SSブログ

サツマイモのバタきん♪ [おつまみ]

ビールに合う“簡単”なおつまみを求めて・・・

「のんべ奥さんの手抜きクッキング」 第3回 本日開催。

 

 これを使いました。

 

そして出来上がったのは・・・

 キラ~ン

『サツマイモのバターきんぴら』

ツヤツヤですぅ~

 

作り方は、

よく洗ったサツマイモを皮付きのまま千切りにして水にさらす。

水をよく切ってバターで炒め、程よく火が通っってきたら、

砂糖フリフリ、醤油フリフリ、もひとつバターを絡めて、ゴマをフリフリ

以上です。

 

お味は激ウマ

 

だって、イモとバターのゴールデンコンビだもんね。

ビールに合わないわけがない! アハ

 

  のんべの夕食。

今日はおつまみがもう一品。

 

黒いペッタリしたものの正体は・・・

 

 これです。

 

この前はおでんで食べたんだけど、

めちゃくちゃ美味しかったのでまた買っちゃいました。

はんぺんとつみれのあいの子って感じ。

今日はかるくあぶって生姜醤油でいただきました。

 

袋には『黒はんぺんにキリン一番絞りって書いてあるけど、

ドライにもバッチリ合いますから。 o(^v^)o

 

 

そんな至福の時間を過ごしている母の元に息子が来て、

「これ見ながら飲みな」 (--)/■

と言い残して去っていきました。

 

その、「これ」というのは・・・

 てれびくん11月号 ^^;

しかも、ページ指定

 仮面ライダーのドデカページ

 

ここがビールにはイイらしい・・・

 

息子よ、サンキュ~♪

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

歩林

きゃー。これ観ながら飲みなって・・。しかもテレビくん!
なんてかわいいのおおお。
最高ですね。

いもきんぴら、麦酒に合わないわけがない。→そのとおりっっ!!
by 歩林 (2006-10-13 20:50) 

masa63

ビールに合うのかどうかわかりませんが(笑)
最近の仮面ライダーって・・・・なんかすごい♪
by masa63 (2006-10-13 23:26) 

バタきんのツヤツヤがたまんないっす!(*^¬^)ノ
お!!CMで佐藤浩市さんが美味しそうに食べてる「黒はんぺん」だ!
ボクも探してこよ~~~(^^)
by (2006-10-14 05:55) 

じゃすみん

テレビくん見ながらの晩酌はいかだでしたか?
私はもっぱら剛君の雑誌の切抜きだなw

ばたきんおいしそう~。
by じゃすみん (2006-10-14 11:52) 

べっこら

バタきん美味しそうですね。
そうくんいいなーかわいいよ~母を洗脳してクリスマスプレゼントかな?
by べっこら (2006-10-14 14:40) 

寝ぼすけ

さっさすがっ! さえさんの息子っ!
ビールには 何が合うのか よくご存じなのね? そうなのね?
by 寝ぼすけ (2006-10-14 15:33) 

jeryl

おー。今回もお手軽リッチなおつまみですねー♪
軽く炙って生姜醤油な黒はんぺん、ビールに合わないわけないでしょー♪
一番搾りとタイアップしてるんだ(笑)
てれびくん、まだあるんですね。なつかしー。
by jeryl (2006-10-14 15:55) 

さえ

>歩林さん、いもきんぴらは特に女性にお勧めヨ♪
息子も母の気持ちのわかる子に育ってくれた・・・のかな? ^^;

>たなまささん、仮面ライダーも最近のはどう見ても大人向け ^^;
息子も見始めたのは少し前からなんですよ。もうすぐ終わっちゃうのにねぇ・・・

>たろうさん、見慣れないアイコンになったから誰かと思っちゃいました ^^;
黒はんぺんはビールと愛称バッチリよ♪

>じゃすみんさん、テレビ君以外をよそ見してたら息子に怒られました ^^;
ばたきん美味しいよ~♪

>べっこらさん、そうか! 今からクリスマス用の根回し・・・(爆)

>寝ぼすけさん、やっぱり血筋ですかね ^^ かわいいですよ♪(^-^ゞゞ

>jerylさん、てれびくんって結構昔からあるの?
バタキン美味しいので簡単すぎるかも知れないけど(笑)やってみて!
by さえ (2006-10-14 16:15) 

kakora

そうちゃんに nice! 10個 かわいい~~
まだ黒はんぺんにはチャレンジしていないけど 
落ち着いたら やってみます~~~(^^)
そろそろ飲みたいよぉ 最近ゆんたくしたいなくて したいよ~~今度ね!
by kakora (2006-10-15 13:24) 

さえ

>うん、ゆんたく、ゆんたく♪
by さえ (2006-10-15 20:58) 

hidenosuke

そうくん、気が効くじゃないですかぁ~!
黒はんぺんですか?
食べたことありません。
by hidenosuke (2006-10-16 18:27) 

さえ

>なかなか気が利く息子に育ってくれたようです (^-^ゞゞ
by さえ (2006-10-16 19:21) 

HAL

ガタックもハイパーフォームになるんですね~
謎がいっぱいで目が離せませんよね!!
by HAL (2006-10-17 14:26) 

さえ

>あら、HALさんも見てるのね(笑)
by さえ (2006-10-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。