SSブログ

幼稚園説明会に行ってきました [イベント]

息子は今3歳。

3年保育に入れるとすれば、もう申し込みの時期なのです。

 

引越し先では、公立の幼稚園は2年保育なのでまだ入れられない。

(一般的にそうなのかな?)

そうすると、公立の保育園に入れるか、私立の幼稚園に入れるか。

 

知人から薦められた幼稚園の入園説明会があったので、

家族3人で、午前1ヶ所、午後1ヶ所、1日で2ヶ所まわって来ました。

 

やっぱり私立の幼稚園はカリキュラムが充実している。

英会話、水泳、茶道、絵画、鼓笛、リトミック、サッカー

にんじん掘り、芋掘り、梨狩り・・・

 

その分、経費も高い。

出願料5000円から始まって、入園料10万円

保育料    22,000円

施設維持費   2000円

給食代      6500円

送迎バス代   3300円     → こんな感じで 毎月3万以上

 

その他、制服等が一式約3万、父母会費、暖房費・・・

 

鬼のようなローン返済が待っているのに、払えるのだろうか?

幼稚園に通わすために、私がパートに出なきゃいけないようです。

 

公立の幼稚園だったら月1万円もかからないのになぁ。

 

 でも、いろんな体験もさせてあげたいし・・・

 

 

でも実は、息子に兄弟を・・・と考えてもいるのです。

やっぱり充実したカリキュラムも重要だけど、

兄弟の絆 って他には変えがたいものだと思うんです。

 

一緒に遊ぶ、けんかする、仲直りする、助け合う

 

そんな事が出来るかけがえのない存在だと思うんです。

 

それには夫婦関係が支障になってるしー

妊婦になったらパートにも出られないしー

それよりも、一番辛いのが、ビールが飲めなくなってしまうのです。

 

なんてね。

「ビールと子供とどっちが大事なの!」って怒られそう。

特に、私の母から。

そのときはノンアルコールビールのお世話になるしかないか。

 

子供の幼稚園計画を考えるとき、

いろんなほかの問題も考えないといけないので大変です。

 

 -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -*-

 

今日も帰宅する車中で息子に聞いてみました。

 

「最初に行った幼稚園と、次に行った幼稚園、どっちが好き?」

 

「んーーーーー、かあちゃんがすき  

 

泣かせるセリフです


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

かえる

かえるは一人めの娘のときは、
2年でいいやぁ!と思っていたの(うちの地域は公立幼稚園はない。
市内にないのですよ。しんじられないでしょ!政令指定都市なのに)
たまたま見にいった無認可園が伸び伸びしていて、
年少は週に3回だから「習い事にいっている」つもりで
いかせたのが始まりだけど、
無理して3年保育にしなくてもいいかもと思う。
たぶん、下の子ができたら、もっと離れたくなくなるし、
これから長い社会生活が始まるんだから、
ママちゃんとべったりでもいいんじゃないかな?

お教室もいろいろあって良いように思うけど、
小学校に入ってからでも遅くないし、
かえるちびもなんにもしてないよぉ(サッカー少年団のみ
幼稚園の習い事はいってません)
by かえる (2005-10-16 07:49) 

さえ

>かえるさん、やっぱり2年保育もありですかね。
すぐに下の子が出来てくれれば、息子とあと1年一緒でもいいかなと思うんですが、こればっかりは神様しか分からないんで・・・
幼稚園からいろいろやらなくても遅いって事はないですよね。
by さえ (2005-10-16 11:46) 

かえる

2年保育でも3年保育でもあんまり関係ないよぉ。
習い事もうちはどちらかというと行ってないし、
塾も行ってない。(娘はピアノを長く続けたんだけど、
指の骨を折って終了でした(^^;)
けど、旅行とか観劇とかつれていった小さい時、
その思い出がたくさんあるよ。
ちゃんと自分のしたいことは見つけてくるし、
成績も多分どちらかというといい方だと思う。
幼稚園じゃなくて、その子だから、家庭だから。

ただ、小さいそのときはよそがよく見えたりするけど、
5年経てば一緒です。

無理は禁物だよ!!
by かえる (2005-10-16 12:05) 

さえ

>かえるさん、納得です。
幼稚園じゃなくて、家庭環境が何より子供にとって大事かも。
本当に大事な事は何か、もう一回よく考えて見ます。
by さえ (2005-10-16 18:45) 

みずたま

タイムリー!
うちもつい最近まで悩んだんだけど結局「なんにもないのびのび」を選びました〜。公立はココは一年なのよ〜、さすがに6歳まで(5月生まれだからねえ)家で見るのはかえってかわいそうなので私立、本人の強い希望で3年になりました。
習い事が充実してるところはピアノや水泳があるところが魅力だったんだけど夫に「小学校になったらどうするの?やめるの?新しい教室さがすの?」と聞かれてはっとしました。また金曜日に(名ばかりの)面接があるのでそのあとに記事書きたいなって思ってるんだけど…。
 でもさ、そういう充実幼稚園でも、さえさんが見てよさそうと思ったらそれはそれでアリだとおもうよ!保護者のカラーとか、お母さんにとってもイイ面があるとかそういうのも大事だもの。二人目妊娠中ってけっこう大変だったりするしね。お母さんの精神状態が安定するってことも大切。
 子供は柔軟性あるし、結構どこでも大丈夫らしいよ〜、でも親としては悩むよね!(笑)
by みずたま (2005-10-17 08:26) 

さえ

>ちゅんくるさん、悩みますぅ~~~
きっと子供は柔軟に適応してくれるんだと思いますけどね。
説明会の間、入園体験があったんだけど、息子は私から離れてくれず、
結局一緒に説明を聞いていました。
こんなんじゃ、どこに入れても毎朝「行きたくなーい!」ってぐずられそうで怖い・・・
by さえ (2005-10-17 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。