SSブログ

我が家の暖房 [なんとなく]

我が家の暖房器具。

 

大学時代に友達がくれた電気ストーブ。

 

 

 

「体育で使った運動靴ちょうだい」と友達に言われ、

あげたらお返しにこのストーブをくれた。

 

それ以来、なんとなく使い続けている。

 

今はこの小さな電気ストーブで十分温かい。

エアコンもファンヒーターも使っていない。

 

なんでそんなに温かいかと言うと・・・

 

RC造の建物に住んでいる

外気の影響を受けにくいので、

帰宅したときでも、すごく温かい

 

テレビと冷蔵庫の排熱で勝手に部屋が暖まる

キッチンから寝室までつながっているので

家中どこでもほとんど同じ温度

 

元気な息子がいる

これが一番大きいかも

そうが寝ると急に寒く感じるから

 子供ってすごい発熱量だし、元気もくれるみたい

 

 

 

新居は木造一戸建て。

今の家よりかなーり広い。

きっと今よりずっと寒く感じるんだろうな。

そうにますます頑張ってもらわないと

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

hidenosuke

私も今、仮住まいでマンションに居ますが冷暖房の効きがいいですよ!
1階というのもあるのでしょうが、特に夏場はクーラー1台で十分でした。
それまで住んでいた家が、いかに熱効率の悪いスカスカの壁だったのか実感してしまいました(^_^;)

子供と遊んでいると、大人も気づかないうちに動いているんでしょうね。
遊び方が違いますが、私なんか汗をかいてしまうときがあります(^^)
ほんと、子供のあの溢れ出てくるエネルギーってすごいですよね!
by hidenosuke (2005-12-13 17:48) 

かえる

木造一戸建ても断熱でえらく違います。

前の借家はトイレに行くとき決意しないと行けない。
そんな感じでしたが、
今の家は、外断熱(7年前だとかなり珍しかったかも)で、
一階全面床暖房。
http://www.izena.co.jp/yukadan/index.htm
なので、あつくはないけど、
寒くないです。

今の新しい家は昔に比べると
断熱が断然違うので、思ったよりは暖かいと思います。

うちも暖房は床暖房と4.5畳用のファンヒータ一台のみです。
by かえる (2005-12-13 18:46) 

さえ

>hidenosukeさん、私が住んでいるのはRC造&免震構造なんです。
断熱率もそうですが、ズシンとくる地震もご無沙汰なので、心配な面もありますね。
主人もやはり息子と遊ぶときは汗かいていますよ☆

>かえるさん、一階全面床暖房ってすごいですね!
かえるさんの家は『イゼナ床暖房システム』なのかな?
もう今は、床暖=高級品=不経済 みたいなイメージじゃないですね。
じんわり、あったか、快適、省エネ、エコ・・・ってカンジかな?
by さえ (2005-12-13 21:08) 

なんてエコロジーなお家でしょう(^^)
・・・ボクん家は寒い、、、一人暮らしだからだろうか・・・(^^;
by (2005-12-14 19:04) 

さえ

>たろうさん、ますます寒くなってきたので、風邪引かないでね☆
by さえ (2005-12-14 22:26) 

みずたま

ご無沙汰でした〜、お元気?
マンションで普段暮らしていると、たまに実家に帰ったときに
すぐ子供が鼻水たらしたりします。
そのくらい温度差がありますね!
でも夏は涼しくてうらやましいかも。
さえさんの今のお住まいは夏も快適?
 一戸建てで二階があると導線が長くなるから
冷暖房も今よりはかかるのかな・・・。
でも楽しみですね!
by みずたま (2005-12-17 00:42) 

さえ

>ちゅんくるさん、久しぶり~☆
ここは夏も風の通りがよくって結構快適だったんですよ。
新居の光熱費が今から心配だけど、寒さには厚着で乗り切ろうかと・・・
あとは、息子とかけっこかな?
by さえ (2005-12-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。