SSブログ

ジュンコ先生の家庭訪問 [なんとなく]

幼稚園の担任「ジュンコ先生」が家庭訪問に来ました。

幼稚園でも家庭訪問があるなんてちょっとビックリ。

 

園ではいつも汗だくで子供たちと遊んでいる「ジュンコ先生」ですが、

 

ちゃんとお化粧していると一段とキレイ

 

 

うちが一番最後だったので、

あとの時間を気にする事なくいろいろ、根掘り葉掘り、

息子の事を聞いてしまいましたが(^-^ゞゞ、

実は以前から疑問に思っていた事があったのです。

 

幼稚園でのカリキュラムは実に多彩なのですが、

その中のひとつに、『漢字』の授業があります。

 

 

ひらがなもろくに読めない子供に、

なぜ漢字教育

 

 

 

そして、謎が解けました。

 

 

 

石井方式漢字教育というのをとりれているのです。

 

この教育方法を、私なりに説明してみると、

ひらがなやカタカナは抽象的で一字一字には何の意味も無いが、

漢字は具体的な意味や内容を表わしているので

幼児は絵を見るのと同じように“目”で理解する。

人間の記憶力はO~3歳をピークに7~8歳頃までがもっとも高いから、

今はじめる事に意味がある。

 

また、

目と耳の両方をはたらかせた学習をを持続すると、高い集中力が身につく。

幼児にはまず読みかたを先に教える。

 (頭の中にその字の図形が浮かぶようになってから書き方を教えると、

  短時間できれいな字が書けるようになるらしい)

 

 

 

こんなかんじかしら?

 

 

  

これは授業に使われる教材ですが、確かにふり仮名がありません。

 

 

 

ジュンコ先生の説明によると、園では、

文字を指でなぞりながら、先生と一緒に声に出して読み、

それを何度も繰り返す事で文章を覚え、

その中に出てくる漢字もなんとなく読めるようになる。

そしたら黒板にピックアップした漢字のカードを貼ったり、

フラッシュカードのようにすばやく入れ替えて子供に見せる。

そんな感じのようです。

 

 

 

なるほど~

 

 

 

確かに、本のタイトル「三匹の山羊」もフツーに読めてた・・・

 

 

 

そんな教育を受けていたなんて、

ビックリ

 

 

 

私立幼稚園って授業料が高いだけあって

すごいわ~

 

 

でも、

私は息子に天才になってほしいとは思わないの。

(思ったってきっと無理だって (^-^ゞゞ )

 

元気で、優しい子であってくれればいい。

自分の夢に向かって進んでくれればいい。

楽しい人生を送ってくれればいい。

幸せを見つけてくれればいい。

 

 

 

ちょっと欲張りすぎかしら ^^

 

 

母は毎日美味しくビールが飲めればいいワ

 

 

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 15

mao

私立幼稚園はいろんなことを教えてくれるんですね!
ちょっと驚きました~。
保育園、幼稚園の違いは母親が働いているか、いないか
だけだと思っていたけど、勉強を教える違いもあるんですね。
うちの子も天才は期待できないので
健康に育ってくれればいいかな~^^

ジュンコ先生のアップが見たかったわ~^^
by mao (2006-07-30 12:01) 

ロジーナ

いい幼稚園でよかったですね!確かに幼児期の教育はすごい大切だと思います。楽しくやっているのならいいのではないかな。私は小学校に入る時、ひらがなもカタカナも読めなくてそこからつまずいて、他の教科まで後々までずっと追いつくのが大変だったし。この苦労のせいで英語を中学入学前に人より少し早くやり始めたのでした。ジュンコ先生もしっかりした先生みたいでよかったね。
by ロジーナ (2006-07-30 13:31) 

さえ

>maoさん、私もビックリでした!
息子にはいろんな幼稚園でたくさんの思い出を作ってほしいです♪

>ロジーナさん、ジュンコ先生はいろんな意味ですごくいい先生だと思います。
今はいろいろ心配事が多い世の中だから、安心して預けられるって素晴しい!
by さえ (2006-07-30 13:38) 

たー助

こんにちわ。

幼稚園でこんなこと教えているんですね。
家庭訪問があることもびっくりです。

小学校に上がると 早速家庭訪問があったのは
はるかかなたの記憶で甦りますが 
ジュンコ先生。。。うちにも家庭訪問お願いします。。。
(って 出前じゃないって)
by たー助 (2006-07-30 17:18) 

alfa

「母は毎日美味しくビールが飲めればいいワ」
この一言が 全てですね・・・そうくんの両肩に
ずしりと圧し掛かっているんでしょうね。
がんばってね そうくん♪
by alfa (2006-07-30 20:42) 

hidenosuke

タイトルからジュンコ先生のアップを期待してしまった...(^^;
んでもって、漢字教育ですか!!
すごいですねぇ~!
こちとら「どろんこ遊び」ばっか...(^^;
by hidenosuke (2006-07-30 21:09) 

Jalana

なるほど。
娘が通った幼稚園でも漢字は教えてくれはしなかったのですが、
持ち物には漢字で名前を書くように指示されていました。
そうすると友達の○○ちゃんの字だ、とか言って意外と覚えて
来てましたよ。
by Jalana (2006-07-30 22:38) 

kakora

うんうん うちの子も習っていない漢字を覚えるの
早かったなぁ だから生意気?に 本を自分の学年より上のを買ってとか
よく言われました
そしてまたその学年になってから読み直して。。。って多かったです
でも最近は。。。まったくぅです(^^;
そういうことを考えての幼稚園 すごいね(^-^
でも さえさんは毎日美味しくビールが飲めればいいワ で クスクス
by kakora (2006-07-31 07:34) 

じゃすみん

母の愛を感じます^^
by じゃすみん (2006-07-31 16:03) 

さえ

>たー助さん、家庭訪問なんて何年ぶりでしょうね ^^
あれ、何十年ぶりかな??? エヘヘ♪

>alfaさん、そうはいい子ですよ♪ オホホ ^^;
ばばにドライ2箱買ってもらいましたから、アハハハハハハハハ~

>hidenosukeさん、漢字教育にはビックリですよ、でも
泥んこ遊びとか、父の砂場で遊ぶことはとっても大事なことだと思います!

>Jalanaさん、大人の感覚で3歳児を考えちゃいけないのかもしれませんね。
ものすごい記憶力ですから~!

>kakoraさん、娘ちゃんは元気ですか~?
最近は何に興味を持っているでしょうね ^^
私の人生にとってビールは大事ですから。。。オホホ☆

>じゃすみんさん、そうですか~☆
ものすごく愛してますからね♪
by さえ (2006-07-31 20:57) 

なるほど!!
ボクも幼稚園の頃から漢字に慣れ親しんでいれば・・・( p_q)
ジュンコ先生・・・会ってみたい(^^;
by (2006-08-01 06:33) 

さえ

>いまどきの幼稚園は昔とは全然違うんですよね。。。
by さえ (2006-08-01 21:54) 

HANA-HOUSE

英会話・・・じゃなくて漢字なんですね~
そうですよね~日本人なんだから、漢字ですよねっ!
NICE!(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-08-02 02:21) 

mihiro

うちも、特別な体操方があるよ! 年長さんになったら、英語もあるらしいし、幼稚園も大変だよね!
by mihiro (2006-08-02 09:52) 

さえ

>HANAさん、英語もやってますよ~♪ もう単語もいくつか覚えてるみたい!

>mihiroさん、幼稚園の方もいろんな運動や勉強を取り入れたりしないとね。
なんせ少子化時代ですから~
by さえ (2006-08-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。