとそのままバスが園まで迎えにきてくれて(弁当持参)YMCAで跳び箱やら体操やらのあと着替えてスイミング。そのあと絵本やちょっとしたお楽しみがあって解散(親の現地お迎え)で4時まで。
あら・・・いいんじゃない?ガールスカウトみたいで楽しそう〜
キャンプとかスキーとか課外授業もあるしって思ったら、奥さん!
 一ヶ月(三回)で9000円強プラスバス代でした。
ちょっと・・・パパに自分で言ってみてって振っておきました(笑)
子供の習い事産業って結構儲かってるかも??

絵画も素敵ねえ〜!
でもプラス料金がいたいねえ(涙)
by みずたま (2007-04-18 19:28) 

さえ

>寝ぼすけさん、出来ればやらせてあげたいんだけどねぇ。。。
ローンと学費で・・・(@@)キャー 大変よ。

>hideさん、鉄キチくんがラグビーですか?! ど、ど、どうしちゃったんでしょう ^^;

>ちゅんくるさん、9000円はすごいね! やっぱり考えちゃうよね。。。^^;
by さえ (2007-04-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。