SSブログ

相方のいぬ間に・・・ [なんとなく]

やっておきたいことがありました。

それは・・・

 

お片づけですよ。

 

もちろん部屋の。

いらないものを処分してすっきりさっぱりね。

 

 

最初は2階の物置部屋。

  

使っていない家具や、

引越し以降ダンボールから出る見込みのない物。

そんな物たちを一掃させちゃいます。

 

 

まずは、いらない家具たち。

本棚、PCテーブル、ベビーベッド、折りたたみテーブル、

座椅子2個、カラーボックス4個、合計10品。

これだけ粗大ごみとして回収してもらったら

いくらかかるか計算してみると・・・

¥4,200円

 

捨てるのにこんなに払うなんてね。

しかも、1回で回収してくれるのは5品まで。

2回申し込まなきゃならないんです ^^;

 

 

そしたら友達が教えてくれました。

「持ち込むと安いよ♪」

しかも、回収場所はうちから車で5分

 

 

ということで、うちの2ドアセダンに無理やり詰め込み、

座椅子2個カラーボックス4個を2往復して運びました。

持ち込み料は10kgあたり157円なので→→→¥471円

回収だと¥1,680円だから¥1,209円もお得

 

 

残った家具は車に乗らないので、

ダメもとでリサイクル業者に買い取り交渉してみることに。

でも、本棚は10年選手だし、PCテーブルは角に傷があるから不安

 

そしたら全部引き取ってくれました。

しかもPCテーブルは¥500円の値段がつきました

これ全部粗大ごみとして回収していたら、

¥2,520円の支払いですから。

 

 

というわけで、¥4,200円も出費しちゃいそうなところを、

¥29円プラスにできました~ ワーイ

 

それ以上に嬉しいのは物置部屋がすっきりして、

使える見込みが出てきたことです。

あとはダンボールの中身だね。

近日中には生まれ変わったお部屋をお見せできることでしょう ^^

多分。

 

 

あと、片付けたい場所がもう1ヶ所。

それはこちら。

私が多くの時間を過ごすダイニング&PCコーナー。

ここも近日中には生まれ変わった姿をお見せできる予定。

あくまで予定。

 

 

やるといったからにはやらねば。

 

 

ということで、今日はもう寝ます

 

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

alfa

あら さすが 奥様!お見事な経済感覚ですこと。
そんな計算 僕にはできません・・・今度 お願いしますね。(笑)

で PCって ノートに見えるけど 本体が左側にあるし・・・
あ もしかして それは S社のV○○Oかな。
なるほど・・・大丈夫ですか タイマー点灯してませんか?(爆)
あ ソネは・・・S社でしたね。(滝汗)
by alfa (2006-10-30 01:35) 

kakora

さすが さえさん(^^)
いいなぁ でもすっきりしましたね 
私もモニター故障のおかげ?で だいぶすっきりしました(^^ゞ
あーでも手を付けたいのは娘の部屋 ざーーーーと使ってないもの
捨てたい!
↑あっこれ いけないでしょぉ alfaさん^^;
私のモニターはS社でしたが 今の液晶より数段もいいですよぉ(笑)
しかも たぶん壊れていないしね。。。
by kakora (2006-10-30 08:34) 

お片づけ・・・すばらしいです!えらいです!私もやらなきゃ~!!!(涙)
反省です。少し私もがんばりたいと思いました・・・(汗)。
↑alfa さん~、私もかなり以前にV○○○でしたが、本当にタイマー点灯
したことがあります~(泣)。V○○○を買った同僚&私が、買った順番に
動かなく・・・(泣)。S社は好きですが、それ以来PCは・・・(汗)。
by (2006-10-30 08:50) 

jeryl

こういうのってすっごくスッキリするんだよねー。
あとは、オークションっていう手もありますよ。
思った以上に値がついたりして楽しいです。
部屋スッキリでいよいよアームチェアか?
by jeryl (2006-10-30 09:45) 

さえ

>alfaさん、PCはデスクトップのVAIOですのよ♪ソニータイマーって3年と言われてるけど、うちは毎年タイマーが切れるのよ。オホホ・・・トホホ・・・orz

>kakoraさん、人のものはなかなか手出しが出来ないよね~娘ちゃんと一緒にお片づけ♪ うちもね相方がいるとあれこれ言われそうだからね ^^;

>とどようこさん、思い立ったときがやり時よ!
パソコンは壊れたときのショックが大きいもんね。うちはタイマーとも仲良くなりました ^^;

>jerylさん、そうそう子供服なんかはオークションに出す予定です♪
もう少しで物置部屋が使えそうだから、アームチェアに心が傾いてます( ^艸^)
by さえ (2006-10-30 12:40) 

kakora

さえさん アームチェアに心が。。。( ^艸^)
でも うたたねで風邪ひかないようにね。。。
私は年期はいっていますから 平気だけど。。。って自慢する話じゃないね
(^^ゞ
by kakora (2006-10-30 13:58) 

さえ

>アームチェア買ったら絶対に居眠りしちゃうよね、めちゃくちゃ気持ちよさそう♪
by さえ (2006-10-30 15:11) 

hidenosuke

さすが!
主婦の鏡!
そうそう、「持ち込み」すると安いんですよ。
これは、私のいる自治体も同じです。
だけど、乗用車(しかもセダン)で運ぶとは...
by hidenosuke (2006-10-30 18:03) 

さえ

>hideさん、根性で運びました ^^;
トランクが閉まらなくって、紐で縛っていきましたよ (^-^ゞゞ
by さえ (2006-10-30 19:15) 

じゃすみん

ここもいい加減狭いし、ダンボールのままのもの捨てなきゃと思うのですが。。。
全く進んでいません。
さえさんえらい!!
by じゃすみん (2006-10-30 21:18) 

さえ

>じゃすみんさん、ダンボールに入ったままの物ってきっと使わないものなのかもね。さぁ、思い切って片付けちゃおう!!
by さえ (2006-10-30 22:47) 

mihiro

粗大ごみって、結構するよね。
うちも、冷蔵庫を捨てたいんだけど、7000円はするんだよね。
前回、冷蔵庫を新しくしたときにもっていってくれるのは1台だけって言われて、2台目は通常料金を取るって言われたからやめちゃったけど、やっぱり邪魔だからもってってもらえばよかったよ。
by mihiro (2006-10-31 09:20) 

さえ

>うちのところは電化製品の無料回収車が通るけど、mihirosさんの近所は来ることあるかしら?冷蔵庫は回収してくれないのかな・・・?
by さえ (2006-10-31 10:09) 

masa63

なんて素晴らしい主婦感覚!
うちの嫁にも爪の垢を煎じて飲ませたい・・・(愚痴)
by masa63 (2006-10-31 10:51) 

さえ

>ごみにお金をかけるのはもったいないですもんね♪
奥様はイケイケですから、こんなセコセコしないのでは? ^^
by さえ (2006-10-31 13:14) 

さえさん!!スゴイ!!
そうか~、、、ちゃんと考えて工夫すればマイナスをプラスにできちゃうんですね!!
ボクも今年の大掃除はゴミをたくさん出す予定だったので、ちゃんと考えてみま~~す♪
by (2006-10-31 20:47) 

さえ

>今回は運よく赤字にはならなかったですが、ごみを出すにもお金がかかるなんて、大変な世の中になったもんです。。。大掃除頑張って!!
by さえ (2006-10-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。