SSブログ

基礎です [家]

15日に基礎コンクリート打設しました。

第一印象は

「小さい家だな~

ブログで拝見する皆さんの基礎の大きさと比べるとかなり小さぃぃぃ・・・

分かっていたはずだけど、改めて実感

 

新居のお隣さんも今建築中で、うちとほぼ同面積の家がもうじき建つ。

我が家の基礎を見ながらしみじみと

「やっぱり小さいですよね~」

と私が言うと、隣の奥さんは

「壁が出来て部屋になったら、意外と狭く感じないですよ

と言ってくれました。

 

確かに、初めて土地を見たときは

「ここに家が建つの

と思ったほど狭く感じたのだ。

 

 

基礎を打った日の夜からずーっと雨

我が家の基礎は大丈夫なのだろうか・・・

早く天気になって、しっかり固まってくれますように!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

今日も息子に聞いてみました。

 

「大きくなったら何になるの?」

「かあちゃんになる

「かあちゃんのどこがいいの?」

「大きなおっぱい

 

実際はぜんぜん大きくありません。お父さんよりは多少大きいけど・・・

オッパイ星人ではないのに・・・不思議です。

 

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

kyotto

そうそう。基礎の時が一番小さく見えるんですって。
うちもこの頃「こんなトコに人が住めるの」と思ったのですが、
壁が立つとあまりに大きくて「棟梁、ちょっとこの辺ブッタ切ってください」といってしまいました。(ムリムリ)
写真だとうちより大きく見えますよー。
by kyotto (2005-10-17 16:21) 

かえる

いいときだね♪
大変だけどワクワクの時。

いいなぁ〜♪
もう一度家を建てたい<ローンまだ全然返せてません(^^;

そうそう!うちのちびの七夕の短冊
「おかあさんになりたい」でした。

子どもを生んでみたいそうです。
by かえる (2005-10-17 20:48) 

さえ

>romeoさん、やっぱりそうなんですか!
少しホッとしました。そうとなれば早く壁が出来て欲しいです♪
ワクワクしますね!

>かえるさん、ワクワクします♪
宝くじにでも当たらない限り、最初で最後の家作りだから楽しまないとね☆
やっぱり子供って、お母さんになりたいって思うときがあるんだね。
子供を生むのは、しぬほど大変なのにねぇ~
by さえ (2005-10-17 21:36) 

kaoru_swan

雨ばっかりですね。早く、乾くことをお祈りします。
おうち、楽しみですね。いいなあ。
by kaoru_swan (2005-10-18 00:17) 

寝ぼすけ

えぇなぁ~ (〃∇〃)♪
朝っぱらから なごんじゃった
オトコのコでも 「お母さんになりたい」なんて思う時期があるんですねー
その発想が ウラヤマシイ
by 寝ぼすけ (2005-10-18 08:16) 

さえ

>kaoru_swanさん、今日もまた雨です・・・ますます心配になっちゃいます。
現場が遠いのでちょくちょく見に行けないのが辛い。
本当は息子と2人で高速飛ばして見に行きたいところですが・・・
ん~行っちゃおうかな?!

>寝ぼすけさん、なんだか不思議な心境なんですよ。
たまに「ウォーターボーイズ」や「海猿」になりたいとか言ったりもします。
ちなみに「電車男」にはなりたくないそうです。
by さえ (2005-10-18 10:19) 

hidenosuke

お、始まりましたね!
それにしても「打設」という言葉を使うところが”建設業界で仕事をしていた人”を実感させます。
写真の様子からみると、まだ打ちたてほやほやのときに撮った感じですけど。
うちは先週末、ようやくきれいに型枠が外れました。
毎日雨ばかりで現場が進みませんねぇ(-_-;)

あ、例の宿題。今暇を見つけてはセコセコ書いてます。
遅筆ですみません(^_^;)
by hidenosuke (2005-10-18 11:13) 

さえ

>hidenosukeさん、建築用語、多少まだ記憶に残っているようです。
カタログ取り寄せとかサンプル請求なんかもお手の物ですよ♪
そのせいで家の中がカタログだらけになってますが・・・
やっぱり、台帳だけでは納得いかなくて、ショールームに行ったり、
カットサンプルで確認してからでないと決められないんです。

例の宿題、お願いしますね。
どんなお話が聞けるのかワクワクです♪
by さえ (2005-10-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風呂掃除麺食いな息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。