SSブログ

恐るべし! 知育玩具販売員 [息子]

ある日の午後。

1人の女性が尋ねてきた。

 

「この地区のお子様の発達診断をしているものです

無料ですので参加してみませんか?」

「はぁ・・・」

 

「簡単なアンケート形式で、すぐに出来ますからいかがですか

 

「そう・・・ですねぇ」

 

玄関先で親子揃ってなんだかんだと質問に答えること1時間弱。

私は発達診断と聞いて運動能力の方を想像してしまったのだが、

質問の内容は知力を問うものだった。

あれれ・・・

 

結果は後日、診断表を作成してお持ちいたします

診断結果の説明とアドバイスをいたしまして、

我が社で扱っている知育玩具の説明を少々させていただきますが、

興味がなければ聞かなくても結構ですから。

ただ、その時に大きな紙を広げますのでテーブルをお借りできれば・・・」

 

やっぱりそうでした。

 

 

そして今日、診断表を持った男性が訪ねてきた。

 

「わーオシャレなお宅ですね~

そうくん、おめめがくりくりで可愛いですね~

 

(ぷぷぷ、大げさだねぇ)

 

まずは診断結果の説明から。

 

「言葉の発達がすばらしいです!

でも、創造力に問題が・・・

 

「はぁ・・・」

 

「こんな風に特徴が現れるのは何が影響していると思いますか」

 

「ムッ 母親ってこと・・・ですかねぇ」

 

「お母さん、その通りです

お母さんがどう接するかで違いが出てくるのです」

 

「ムッ・・・一緒にいる時間が長いですからねぇ」

 

「お母さんちょっとこの小学校1年生の算数の問題を解いてみてください」

 6+7 =  = 

「まず、答えはいくつですか」

・・・えっ、私?・・・あぁ、13ですねぇ」

「では、最初の  には何が入ると思いますが」

何でもいいんじゃないの」

「お母さーん、それでは点数はもらえませんよ」

・・・ハハハ」

 

最初にそのまま6を入れて、

足して10になる4を次に入れる。

6+7 = 6+4+3 = 13

これが答えらしい。

(小学生のご両親の方~本当ですか?)

 

 

教材以前にこの男性の口調に腹が立ち、

もう帰ってもらおうかと思い始めたとき、

ふと思いついた。

「今日のブログのネタにしよう

そう思ったらなんだか楽しくなってきた。

(悪趣味だね)

 

 

その男性は延々と話し続けた。

「子供にかける養育費ってどれくらいかご存知ですか?」

「子供の脳って何歳のときが一番発達するかご存知ですか?」

「その養育費を何歳のときにかけると効果的か存知ですか?」

「既製品のおもちゃはすぐ飽きるようにつくってあるってご存知でしたか?」

「小学校のカリキュラムが変わって何時間授業数が減ったかご存知ですか?」

「小学校までにひらがな、カタカナ、ABC・・・覚えておいた方がいいですよ~」

 

(きっとすごい社員教育うけてるんだろうなぁ・・・)

 

その男性の話によると、一般的な相場として、

英語の教材や塾にかけるお金が月々1~2万で、数年間で60~100万円

知力教材をはじめると月々2~3万で、数年間で80~140万円

小学校1・2年で塾に使うお金(だったかな)が100万

おもちゃ代が月々1万くらいで、8年間で100万

 

「ということで、60万+140万+100万+100万を

合計するといくらになりますか、お母さん

 

(いちいち聞くなっつーの・・・400万ですねぇ」

 

 

「それをうちの教材ならこの値段で提供できます!」

 

 

 「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」

 

 

確かに100万切ってるけど、

この展開はどうなのよ。

 

確かに教材も意外と優れもので、

よく考えられているのは分かるけど。

 

 

 

わが息子はというと、

この男性が夢中で話している間に、

サンプルとして持ってきた教材を

自分のおもちゃ箱に隠していました。

 

 

長文になってしまいました。

今日はいい勉強をさせてもらいました。

 


そんな今日のおつまみ。

ロイズのポテチチョコは相変わらず美味しい

GABANのチリペパー味はカールのカレー味に似てるみたい。

GABANのブラックペパー味は 黒胡椒そのものを食べてるみたい。

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 13

masadon

やっぱりセールスですか。
しかもスゴイ角度から攻めてくるなぁ、こやつ。
□+□+□
は6+4+3じゃないと点もらえないんですか?
この時点で創造力育成に疑問が・・・。(笑)

そうくん、新しいオモチャゲットしましたね!nice!!

