SSブログ

私立幼稚園合格発表! [イベント]

 

今日はいい天気です。

 

今日は幼稚園の合格発表です。

 

電車で行くのはものすごく疲れるので、

今日は車で行く事に。

 

8時半に家を出て、

ほぼ時間通り9時半、園に到着。

 

もう、ホールには大勢の合格した人たち。

申し込みの列が出来ている。

 

 

息子の名前は掲示されているのだろうか・・・

 

 

よーく探してみた。

 

ナイ

 

もう一度、よーく探してみた。

 

ナイ

 

 

その場から動けない

 

 

もう一度、スミからスミまで見た。

 

“名前がない方は申し出て下さい”

 

って書いてあったけど、

どこが悪かったか教えてくれるとでも言うのかい

 

 

合格者の受付へなんか、申し出られるはずもなく、

事務室に直行した。

 

そこにいたのはあの園長先生

 

眉毛がヒクヒクしそうなのをこらえて聞いてみた。

 

「名前がなかったんですが、不合格ということなんでしょうか・・・」

 

「落しかもしれないね、ちょっと待って」

 

 

なぬ

 

 

“落し”って何だー!

 

 

ドキドキ、イライラ、ハラハラしながら待つ事、約1分。

 

「同じ苗字が2人続いてたので、書き忘れたみたいですね、

ちゃんと合格しているから大丈夫ですよ」

 

 

 

 

合格発表、書き忘れるなー

 

 

 

そんなこんなで、無事合格

 

記念すべき最初の合格発表だったのに、名前が掲示されなかった。

 お父さんに写メールしているお母さんが多かったのに。

 

 

そんなこんなで、この二日、

いろいろあったけど、やっと幼稚園が決まりました。

 

ずぼら のんびり屋の園長先生の

行き当たりばったり臨機応変な対応で

定員120名のところ150名くらい合格したようです。

 

息子にたくさん友達が出来るといいな~

 

これから長いお付き合いになるところ。

地域の評判もすごく良い幼稚園です(不思議な事に)。

入園申し込みに関して、こんなにいろいろあったのも私だけなのかも。

 

 

 

今回のようなドタバタがもうこれっきりになる事を祈りつつ、、、

息子がのびのびと遊び、学び、

たくさんの思い出が作れる事を祈りつつ、、、

 

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

まる

前回記事も見ましたがすごい幼稚園ですねぇ。 車で1時間かけて通うほど魅力があるのでしょうか・・・。 うちの娘が通う幼稚園はマンモスで、やはり定員を大幅に上回って入園させていますが、行事などではごちゃごちゃして何がなにやらわからない状態です。 幼稚園ですから、子供が楽しくのびのびできてればいいんですけどね。

合格おめでとうございます。
by まる (2005-11-02 16:25) 

みずたま

決まったのね、おめでとー!
もう決まってしまったらスッキリでしょう(笑)
あとは通わせるだけ。
前記事でびっくりしたけど親が納得して入園させたところだったら
きっと大丈夫!
グッズ揃え、お互いがんばりましょう〜
by みずたま (2005-11-02 16:51) 

kyotto

「名前のない人申し出て・・・」ってなんでしょー。
意味がわかりません。(by ヒロシ)
でも、キッチリマニュアル通りのところより、
何か困った時とか個別に対応してくれて、
案外良いかもしれませんね??期待をこめて。
合格おめでとうございました!!
by kyotto (2005-11-02 17:25) 

hidenosuke

胸ぐらを掴んでやりたいような対応ですね!
もう少し、通園する側=顧客の立場に立って考えてもらいたいものです。
温厚?な私も一言、言ってしまいたくなるような始末です。
後になって、「笑えるエピソード」になるといいですね。
by hidenosuke (2005-11-02 18:05) 

さえ

>まるさん、ありがとうございます。
本当にビックリの2日間でした。
車で1時間というのは引越し先の幼稚園だからです。
年内に新居が完成し、年明け早々に引越しになると思います。
きっと、この幼稚園もマンモスな規模なんでしょうね。
どんな通園生活になるのか?!

>ちゅんくるさん、ありがとー。
園長先生はあんな感じだけど、保母さんたちがしっかりしていたから、
意外にもあまり不安はないです・・・って、私も案外のん気かしら?

>romeoさん、確かにマニュアル最優先ってかんじの所にはやりたくないですよね。
他にも見学に行った園があったのですが、そこはまさに機械的で、
入園が決まった園とは両極端の対応で、ビックリしました。
やっぱり機械的より人間味あふれる方が・・・ってあふれ過ぎだけどね。

>hidenosukeさん、私もいろいろいい勉強になりましたよ。
本当に「笑えるエピソード」でお願いしたいです。
こんな時はイライラをここに書き出して、いろんな人に励まされて、
スッキリさせてもらっています。
ブログって本当にありがたいですね。

皆さんに感謝です!!
by さえ (2005-11-02 19:15) 

寝ぼすけ

77番目のnice! 踏んじゃった~ (〃∇〃)♪
ワタシには 何かと縁があるこの数字・・・
合格おめでとうございます ヾ(〃^∇^)ノ
のっけから いろいろなことが起こってますが
最初にこういうことがあったら こっちも心構えができる
っていうものでしょうかねぇ? (ちょっとムリがあるかしら・・・)
息子さんが 楽しく通園できることを お祈りいたします!
by 寝ぼすけ (2005-11-04 17:23) 

かえる

おめでと!
これから長い学園生活の始まりだね。
あーかわいいときだ<って自分もまだそういう人いるけど。

ぼちぼちゆったりと毎日過ごしてね!
(うちもマンモスで遊具がどんどん減っていくんだけど、
子どもはちゃんとすきを見て遊びます。
遊びの天才だからね♪)
by かえる (2005-11-05 08:50) 

さえ

>かえるさん、ありがとー!
学園生活、始まりますね~
息子には伸び伸びと育って欲しいです。
by さえ (2005-11-05 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。