SSブログ

晩年を夫婦で過ごす [なんとなく]

“晩年を夫婦で過ごす”のはいいものなんだろうか。

夫の両親を見ていると考えさせられる。

 

母は社交的で旅行に行くのも大好きだけど、

父は家でゴロゴロするのがすき。

2人で行動することはあまりない。

母は行きたい所・やりたい事があっても我慢している様に思える。

 

主人は父親の特徴をかなり受け継いでいる(と思う)。

行動するにしても腰の重さはかなりのもの。

眠い、満腹で動けない、テレビが面白い、今はいやだ・・・などの理由で

家族をイライラさせる事はほぼ毎日のこと。

 

今は子供がいたり、仕事があったりするからいいけど、

子供は一人立ちして、会社を退職して、二人になったらどうなるの?

考えたら恐ろしい。

 

私の両親は 夫の両親とは全く違って、いつも一緒にくっついている。

今でもダブルベッドで寝ているし、間違っても離れて旅行になんか行かない。

というより、1人で行動できない・・・に近いかもしれない。

いつもお互いのことを気にしている。

 

よく、「退職したら夫婦で豪華客船世界一周の旅に行く」なんて耳にするけど、

私の今の心境としては、夫と子供から解放されて一人で南の島に行きたいなぁ。

 

今日、「ガチャポン」っていう番組で言っていたけど、

『人を好きになると分泌される成分があり、

でもそれは1人の人に対しては3年くらいしか分泌されない』。

 

結婚してもずーっと恋愛対象でいるというのは不可能だと思う。

だとしたら、

一番仲のいい友達?   ちょっとちがう。

人生の協力者?   ん~そんな感じかな。

 

結婚5年半じゃ、まだまだ未熟者で答えなんか出せません。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

かえる

かえるはおととい結婚記念日でした。
ちなみに17回目。
もう少しで20年!!すごいですね。
まあ、いろいろありますけど、
一緒に旅行したいとも思うし、
一人で一年くらいよその国に行きたいと思うし、
まあ、別の一人の人間として、尊重して生きていくパートナーなんじゃないですか?

そんな感じがします。

かえるはけっこう単独行動多いですからね。

なので、世界一周も南の島にひとりも両方したいですし、
できる気がします。
by かえる (2005-09-27 00:42) 

さえ

ちょっと遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます!
かえるさんはとってもよい相手と結婚なさったようですね♪
「別の一人の人間として、尊重して生きていくパートナー」
いいフレーズです。
いつも一緒に行動しなくても、着かず離れず程よい距離を置いたほうが
いい間柄が保てるかな。
これからもいいお話いろいろ聞かせてください!!
by さえ (2005-09-27 13:30) 

hidenosuke

うちは結婚丸8年です。
学生時代からの延長だったので、結婚するときは特別”アツアツ”という感じではありませんでしたね(^^ゞ

「空気のような存在」

なくては困るし、そばにいて自然。
今はそんな感じでしょうか。

さえさんおっしゃられるように”適度な距離”があるほうが、うまくいくのではないでしょうか。

自動車のハンドルに例えれば、「遊び」があることで車が運転がしやすくなるようなもんですよ(^^)

たぶん。
by hidenosuke (2005-09-27 18:07) 

さえ

「空気のような存在」  理想ですね~
うちの場合は“異臭”とも思えるときが多々あるような・・・

でも、私のような多少ひねくれた性格には、
夫のような素直で立ち直りの早い性格でないと
長くは続かないと思っています。

ハンドルに遊びがあるように、
夫にも遊び心、出来心があったほうが刺激的なのかも?!
(私自身、引きずっているのがばればれですね)
大きな声では言えませんが、今週再検査に行くといっています。
といっても、前回悪い結果が出たからではなく、
最低2ヶ月経たないと正確な結果が出ないと言われたので・・・
これでやっと、終結できそう・・・かな。
by さえ (2005-09-27 20:17) 

kaoru_swan

あたしも同感。
子供がいるから、今こうなってるけど・・・・・。
お墓まで一緒にじゃ、嫌だもん。
って本気で最近考えてます。
by kaoru_swan (2005-09-27 20:55) 

さえ

同じような亭主をもつ身として意見が合いますね!
少し前までは『熟年離婚』もありだな・・・と思っていましたが、
それもなんだか悲しいし、子供にも寂しい思いをさせそうで・・・
かといって、同じお墓じゃあの世でもうなされそうで、キビシイなぁ。
by さえ (2005-09-27 21:29) 

かえる

うーん。初め5年くらいってなんだか思うことありありだったよぉ。
姑を亡くした頃は最悪だった。(8年前)
墓は絶対別々だぁと思っていたし。
ここ5年くらいかな?
落ち着いてきたの。

いろいろありありだと思います。
by かえる (2005-09-28 02:33) 

さえ

そっか・・・・・・・・・
いろいろありありで、それを乗り越えてこそ
本当のパートナーになれるってことなのかな。
最初っから最高のパートナーってことはなかなか難しいよね。
私も前向きに頑張りますね!
by さえ (2005-09-28 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとした浮気息子のスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。