SSブログ

引越し完了しました! [家]

住み始めて6日目。

ダンボールの山は半分くらいに減ったかな

 

新居の中でお気に入りの場所をちょっと紹介します。

 

 

ダイニング&パソコンコーナー

狭いスペースなので、ガラステーブルで圧迫感をなくす作戦。

 

以前紹介した出窓風飾り棚は棚を付けるのでなく、

コルクシートを貼って子供の絵や工作を飾るスペースにしました。

 

今まではテレビを見ながらの食事で、会話はほとんどなかったけど、

テレビが無いと自然と会話が出てくるみたい。

 

息子と主人は朝しか顔を合わせられないので、

“掲示板”として役に立ってくれたらいいなと思う。

 

 

リビング階段

主人が一目で気に入った照明。

私は正直言って「・・・これ?」って感じで気乗りしなかった。

でも、付けてみたら以外にいい雰囲気。

 

 

 

リビング天井

予算の都合で吹き抜けを勾配天井で我慢したけど、

これはこれでまたいい雰囲気かも。

コルクのビニルクロスもしっくりきているみたい。

露出にせざるを得なかった梁もアクセントになっている・・・かな

 

昼間はトップライトのおかげでとっても明るいです。

 

 

 

キッチン

人造大理石トップ&IHヒーターです

すっきりきれいで予想以上に嬉し~い

 

普通はやらないのかもしれないけど、

コンロの前の壁を取ってもらったので視界くっきりです。

 

 

借金も相当背負ってしまったのだけど、

私たち家族にとっては、

お金には代えられない“素晴しいもの”を

手に入れた気がします。

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

息子のそうはいまだに新居のことを『現場』と呼びます。

「おうち」だよと教えているのですが、実感がなかなかわかないみたい。

 

でも最近の口癖

「ここはいいね~

 

気に入ってもらえて母は嬉しいです。

 

 

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 10

ロジーナ

お引越しおめでとうございます!!リビングの天井のコルク柄いいですね!梁も良い感じたどおもいます。ダイニングスペースの飾り棚もかなりいいアイデアです!ここにそう君の自慢の作品など飾ってあると家族でその話題で盛り上がって食事も楽しくなりそうですね。ホントいい事思いつきましたね!すごい。
お互い、莫大な借金背負ってしまったけれど繰上げ返済がんばりましょう!
最後のそう君の一言も笑わせてもらいました。
by ロジーナ (2006-01-19 14:30) 

saepin

素敵な新居でいいですね~。羨ましいです。
私も、ダイニングスペースの照明大好きで、いつか
自分の新居を建てたら使いたいなぁと思っています。
コルクが暖かさを感じられますね。
私もがんばるぞっ!
by saepin (2006-01-19 17:02) 

hidenosuke

待ってましたよ!
ダイニングの棚、いいですねぇ。家族のコミュニケーションツールとして役立ちそうです。
写真を見ていると、空間をうまく活用しているなぁと感じます。ガラステーブルを採り入れたことやキッチンの壁を抜いたこととか、こういう少しずつの工夫やアイデアの積み重ねが全体として見た時に効いてくるんでしょうね。
あ”ぁ~、うちも早く入居したいよぉ~!
by hidenosuke (2006-01-19 19:12) 

kyotto

そーですね。同感。
○千万の借金なんて普通に考えたらしないですよね。
でも、単に家っていう箱じゃなくて、
生活?時間?とかという素晴らしいものを得られた気がします。
そうくんいいですねぇ。そうくんの発言も素晴らしいもののひとつですね。
by kyotto (2006-01-19 19:41) 

みずたま

さえさんがUPしてるー!!
お久しぶり!そしてお疲れ様でした〜
ついに完成ですね!!
いろんなこだわりがいい効果になっていて大満足ですね〜
やっぱりオーダーメイドの我が家って住んでいて気持ちがいいんだろうなあ
台所の前部分をとっぱらったのもgood!
新しい我が家での新しい暮らし、今後も楽しみにしています。
おめでとう〜!
by みずたま (2006-01-19 20:04) 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
 ☆お引越しおめでとうございます!☆
ガラスのダイニングテーブルお洒落ですね~☆彡 壁もコルクボード?になってて写真なんかも貼れるし! 思い出がたくさん刻まれるのでしょうね♪
キッチンも素敵!! あ~、、、憧れのIHだ~ヽ(´▽`)/
by (2006-01-19 23:19) 

さえ

皆さ~ん、コメント&nice ありがとうございま~す!
最初に見た土地をその日に衝動買い(?!)してから約半年、
やっと生活できるまでになりました。

>ロジーナさん、繰り上げ返済頑張りましょうね!!
とはいいつつも、何かと揃える物がありありで、当分出費がかさみそう・・・

>saepinさん、ダイニングの照明も主人のセレクトなんです。
ほどよい明るさでなかなかいいですよ。頑張ってね♪

>hidenosukeさん、お待たせしましたっ!!
金銭的に勝負できない分(涙)、アイディア勝負で頑張りました。
数ヶ月前に抱いていた夢がかなったようで最高ですよ♪
ダンボールの山を見なければ・・・ね。
hidenosuke邸も早く見たいっ!期待していますよー

>romeoさん、romeo邸の様なお洒落感はなかなか真似できませんが、
やっぱり“家”って家族の大事なものですよね。
息子にもはやく「ぼくのおうち」って言ってもらえるように頑張ります!
って、何をカンバル?!

>ちゅんくるさ~ん、本当に夢見たいで大満足です!
いろいろあったけど、オーダーメイドっぽく出来たので嬉しい♪
片付けはまだまだかかりそうだけど、新しい暮らしの報告していきますね。
by さえ (2006-01-19 23:48) 

さえ

>たろうさん、コメント&niceありがとー!
IHは予想以上に素晴らしいですよ♪これまた大満足。
最初に使うときは緊張しましたけどね。
お勧めです!!
by さえ (2006-01-19 23:59) 

kaoru_swan

素敵!
新しいおうちいいなあ!
by kaoru_swan (2006-01-21 10:23) 

masa63

お引越し、おめでとうございま~す。
新居は良いですねぇ。
ここから新しい生活が始まるんですね。
がんばってください!!
by masa63 (2006-01-22 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。