SSブログ

新しい言葉覚えました♪ [庭仕事]

この歳にして新しい言葉を覚えました。

体で覚えたその言葉とは・・・

 

「挿し木」 と 「摘心」

はい、園芸基礎知識です。

 

「挿し木」は植木を殖やす方法の一つで、木や草の一部分を元の植物から切り離し、

これから新しい根や芽を生じさせることによって、独立した木や草を作り出す技術です。

           ↓↓↓

 切って、均して植えて、

なんとなくやってみたんだけど、

 徐々に花が咲き始め、

 今では大きな花や新たなつぼみが

これで一安心です。

 

そして、「摘心」とは、新芽をカットすること。

そうすると横からどんどん新しい芽が出てきて花数がぐんと増えるんだって。

でも・・・膨らんできた新芽をカットするって勇気がいるじゃない!

でも、心を鬼にしてやらなきゃダメなんだって。

 植えたばかりの時。

その新芽を泣く泣くカットしたら、

  形が整って、すごく新芽が増えました

  ほらね

花が咲くのが楽しみで~す

 

その他、 

 → 

こんもり君は、相変わらずもりもり。

 → 

ギュウギュウちゃんは、さらにギュウギュウ。

 → 

クリクリブラザーズは、相変わらずクリクリ

 

あれ?!

 

 

頭に仕込まれた種から発芽して髪の毛ボウボウになるはずなのに・・・

アイビーだけモリモリ育ってますネ ^^;

 

売り子のお姉さんが

「有効期限は切れてますが、まだ生えます

って言ってたのに・・・

 

やっぱり、ダメみたい・・・

 

 

私の育て方がダメだったのかしら ^^;

 

くーっっ


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

たー助

わたしも初めて聞きました~ φ(.. )
by たー助 (2007-04-15 17:50) 

歩林

すごーい!
私は今年の春からパクチー育てることにしました。
虫がこないみたいなので。
by 歩林 (2007-04-15 18:13) 

さえ

>たー助さん、園芸楽しいよ♪旅のお供に一鉢いかが? ^^

>歩林さん、パクチー虫が来ないの?! 美味しいんだよね~♪
育つ前に自分で食べつくしちゃったりして! ^^;
by さえ (2007-04-15 20:13) 

ミック

挿し木むずかしいのに、さえさん上手~^^v
摘心はホントにかわいそうと思うけど、
しないと、みんなショボショボに育って、
逆にカワイソウなんですよね。
残った子たちは栄養満点で形良くしっかり
育ってくれますよね?
もりもりくんとぎゅうぎゅうちゃんは相変わらず、
勢いがいいですネ^^
クリクリブラザーズはホント、アイビーの方が
あきらかにモリモリですね!
でも、クリクリのままでもかわいいけど、
そのうち、アイビーに隠れちゃうかもー?????
by ミック (2007-04-15 20:50) 

mizuiro

おおーあたたかいから早いね。
今年はまだ手をつけていないよ~。あーそろそろしなくちゃと思いつつ
今日はどっぷり本を読んでしまった。(^^;)いつになることやらです。
さえさんとこで刺激受けて・・・やる気おこさなくっちゃ^^
by mizuiro (2007-04-15 21:12) 

ロジーナ

クリクリさん達は芽が出るまでは、しっかり種の所まで常に水が染みてないと発芽しないかも。私が育ててた時は水を入れた小皿に置いて育てたおぼえがあるよ。顔全体が水をしみこんでいて、もっと黒っぽくなってたような気がするわ。でも、きっと説明書どおりにやってるんだよね。もうすぐ芽が出るといいね~。
by ロジーナ (2007-04-15 21:30) 

べっこら

くりくりさんはもう少しまってみたら・・・
そしたらいいことあるかも・・・そのままでもかわいいし大丈夫ですよ
by べっこら (2007-04-15 23:13) 

有効期限なんてあるんだ!(゚▽゚*)
ってことはやっぱりダメなのかな~。
このままだとちょっと寂しいな~。
by (2007-04-16 07:02) 

さえ

>ミックさん、園芸ってチョットわかってきただけですごく楽しいです! ^^
クリクリブラザーズは何とかしなきゃいけませんね ^^; さて、どうしよう?!

>mizuiroさん←(^^*)刺激あげます。園芸は癒しにもなるよ♪

>ロジーナさん、やっぱり水が足りないのかも。。。
私もお皿に水はり作戦やってみるわ!

>べっこらさん、うん、あきらめないで待ってみるね♪ ^^

>たろうさん、クリクリ君がボーボー君になるように頑張ってみます!!
by さえ (2007-04-16 10:30) 

さえさん、すばらしいです~♪どのコも、モリモリ、ギュウギュウで、
ばっちりきれいに咲いていますね~♪♪
うちの花の鉢は、なんだか虫だらけになってきました・・・。私ももう少し
勉強しなくてはいけないですね。お水だけではね・・・(涙)。
by (2007-04-16 15:49) 

さえ

>え~、虫?! 大丈夫~? 私は虫が大嫌いだから、そうなったら困るわ。。。
私は怪しい葉っぱは即刻撤去しちゃってますから!
by さえ (2007-04-16 20:41) 

みずたま

くりくりくん・・・今後に期待ですね。
アイビーは強くていくらでも増えるから楽しいよね!
ちょこちょこ切って花瓶に挿しておくだけで
根が生えてくるから。
春の園芸って癒されるよね〜
ってうちの放ったらかしの葉っぱたちは
哀れな有様です・・・
by みずたま (2007-04-18 19:37) 

さえ

>ほんと、アイビーの生命力はすごい!
こんなにすごいと知っていたら、自分で増やすんだった。
昔ずいぶん買い込んだからね ^^;
by さえ (2007-04-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホッとする瞬間日曜の夜のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。