自分もポテチチョコ好きです。最初食べるまでは抵抗ありましたが、結構あいますね、ポテチにチョコ。
by masadon (2006-03-25 05:35) 

hidenosuke

無料とやってくるものに「タダ」のものはありませんねぇ(^^;
会社にもアポなしとか電話一本入れてくる輩が後を絶ちませんが、「うっとおしぃから来るなっ!」って感じですよ。
面と向かって言うと比較的スゴスゴ帰りますが、電話はしつこいったらないですねぇ~...
GABANのポテチ、おいしそうですね。
でも、GABANと聞いただけですべてが「スパイシー」に思えてしまうのは私だけでしょうか(^^;
by hidenosuke (2006-03-25 07:14) 

さえ

>masadonさん、やっぱり、問題の答え方を決めちゃうんじゃ、
その方が問題あるような気がしますよね。
見本の教材は、そうが引き止める中、その男性は持ち帰りましたよ。
そうは未練たらたらでしたけどね。

>hidenosukeさん、まさに“無料”ほど高いものは無いですね。
月々1万円台からって言ったって、何年払えばいいのかって感じです。
GABANのポテチはかなりスパイシーですよ。
おやつじゃなくって完全におつまみです♪
by さえ (2006-03-25 07:41) 

ムッとしながらも、ブログネタにしてしまうところはお見事!
それにしても、、、6+4+3じゃないとダメなのかな~・・・?(^^;
おつまみのポテチが美味しそう~(*^¬^)
by (2006-03-25 08:06) 

さえ

>たろうさん、久々にムッとした出来事でした。
でも、怒るよりネタにしてお酒飲んじゃった方が楽しいんです。
by さえ (2006-03-25 15:32) 

歩林

すごいー。ちゃんと最後に断れない私は、怖くて真似できませんー。
by 歩林 (2006-03-25 20:41) 

さえ

>歩林さん、大丈夫ですよ~
なんて、実は私も一瞬洗脳ワールドに引き込まれそうになったりして。
by さえ (2006-03-25 21:05) 

masadon

あ、そうそう。玄関の表札にマーク付けられてるかもしれないからチェックしておいた方がいいですよ。訪問販売員が理解できる記号が並べてあるらしいから。
うちも新潟にいたとき表札に記号が付いていました。それを消した途端に訪問販売の件数減りましたので・・・。^^
by masadon (2006-03-26 14:42) 

さえ

>masadonさん、それって聞いたことあります。
でもうちの表札はフラットバーだから、そんなときはどうするのかしら?
周りも調べておきます!
by さえ (2006-03-26 21:06) 

jeryl

訪問販売、ブログのネタにしちゃおう、てのがおかしかったです(笑)。
GABANのチリペパーはカ~ルのカレー味。
気になりますねぇ。
ブラックペパーは黒胡椒そのもの←分かる分かる(笑)。
ロイズのポテチチョコってレアなんでしょう?
by jeryl (2006-03-27 10:09) 

さえ

>jerylさん、ロイズのポテチチョコ、一時期千歳空港でも売ってなかったようですが、
最近では販売再開したみたいですよ♪
相方が札幌出張の際には必ず注文します。代金・送料無料だもんね!
by さえ (2006-03-27 12:12) 

smottty

こんな人はこれからいくらでもうちに来るんだろうなぁ。
「犯人はおまえだぁ!」みたいな感じで本当に売れるんだろうか?
by smottty (2006-03-29 10:58) 

さえ

>smotttyさん、もうじき来ますよ~(笑)
10軒まわって1軒でも売れれば100万ですから・・・ね。
by さえ (2006-03-29 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。