SSブログ

引越見積り依頼するとき知っておいた方がいい事 [家]

私は今まで4回引越をしているけど、

業者に依頼したことは一度もなく、

親や友達に頼って済ませていた。

 

なので、今回が初めて引越見積り依頼だったわけです。

 

近々引越しをお考えの方、参考にしていただければ幸いです

 

 

 見積もりして気付いた事 

 

ネットで見積り依頼すると5分以内に電話がある。

  早業です。

 

引越の1ヵ月半以上前だと見積もりに来てくれない会社が多い。

  基本的に即決を狙って訪問見積りに来るので、

  引越までに時間があると、保留にされることが多く無駄足から

 

時間フリー便にすると約40%安くなる。

  午前中に引越しを終えたメンバーで、その日2回目の作業になるので、

  午後2時ごろから始まって7時(時には深夜)頃までかかる。

  あまりに遅くなってしまい、怒ってキャンセルするお客もいるらしい。

  でも、時間に余裕があるなら絶対お得

 

「100%正社員」と言ってもあてにならない。

  免許証程度で簡単に採用している場合がある。

  各社それぞれ「正社員」とか「戸建て専門」とか

  いろいろ呼び方があるので、一概に良し悪しを判断出来ない。

  ベテランに来てもらいたいのはやまやまだけど。

 

訪問見積りに来たらあとは引越当日まで来ない

  自分で引越もこなす営業マンが来て、

  荷物の量を見極めて、人員梱包資材の量を割り出し、

  廃棄するものを含めて金額を算出し、見積書を作成する。

  そこに作業員への指示や注意事項なども記入して完了

  そこで即決できれば梱包資材を置いて帰る。

  これで本当に当日大丈夫なのかとチョット不安・・・

 

 

 

予備知識がほとんどない状態だったので、

今回、いろんな事を知る事が出来ました。

引越業界も家電量販店業界のように

“他店より1円でも安く”の世界なのですね。

 

本当にご苦労様です。

 

 

                

おまけ

『引越見積り』ドキドキハラハラ大作戦

 

訪問見積りの時、時間をずらして来てもらう人が多いと思うけど 、

気になる全ての業者同じ時間に呼んで、

互いに競ってもらうのです。

 

同じ作業でも金額に含まれていたりオプションだったり、

(ex.洗濯機取り付け)

条件の整理と比較が一目瞭然だし、

なにより、値下げ交渉全社その場で出来る。

 

時間をずらして呼んでいたのに、

先に来た営業マンにしぶとく粘られ、

次の会社の営業マンが来てしまったりした時に

このような交渉会議か行われているようです。

 

機会があれば一度やってみたいかも。

でも、もう多分ないな・・・残念。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

みずたま

今までのどの業者も、「我が家のモノの多さ」を
確実に見極められなかった…。
わたし、収納スキなのでパズル感覚でしまいこんでいるモノが多い。
見積もりの人にも「ウチは多いです。余裕を持って見積もって下さい」
と宣言しておき、もし、追加のトラックを頼むハメになってもその分は支払わない、と念書を書いてもらいます。(一度、そういう痛い目にあったので)そこまで言ってあるのに…、毎回追加トラック呼んでいます。
引っ越し業者泣かせの我が家…
by みずたま (2005-11-20 23:46) 

さえ

>ちゅんくるさん、見極められなかったのは担当者の“未熟さ”が原因ですよね。
それで追加料金を請求されても、納得できません!
でも、プロでも気付かないくらいに、キレイに収納してるんですね♪
サスガだわ☆
by さえ (2005-11-21 00:30) 

hidenosuke

はっきり言って、この業界も?値段があってないようなもの。
「とりあえず仕事とってこい!」って感じですよね(^_^;)
ある意味、建設業界より「どんぶり勘定」だと思うのは私だけでしょうか?
by hidenosuke (2005-11-21 17:41) 

さえ

>hidenosukeさん、確かにどんぶり勘定だと思います!
トラック1トン1万、作業員1人1万とか言ってましたが、
うちは4トン3人で7万かかってないですから・・・
やすいに越した事はないですが、作業が雑にならないようにしてもらいたいです!
by さえ (2005-11-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。