SSブログ

裏庭活性化委員会 #2 [なんとなく]

そう、裏庭を活性化する予定だったんですよ。

#2にしてすでに最終話。

#1を読んでいない方はコチラ

 

7月24日

ガーデニング店のお兄さんが現状調査に来てくれました。

裏庭を見る前に、表側で放置してあった箇所を見て、

 

 

「ここはどうするんですか?」

 

「あの~、主人がウッドデッキを作る予定なんですが、

正直、作りそうにもなくって・・・」

 

 

正直、ここの事は全然考えていなかった。

 

 

 

その後、裏庭を見てしばし考え込んだあとで、

 

 

「ここにもウッドデッキを作ったらどうですか?」

 

 

もう、お兄さんったら、商売上手

 

 

そんな訳で、表側と裏庭のウッドデッキと、

側面の砂利敷きについて、見積もりしてもらうことに。

 

 

正直、デッキなんて考えていなかった。。。

だって、5万円くらいで小奇麗にしようかと思っていただけだし。

でも、一応見積もりくらい出してもらってもいいかなぁ・・・ブツブツ。

  

 

8月2日 見積もりをもってきてくれた。

それも総額34万円の見積もりを。 

 

 

まぁ、予算をきちっと伝えなかった私にも責任はあるんだけどね ^^;

 

 

せっかく業者に頼むんだから見栄えよくしたいし、

へそくりみたいなお金が18万くらいあるからそれでなんとか。

 

 

いろいろ話し合った結果、予算15万くらいで出来そうな、

側面と裏面は防草シート+砂利、表側のみウッドデッキ

でお願いいたしました。。。

 

 

そしてついに完成

 

 

まずは表のウッドデッキ

  っつーか縁側

完成した日にさっそくランチ&ビール

昼間に屋外で飲むビールは最高

 

おっと、話がそれました(^-^ゞゞ

 

家の側面

  すっきり~

 

そして、裏庭

 

以前は、無造作に置かれた枕木とウッドチップ、

まばらにバラ巻かれた砂利・・・

 

 

これが・・・

 ジャーン・・・

 

私の汗と涙の結晶がすっきり撤去され、一面の砂利。

 

 

でも、スッキリしました。

 

 

ってことで、

裏庭活性化委員会ではなく、

「裏庭スッキリ委員会」 になっちゃいましたね(^-^ゞゞ

 

 

 

雑草と虫の煩わしさから約20万円で開放されました。

確かに、「草刈らなきゃ・・・」とか「殺虫剤まかなきゃ」って思いながら

生活しなくっても良くなったんだもんね。

 

果たして高かったのか安かったのか・・・

 

 

 

 

きっと、裏庭が野菜で活性化することはないでしょう・・・

それでいいのかー

と自分に問いかけつつも、デッキでビール飲んでいます。

 

エヘ☆

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

alfa

無理に活性化させなくても いいんじゃないのかな?
すっきりを維持するのも大変だと思うけど。
それは そこ さえさんの気合しだいということで。
(大枚はたいんだから ガーデニングをフル活用してね)
by alfa (2006-08-30 02:32) 

たー助

おはようございます。

予算オーバーしちゃったけど お気に入りの
場所が出来て良かったですね。
ビールが美味しいデッキ!

最高のロケーションですよね。。。
by たー助 (2006-08-30 07:58) 

hidenosuke

建物の周りがすっきりしましたね(^^)
大きさに拘わらず、こういうもの(デッキ)があると広がりを感じませんか?
うちも通路部分は、まだ手をつけていないので整備しないと...
by hidenosuke (2006-08-30 08:01) 

すごいスッキリ~♪♪
そして、デッキ!すてきですね~♪
ランチ&ビール最高♪ここでお月見もできますね~☆
by (2006-08-30 09:30) 

mihiro

高額だね~! でも、家の周りがすっきりしたし、ランチビールできるし、楽しいこといっぱい♪ そのうち、猫が日向ぼっこしにくるかもね♪
by mihiro (2006-08-30 09:52) 

