SSブログ

早起きな休日 [なんとなく]

 

朝、なかなか起きない夫と息子

 

そんな二人を、それも日曜の朝に早起きさせる方法を見つけました

 

たった一言、言うだけでいいのです。

 

その言葉とは・・・

「マジレンジャー始まるよ

 

いつもはぐずぐずしてなかなか起きないので、

かなりイライラさせられますが、

効果バッチシ、二人仲良く手をつないで起きて来てくれます

 

そして、着替えも中途半端なまま、テレビに夢中・・・

  ← この体勢のまま30分

 

その間、私はゆっくりコーヒーを飲み、

引き続き放送される『仮面ライダー』が始まったら、

朝食の準備に取り掛かるのです。

 

今までは昼まで寝ることもしばしばだったので、

充実した日曜日を過ごせるようになりました。

マジレンジャー ありがとう。

 

だけど今日が最終回。

新しく始まる番組にも、二人は夢中になってくれるかな???

 

 + + +  + +  + +  + +  + +  + +  + +  + +

お昼ご飯の最中にそうが聞いてきた。

 

「今日は何で?」

「“何で”って、何が?」

「だから、今日はなんでー?」

「???」

 

母は何を答えればよいのか・・・

 

3歳の息子にIQサプリの様ななぞなぞが出せるはずも無いので、

一休さんのように、よーく考えてみた。

 

チーン♪

 

なんで(Why)ではなくて、

『何day』 → What day of the week is it today?

 

そうは教育テレビの「英語であそぼ」をよく見ていて、

その中の曜日の歌が大好き。

特に金曜日が好きで、

「フラ~ フラ~ フラ~ フラ~ フラ~イ・ディ!」

と、よく歌っている。

 

 

イラついて「だから、何なのなんて言わなくて良かった

子供の質問に正しく答えるのも楽じゃないです

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

kaoru_swan

いいなあ、マジレンジャー・・・使えるね。
うちは無理だなあ・・・・。
なんかないかなあ。
by kaoru_swan (2006-02-13 09:54) 

さえ

>kaoru_swanさんのうちはレンジャー系にはまってないのかな?
あと、朝の定番と言うと・・・美人なお天気お姉さんとかかな?
うちは引っ越してからは、割りとすんなり起きてくれる様になりました♪
kaoru_swanさんも頑張ってね!!
by さえ (2006-02-13 10:00) 

hidenosuke

いい方法見つけましたね。
うちは逆に私が一番起きるのが早いので、起きてくる前に外仕事そしてコーヒーブレイクというところですね(^^)
これから、棚作ったり庭を造っていかないと...
by hidenosuke (2006-02-13 18:52) 

なんとも微笑ましい親子の後姿ですね(^^) 幸せのワンシーンです♪
ボクは「所さんの目がテン!」始まるよ!で7時に起きます。。。
・・・いや、一人暮らしなので自力で起きます。。。自然に目が覚めます(^^;
by (2006-02-13 20:45) 

さえ

>hidenosukeさん、早起きなお父さんってなんだか新鮮!
私もコーヒーの香りで目覚めてみたいなぁ~

>たろうさん、私は“一人暮らし”12年くらいしてました・・・
今思えば、早起きなんてあまりしなかったかも!
by さえ (2006-02-13 22:29) 

子供の言うことに「???」となること、よくあります~(涙)。
わかると、(なんだコレのことだったのか~)てなるんですけど、余裕がない
ときには、つい「だからなにー!?」と言ってしまうんですよね・・・反省です。
ちゃんと聞いてあげる さえさん、NICEです~♪
by (2006-02-14 10:03) 

さえ

>とどようこさん、やっぱりいつもは「だからなに!」って言っちゃいますよ。
そんなときは大体、イライラしていたり、余裕の無いときなんですよね。
これって子供に八つ当たりしてるって事。改めて反省です!
by さえ (2006-02-14 19:03) 

みずたま

うう、いいなあこの2ショット!
ねぼけまなこのパパとボクって感じでいいです〜
子供の言う事ってほんと・・・ちょっとした謎解きですよね。
by みずたま (2006-02-16 09:30) 

さえ

>ちゅんくるさん、この二人、写真撮られても気づかないほどテレビに夢中・・・
最近は「今日はナンデー」って聞かれても即答できるようになりましたよ♪
by さえ (2006-02-16 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。