SSブログ

裏庭活性化委員会 #1 [イベント]

我が家の裏庭が困った事になっています。

もともとガーデニング「ガ」の字も知らず、

サボテンも腐らすくらい植物オンチのと、

自分からは何もせず、超・腰の重い相方のことですから、

入居してからしばらくは放置プレイ。

 

 

そしたら、

あっという間に

雑草ボウボウ、毛虫うじゃうじゃ

ムカデナメクジ団子虫に‘*+#$%&・・・

猫にもおみやげ置いていかれ放題

 

 

 

仕方なく、大汗流して草を刈って、

草が生えないシートを敷き詰め、

でっかい枕木をホームセンターに買いに行って、

シートの上に置いて、ウッドチップを撒いてみた。

(以上、全て私一人で行いました

ちょっとは様になったかも。

 

 

 

ところが、

 

 

 

あの虫君たちがシートの下で一気に増殖

 

 

 

虫を育ててどうすんの・・・

 

 

 

シートは1週間で撤収

 

 

枕木にも虫が付いている模様。

 

 

 

はぁ~~~

どうすればいいんでしょう・・・

 

 

 とりあえず、現状写真。

 

部屋から見たところ(左写真)。

ブロックより奥は隣の家の庭です(すごくキレイにしてる)。

必死になって運んだ枕木とウッドチップが悲しく並ぶよ~(TT)

その脇にはまばらに巻かれた防犯砂利(右写真)

何袋買ったか忘れたけど、撒いても撒いても埋まらない~(TT)

 

  

 

でも、このままじゃ虫が増殖して、

家に被害が及ぶ可能性もあるかも

と思ったら、急に心配になっちゃって、

ガーデニングのお店に相談に行って来ました。

 

 

こんな事になるなら、

最初っからそうしておけばよかったよ~

 

今まで私が流した汗はいったいどこへ・・・

 

 

そんな訳で、ガーデニング店のちょっとカッコイイお兄さんが、

現地調査&見積もりに来てくれる事になりましたとさ。

 

 

「裏庭活性化委員会 #2」へ続く。

 

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

kakora

さえさん はじめたんだね~
そうねここも駐車場に虫がいっぱい
毎年殺虫剤まいて やっと5回目の夏で少し落ち着いたみたい
最初だけでもしてもらうと 楽かも (^-^
次が楽しみ~~
私 また少し買ってきたので 素焼きの鉢 買ってこなくちゃ~♪
by kakora (2006-07-20 14:29) 

じゃすみん

虫ってどんな虫が増殖したの?
昔つるで編んだかごを外で放置していたら木を食う虫が大量発生して
発狂しそうになったことがあります。
また結果教えてください。
by じゃすみん (2006-07-20 14:52) 

さえさん、一人で大変だったでしょう。
ご苦労様でした。
枕木や砂利袋などの持ちなれない重量物を持たれたので
かなり、足腰にきてるんではないですか?(自分がそうだったので)

私も砂利を買いましたが、予想以上に必要みたいですね。
たぶん、10袋は買ったと思います。

次回、楽しみにしています。
by (2006-07-20 14:53) 

さえ

>kakoraさん、試行錯誤してみたものの、私の力じゃどうにもならないよー(TT)
kakoraさんちのお庭も気にナルワ♪

>じゃすみんさん、あらゆる虫たちです(TT)
数万円でなんとかなりそうだから、手を打とうかと。
相方に相談するかどうかが問題だぁ。内緒でやっちゃった方がスムーズかも。

>2匹の蟻さん、これでも本当に大変だったんですよー(TT)
やった人にしかわからないでしょうね・・・あの重さ。
あと3袋くらい買おうかと思っていたのですが、専門家に見てもらってからにします。
by さえ (2006-07-20 16:25) 

hidenosuke

あらら...
孤軍奮闘されたのですね。
にもかかわらず虫軍団に返り討ちに遭いましたか...(^^;
砂利はね、計算してはじきださないと袋詰めだとけっこう使うんですよ。

「エクステリアhidenosuke」に一言ご相談いただければ。水くさいー
なんてね(^^ゞ
by hidenosuke (2006-07-20 16:49) 

HANA-HOUSE

ザッソウバスターズ・・・という砂利が売ってますよ!
全然、雑草が生えないわけではないですが、
生えてきても少ないですよ・・・うす茶色でおしゃれに見えますよ(^^)
by HANA-HOUSE (2006-07-20 18:06) 

alfa

この雨の中 苦労してやらなくてもいいような気がします。
来週 梅雨明けに一気にやれば ビールもおいしいですよ。
一仕事終えたあとのビールがモチベーション♪な さえさんでしょ? 
by alfa (2006-07-20 20:13) 

さえ

>hidenosukeさんがいたじゃん! 最初に相談するんだった・・・orz
一人で大変な事になってましたよ~ 確かに、砂利は計算が必要だと痛感しております。。。 今度困った事が起きたときには相談に乗ってください♪

>HANAさん、「ザッソウバスターズ」初耳です~そんな砂利もあるんですね。
いや、勉強になるなぁ。。。

>alfaさんったら、ビールで物事を判断する私のこと、お見通しですな、ハハハ
方針が決定するまでは下手に手出ししないのがベストだと痛感しております^^;
でもね~雑草ボサボサ・害虫ウジャウジャだと美味しいビールが飲めないんですぅ
by さえ (2006-07-20 20:55) 

きゅう

一人でやったんですね、
すごいよ
(⌒^⌒)b うん

うちではこの係りは
私ですね
( ̄0 ̄;
by きゅう (2006-07-21 00:03) 

mao

ひえ~お疲れ様でした。
虫が増殖と聞くだけで鳥肌たちますぅ~
草抜きって結構な重労働なんですよね。
1ヶ月前に私もやったんですけど、もう草ボーボーで
イヤになっちゃいます。
どんな裏庭になるのか
「裏庭活性化委員会 #2」楽しみにしていま~す♪
by mao (2006-07-21 09:39) 

さえ

>きゅうさん、一人でやりました。。。あんなに苦労したのに、無駄なんて・・・

゜゜(´□`。)°゜エーン

>maoさん、どんな裏庭になるんでしょう・・・予算にもよるけどね☆
へそくりで何とかするかナ♪
by さえ (2006-07-21 12:00) 

jeryl

枕木、格好いい!
ホームセンター大好き。
ムシとの戦いに勝って、素敵なお庭になるよう頑張ってくださいね。
ガーデニングダンシも気になる(笑)。
by jeryl (2006-07-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナガサイタ過去の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。