SSブログ

照明について [家]

今日は照明について少々。

 

我が家で私が一番気になっている照明はこれなんです。

キッチンの流しの上についているやつ。

 

なぜかというと・・・

「センサー式」で、キッチンに行くと自動でついてくれるのです。

 

最初は普通のタイプ、

ひもを引っ張って付けたり消したりするものがついていました。

 

それがなぜ、センサーになったかというと、

我が家のキッチンはシンクからコンロの前まで

ドーンとオープンなタイプ。

なのにひもがこんな状態でした・・・

 

それを、知り合いの電気屋さんに話したら

“センサー式”を持ってきてくれたわけです。

しかも無料で取り付けまでやってくれました。

 

 

おかげで視界くっきり、スッキリ

 

 

 

建売住宅に限らず、新しい家に入ると、

最初からついている照明(トイレとか)と、

あとから自分で買ったりしないといけない照明がありますよね。

 

うちの場合も、

 

こんなのとか

 

 こんなのとか

 

こんなのとか

 

自分たちでつけたわけです。

 

だけど、キッチンの照明に負けた気がします

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近、そうの口癖は『省エネ!』

 

「かあちゃん、トイレの電気つけっぱなし! わるいこ!」

とか、

 

「昼間は電気いらないよ!」

とか、

 

母はよく怒られます

 

でもその理由は、私にあります。

オール電化住宅に引っ越したので

「これからは省エネだよ。電気とかちゃんと消してね」

と息子に言うと、

 

「省エネってなに?」

と聞かれたので、3歳の息子にどう説明したらいいのか答えに困り、

 

「電気をたくさん使うと、

電気屋さんにたくさんお金を払わなくっちゃいけないから、

もうおもちゃ買えなくなっちゃうかもしれないよ」

 

と言ってしまいました。

 

それ以来、そうの省エネ魂に火がついて・・・

 

ほんと、難しいですね~

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 12

hidenosuke

センサータイプは便利ですよね。うちも玄関先とガレージに人感センサーをつけています。そういえば中にはなかったなぁ。照明器具、けっこうさえさんサイドで購入されたのですね。ご苦労様です。
それにしても、そうくん賢いですねぇ~!うちのちびと同い年とは思えません。
by hidenosuke (2006-01-21 07:14) 

kyotto

そうくん「おもちゃ買えなくなる・・・」が効いたのかもしれませんね。
照明って難しいですよね。うちはすっきりしたかったのと、
部屋が出来上がってからじゃないと考えにくいので、結局殆んどを
ダウンライトにしちゃいました。
センサー便利ですよね。でも、センサーのないところで点くのを一瞬
待っちゃったり、消し忘れたりで、私もよく注意されてます(^^)ゞ
by kyotto (2006-01-21 07:32) 

さえ

>hidenosukeさん、確かにセンサーは便利です!
でも、キャベツの千切りの最中に急に消えちゃったりして・・・
主人以上に息子にチェックされちゃいそうです。

>romeoさん、ダウンライトはすっきりしていいですよね。
玄関には使ったのですが、リビングも使えばよかったかな・・・なんて思います。
形状や色・照度など、確かに出来上がってみないと考えにくかったです!
by さえ (2006-01-21 08:21) 

kaoru_swan

いいなあ。センサー式。
うちは亭主が付けっぱなしの得意な「ぱなしマン」だから・・・。
家中センサー式にしたいくらいだわ(苦笑)
by kaoru_swan (2006-01-21 10:21) 

sukizuki-sonet

こんにちは。お久しぶりです。
新居完成おめでとうございます。
素敵なマイホームができて、喜びもひとしおではないでしょうか。
照明・カーテン・エアコンなど、家本体以外に結構お金がかかりますよね。
でも皆さんこだわって楽しそうに選んでいらっしゃいますよ。
さえさんの新居、これからも紹介してくださいね。
by sukizuki-sonet (2006-01-21 15:39) 

さえ

>Kaoru_swanさん、「ぱなしマン」はうちにもいますよ~
でも、寝室にテレビが無いから以前に比べてずいぶん負担が軽くなりました!
「ぱなしマン」を直すのは無理のようだから、家のほうに手を加えるのがはやいかもね。

>sukizuki-son..さん、お久しぶりです♪
家にもかなりお金がかかったけど、それ以外もずいぶん予算オーバーになってしまいました・・・選ぶときは楽しいんですけどね。今月のカードの請求金額を見るのが怖いです!
by さえ (2006-01-21 23:58) 

masa63

今の時代、住宅もハイテクになってますから便利ですよね。
新居ということもあり、毎日楽しみながら生活できますね。(笑)
ところで、無理にとは申しませんが、ソネブロ写真展で
トラックバックをしたいのですが・・・
by masa63 (2006-01-22 02:58) 

そういったきっかけからエコロジストになっていくんですね(^^)
ボクもビール買ってもらえないって思ったら省エネしちゃいますから(^^;
by (2006-01-22 09:29) 

寝ぼすけ

おもちゃ買ってもらえなくなるのは 一大事ですねぇ・・・
そりゃ そうくん がんばっちゃいますわね
by 寝ぼすけ (2006-01-23 15:25) 

さえ

>tanamasa63さん、トラックバックお願いします!

>たろうさん、ビール買えなくなったら泣いちゃいます!

>寝ぼすけさん、子供だからっていい加減なことは言えませんね・・・
by さえ (2006-01-24 14:50) 

みずたま

おもちゃ・・・が効き過ぎましたか(笑)
そうくん、かしこいなあ。
それにしても照明だけでも随分かかっちゃいますね〜
おそるべし、一生モノのお買い物!
by みずたま (2006-01-25 16:46) 

さえ

>ちゅんくるさん、金銭感覚麻痺してます・・・
でも、まだソファーを買わないとリビングが成り立ちません!
by さえ (2006-01-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。