SSブログ

涙が出そうな参観日 [息子]

今日は息子の参観日でした。

 

英語の授業を見学して、それから親子で工作。

終わってから先生がみんなに

「お母さんに手伝ってくれてありがとうって言おうか?」と言うと、

みんな一斉に「お母さんありがとう!」

 

その時息子は笑顔で手を振ってくれたのに、その直後から硬い表情に。

目がウルウルしてきてて、こっちをぜんぜん見てくれない。

もうすぐ私が帰ってしまうって分かってるから、

口がへの字になって、必死に泣くのをこらえている。

 

そんな顔されるとこっちも切ないよ。

息子のところに行ってギュって抱きしめてあげたい。

でも、息子も頑張っているんだもんね。私も我慢。

後ろ髪引かれる思いで教室の出口のほうに歩いていって、

歩いている間ずっと息子を見ていたけど、

こっちには背を向けたまま。

 

「バス停で待ってるね」って一言声をかけてあげたかったのに、

一度も振り向いてくれなかった。

 

ん~

 

泣かないでよく頑張ったって褒めてあげないといけないよね。 

 

 

 

息子が帰ってくるまであと40分。

いつもは「もう帰ってくる時間かぁ」なんて思ってるけど、

今日は早く会いたい気分です。

 

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

mihiro

涙が出そうになるそう君がうらやましい! うちの子なんて・・・(TT)
泣かないで頑張れたことがあったとしても、「泣かないで頑張れたね!」なんて言ったら、「泣いてねーし」+パンチ って言うに違いない。
by mihiro (2006-10-20 16:59) 

hidenosuke

うぅぅ...
分かりますよ(泣)!
顔見たら泣いちゃう、とこらえる息子に
頑張ったから、一声かけようとするが叶わぬ母の心境。

頑張っている子供の姿って、本当に愛おしいですよね!
by hidenosuke (2006-10-20 17:16) 

べっこら

う~んいい子だねえそうくんは、本当にいい子だ
いまどきは英語の授業もあるんだ、私達のころとはずいぶん違うんでしょうね
by べっこら (2006-10-21 00:30) 

じゃすみん

そうくんはさえさんが大好きなんですね。
うちの怪獣共なんて、「帰るからね」って言ったら「バイバイ~♪」
ですよ^^;
by じゃすみん (2006-10-21 03:14) 

さえ

>mihiroさん、「泣いてねーし」なんて言われちゃうの?
それは淋しいね。。。しかもパンチ付き ^^;

>hideさん、分かってもらえます~? 本当に愛おしいです。。。

>べっこらさん、英語の授業も4歳くらいから始めると抵抗なく受け入れられるみたいですよ ^^

>じゃすみんさん、男の子は特にかも知れませんね。結構甘えっ子です♪
by さえ (2006-10-21 13:10) 

jeryl

への字になっちゃうところがかわいい。
ムギュゥと抱きしめてあげてね。
by jeryl (2006-10-21 18:38) 

みずたま

こういう時って男の子の方が母親心をぎゅ〜っと
くすぐりそう・・・。
うちの子もママっこだけど、な〜んか違うわ(笑)
by みずたま (2006-10-21 20:10) 

Jalana

妻によると、うちの娘もこんな感じで
最初のころは実際に大泣きしてたみたいです。
こういうことを乗り越えて成長していくんでしょう!
by Jalana (2006-10-22 01:39) 

alfa

そうくん・・・誰に似たんでしょうね?
さえさん 子離れできそうにもないかもね・・・。
将来 そうくんのお嫁さんに嫌われないように♪(笑)
by alfa (2006-10-22 09:56) 

さえ

>jerylさん、ギュギュっと抱きしめましたよ~ ^^

>ちゅんくるさん、やっぱり男の子独特な気がするな~ ^^
女の子がいないから推測だけどね ^^;

>Jalanaさん、こんな子供の姿を見るといじらしくてね・・・
子供も成長し、親も成長する。子供から学ぶことも多い気がしますよ♪

>alfaさん、やっぱりー! ^^; 子離れできそうにもないよぉ。。。
お嫁さんと奪い合ってたりして!!(><)イヤーン
by さえ (2006-10-22 13:14) 

kakora

あらら そうちゃん えらいね 男の子!
うちの娘ちゃんは 窓から手ふって すると周りの子も 
「あっ ○○ちゃんのお母さん バイバイ~~~!」なんていうのが
多かったですね 
いっぱい いっぱい褒めてあげてね(^^)/
さえさん 大丈夫?寒いからお大事にね!
プロフィールにメッセージ送っていました 昨日ね 急に原因不明で
なおりました (原因不明が爆弾かかえている気分だけどね^^;)
by kakora (2006-10-24 12:54) 

さえ

>今日ね本当に寒いです。一気に冬仕度だわ♪
by さえ (2006-10-24 18:00) 

kakora

ん?さえさん プロフィールにメッセージ 昨日 送ったの(・・。
気がついた?
by kakora (2006-10-24 19:24) 

mahonokokoro

ご無沙汰しましたm(--)m
そうクンも可愛いけど、さえさんもかわいい!!!(あ・・・ゴメンナサイ;;;)
子供がぐっと堪えるのを見ると胸がきゅ~んとしますよね。
母親にとっては男の子の方がこういう思いは強いかも・・・?
by mahonokokoro (2006-10-29 18:45) 

さえ

>kakoraさん、気づきました(^-^ゞゞ

>mahoさん、もうたまりませんよ。。。きゅ~んってなっちゃいました。(TT)
by さえ (2006-10-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。