SSブログ

建築条件付住宅の真実~我が家の場合 [家]

新居購入に踏み切るときに一番心配だったのが

“建築条件付”売り立て住宅”だったこと。

読んで字のごとく「売って」から「建てる」ということで

間取りも決まっていないのに値段が付いている・・・

 

普通のプロセスだったら、

プラン決定→見積もり→契約→工事→完成

見たいな流れになると思うけど、売り立ては

契約→プラン決定→工事→完成  見たいな流れ。

細かい仕様に対する金額が全く見えない。

 

だから・・・

「日当たりが悪いから吹き抜けにしたいな~」

→ オプションだね。(追加料金50万円)

→ あきらめる

      

「上げ下げ窓がかっこいいから7箇所つけたいな~」

→ オプションだね。

→ 近隣問題のどさくさにまぎれてなんとか2箇所

 

こんな感じで、だんだん凹んでくる人が多いと思う。


サイディングの外壁には 「本物そっくりな『にせもの』」

というイメージしか持っていなかったが、

主人がカタログを見ながら「こんなのどう?」って言ったのが、

角波鉄板風のたて目地を使ったスッキリタイプの家。

 

これイイね

 

うちのメインテーマは 『シンプル&モダン』 に決定していたわけです。

 

ショールームに行って実物の色を確認してめでたく確定。

 

と思ったところがまたもや

「そのタイプは オプションだね~

 

・・・・・・・・・・

 

建設会社から言われたのが「この3社の15mmのものならどれでもいいよ」

だったのに、ほかの会社の同様な商品を探すはめに。

 

最初から細かく説明してくださいよ

 


 と、いった状況をたびたび乗り越えながら、

どうにかこうにか確認申請を出せるくらいにはなりました。

 

今までの経験から出した結論。

「“建築条件付”の“売り立て住宅”はグレードとしては中ランク、

少しでもハイグレードのものを使おうとするとオプションになっちゃいますから、

建設業者の方の話をよーく聞いて、指定されたものの中から選んでね~」

 

先走ってカタログ取り寄せたり、ショールームに行っちゃうと後でマジ凹みます。

 

もっと早く気づけばよかったよぉー

でも、うちの資金力では一軒家を持とうなんてそれがそもそも贅沢なわけで・・・

 

おっと!

マイナス思考なっている場合ではないのだ。

こんなんじゃ夢のマイホームが 夢のマイホームがぁぁぁぁぁ・・・

 

気合を入れなおして最後まで頑張らなきゃ!

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

kaoru_swan

へえ、建築条件付ってのはそういうことだったんだ_。
メーカの選択ができないだけなのかと思ってたけど、なかなか難しいんですね。
by kaoru_swan (2005-09-28 22:50) 

さえ

そうなんですよ~
建築条件付にもいろいろあると思うんだけど、
メーカーにしても、仕様にしてもほとんど決まっていると思う。
なんせ、下見に行って即決して買ってしまったものだから、
『フリープラン』の文字に安心してしまったのかも。
でも、悪徳業者でなければきっちりやってくれると思います。
予算の範囲内でね。
by さえ (2005-09-28 23:18) 

kyotto

おやおや、気合で一杯(二杯以上かなぁ)行っちゃいましたか。
実はうちも建築条件付で初めは考えてたんですよ。結構安かったし。
でもヘンに豪華な収納とかとかついてたから、それを外して、その分はマイナスにならないかなと思っていたら、それは×。
んじゃ、とにかく何をするにも上がる一方じゃん。いったいいくらになるんだ?!ということでやめました。
『フリープラン(全てオプション価格で)』って書いてほしいですよね。
by kyotto (2005-09-29 00:00) 

かえる

外壁はガルバニューム合板?のことかしらね。

カエルの家はちなみにガルバニューム合板の外壁で、
平米単価一番安かった。(比較対象の中で)

サイディングがデフォルトなのね<きっと。
ほんとはガルバニューム合板の方が資材としては安いのにね。

今友人も建築関係のご主人で、家を建てているけど、
いろいろありありよぉーと愚痴っていた(条件付きの土地)

負けないでがんばってね!!
けど、お金は右左で、金銭感覚麻痺しちゃうときだね。
by かえる (2005-09-29 06:42) 

hidenosuke

「シンプル&モダン」
目指すコンセプトは同じですね!
お互い少しでも理想に近づけるよう頑張りましょう!!

お金が絡む、特に施主がいじりたがる外壁とか間取りとかけっこういろいろありますけど、予め売値を決定しているのだから選べる範囲を小冊子にまとめるくらいして欲しいもんですね(わかりやすく)。

「それはオプションですね」で片付けられるのは、ちょっと乱暴ですよね。

家全体のバランスを考えて、ちょっとは前向きに考える姿勢を見せろ~!
それがお前らの仕事だろ~!

と思ってしまうのは私だけでしょうか(^_^;)
by hidenosuke (2005-09-29 07:28) 

さえ

>romeoさん、昨日は新生2本飲んじゃいましたよ。
まさにおっしゃるとおりで、建設会社の言うがままの仕様ならOKで、
変更してもマイナスになることはほとんどなくて、プラスになる一方です。
これじゃ、フリープランとは言えませんよね~
「条件付住宅の“フリープラン”は広告スローガンにすぎない」
分かってはいたものの、実際に思い知らされた・・・かな?

>かえるさん、本当に金銭感覚麻痺してますよ。
外壁は窯業サイディングなんですが、形状は波板鉄板に似ていて、
メタリックに似た塗装をしてあるので金属っぽく見えるんです。
かえるさんちと同じ鋼板のほうが安いと思うんだけど、
仕様が違うのでオプションなんだそうです・・・まったくー。
いろいろありますが、夢のマイホームに向けて頑張りますよ!

>hidenosukeさん、同じコンセプトなんですね!
とはいっても、hidenosukeさんの家はうちよりかなりハイレベルそうなので、
比べられそうもありません・・・
おっしゃるとおり、選べる範囲をあらかじめまとめた小冊子
「この中から選んでくださいマニュアル」みたいなものを作ってくれればいいのにぃ。
でも、ニッチ(壁の厚みを利用して設ける収納)はサービスで作ってくれるそうです。
どんなものが出来るのか今から楽しみです♪
(サービスだからこんなものか・・・みたいにならないといいけど!)
by さえ (2005-09-29 14:31) 

sukizuki-sonet

こんばんは、はじめまして。
かえるさん経由で遊びに来ました。
マイホーム新築中とのことなのですが、地鎮祭で寸志を包まれたのですね。
実は私は建築関係に勤務しているのですが、寸志は全てお断りするようになっています。地場工務店や大工さんへ直接頼む場合は包むのでしょうが・・・
お客様も気になるらしくよく質問されますが、笑顔で「当社は一切要りません。でも神主さんへの玉串料はご用意してくださいね」と言ってます。プラン変更でお金が上がるのは大変ですが、後からリフォームしづらいものもありますので頑張ってくださいね。
by sukizuki-sonet (2005-10-02 23:03) 

さえ

>sukizuki-son.. さん、こんばんは!
寸志・・・どうも腑に落ちないのですが、その分、しっかりと働いてもらえればいいかなと思っています。
現場監督さんもお金にはシビアだけど、それ以外は結構適当な感じで、
こっちがしっかりチェックしないと危ない危ない・・・
竣工までの2ヶ月あまり、気を抜かないで頑張ります!
by さえ (2005-10-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息子のスタイルタバコと息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。