さえ

>alfaさん、そうだよねー ^^ 私のコンセプトとしてはシンプルの方が合ってる♪

>たー助さん、結果オーライ、私はデッキでビール♪、相方は喫煙♪
めちゃくちゃ使えそうです ^^

>hidenosuke邸から比べると椅子みたいなもんですが・・・(^-^ゞゞ
でも、おっしゃるとおり広がりを感じまくってます♪ 通路どうなるのか楽しみ^^

>とどようこさん、お月見最高ですね☆ 昨日は花火やったけど、デッキに腰掛けてみる花火は絶品でした♪

>mihiroさん、確かに猫にも最高かもね。それにしてもへそくりが空っぽに~(TT)
by さえ (2006-08-30 10:27) 

mao

すっきりしましたね~
それにしても高額すぎるなぁ
とmaoは思っちゃいました。
でも、デッキでビール飲めるから良いですね^^
by mao (2006-08-30 13:54) 

さえ

>maoさん、確かに高額なんだけど、自分でやるには砂利を30袋くらいは買わないと・・・これを私がやるって考えたらもう倒れそうよ~(@@)
デッキはビール好きにはたまらないスペースです ^^
by さえ (2006-08-30 21:14) 

なが~い目でみれば安いもんですよ!!(^^)
それにしても、、、ランチ&ビールいいなぁ~~~ヽ(´▽`)/
by (2006-08-30 21:36) 

さえ

>たろうさん、近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。ビールご馳走しますよ♪
by さえ (2006-08-30 21:50) 

Jalana

実家の庭では夏になるとせみが羽化します。
この時期、家の外壁には無数のせみの抜け殻が・・・。
ところが数年前に家の側面の土に砂利を敷いたところ
せみの抜け殻が激減してしまいました。
土の中から出られなくなってしまった・・・・・・・・?!
かわいそー!!
(さえさんを責めてるわけじゃないですよ。)
by Jalana (2006-08-30 23:35) 

みずたま

以前の枕木バージョン、結構すてきでしたよ!
でも草花があると維持するのが大変かなあ・・・
お庭周りも結構お値段するんんですよね、うちも実家を建て直ししたとき
費用が嵩むのでエクステリアはあとまわし・・・
なんて言ってて十数年。
やっぱり新しい間にさっと手を付けてしまっておくのが正解ですね!

 で、明日朝出発してきます!
応援メール、ありがとうございました。
速報・・・にはならないかもしれないけど待ってて下さいね〜
by みずたま (2006-08-31 00:13) 

きゅう

ウッドデッキいいナー
おいしくビールが飲めそー
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
そうだよねー
昼間のビールってなんであんなにおいしいんだろう?
自分で汗流したやったものがなくなっちゃったのは
悲しいけど

いいじゃん、この庭
by きゅう (2006-08-31 00:17) 

さえ

>Jalanaさん、土の中っていろんなものがいるんですよね・・・
いい土ほどいるっていってたけど、私は虫ダメなので出来ればお目にかかりたくないわ。。。

>ちゅんくるさん、いろいろ悩んでる間にも雑草がはびこるからね ^^;
元気でいい子産んできてね~\(^O^)/

>きゅうさん、家で飲むならドライに限るけど、昼間屋外で飲むなら何でも美味しく感じます(^-^ゞゞ
庭、褒めてくれてありがと ^^
by さえ (2006-08-31 16:40) 

kakora

すっきり~  これで お気に入りの寄せ植えでもあれば いい?
ウッドデッキ いいね~
本当に狭いベランダに すのこをしたい私
以前にね市販品は無理 勾配があるからね 大工さんに頼まないとってね
隣のおばあちゃんは 作ったのよね やっぱりいいなぁ とつくづく(^^です
by kakora (2006-08-31 23:47) 

さえ

>ウッドデッキは日に日によさを実感してます ^^
大工さんに頼んで作ってもらったら??? いいわよ~♪
by さえ (2006-09-01 13:38) 

mahonokokoro

気持ちよく暮らせるんだから高くはないと思います。
いつ踏み切るか???ですよね!だったら早くやって気持ちよくビールが飲める・・・最高じゃないですかぁ~~!!
(次回はぜひ弊社へご用命ください!!爆!!)
by mahonokokoro (2006-09-01 13:52) 

さえ

>「早くやって気持ちよくビールが飲める」・・・そうだよねーーー!!
だって、スッキリしたもん。他にも問題はあるけどね^^;
by さえ (2006-09-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。