SSブログ

育児ストレス解消法(ビールが好きな母親の場合) [息子]

今日も息子ネタです。

 

先日の知育玩具販売員に少々刺激されて、

息子に算数なんかを教えてみようと思いました。

 

右手にお魚2匹

左手にお魚1匹

 

あわせていくつ?

 

 

 

 

「にひゃくえん」

 

 

 

まるっきりハズレでもないような・・・

 

 

 

 

こんな楽しい毎日ですが、

今でもそうクワズギライには悩まされています。

 

 

普通に食事を取っていると、

「残さずちゃんと食べなさい

などと小言が多くなってしまい、

そしてだんだんイライラしてきて息子を怒ってしまう。

 

 

 

最近気づいたことがあります。

 

 

 

夕食のときに缶ビール  を1本飲むと

私がリラックスできるのです。

小言のかわりに何気ない会話が出来る。

 

 

食事の時間が楽しくなる。

 

 

「ビール1本飲んでもいいですか?」とそうに聞くと、

笑顔で「いいですよ」と答えてくれる。

 

 

きっとその方が楽しい食事になると

そうも感じているのかな?

 

 

息子と一緒に晩酌なんて、悪い母親でしょうか?

悪い母親と言われてもしょうがないかもしれませんね。

でも1本以上は飲みませんよ!

念のため。

 

 

息子は8時に寝てくれますから、

続きはそのあとゆっくりね    

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

jeryl

「飲んでもいいですか?」「いいですよ」
なんてかわいいやりとり♪
素敵な食卓だと思いますよ~。
さあ明日は金曜日。
飲んで酔っ払ってもいいですか?
by jeryl (2006-03-31 00:19) 

さえ

>jerylさん、いいですよ♡
可愛い息子でしょ♪
by さえ (2006-03-31 00:29) 

kakora

なんて いい かわいらしい やりとりです
家の場合 私は普段は 夜業がつらくなって飲まないので
「今日は飲むの?」です うちもやってみよー
私は仲間との夜会など ほとんど連れいっていまして 最近忘年会は
大人と子供が同数になって 大変なことに...
悪い?奥様をつくってしまいまた?
by kakora (2006-03-31 03:31) 

さえ

>kakoraさん、酒乱系主婦の方にはオススメできませんが、
子供と楽しいひと時を持つことが出来ると思いますよ。
出産してから、夜に外で飲める機会は激減してしまいましたが、
たまにあるときは私も息子同伴で行きますよ♪
だって、子守頼める人がいないし、一緒にいないと心配だし、ね!
by さえ (2006-03-31 09:38) 

smottty

金銭感覚大事です。(笑)
うちも相方がイライラし出して、次に娘が逆切れして、矛先はいつも私。
まだ5歳だから良いですけどね。
まだ5歳だから。
by smottty (2006-03-31 22:28) 

さえ

>smotttyさん、「矛先」お疲れ様です。
私も主人を「矛先」にすること・・・しばしばかも知れません。
気をつけないといけませんね!
by さえ (2006-03-31 23:23) 

ほのぼのとしたやり取りですね♪
缶ビール1本で訪れる楽しい食事の時間(*^o^*)いいですね!
by (2006-04-01 21:37) 

さえ

>たろうさん、缶ビールに助けられてます♪
by さえ (2006-04-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。