SSブログ

お気に入りのパン [パン]

今日はいつも焼いているパンの話。

ホームベーカリーを買った当初はいろんなパンを焼きまくりましたが、

最近はいつも同じレシピに落ち着きました。

 

強力粉(はるゆたか)100g

強力粉(ゴールデンヨット)100g

全粒粉50g

水175g

砂糖15g

塩4g

発酵バター30g(または発酵マーガリン15g)

レーズン50g

ドライイースト2.5g

 

 主人は朝食べない日も多いし、息子はソーセージくらいしか食べないので、

完全に私の好みです。

 

これが一番美味しいと思う・・・というのもあるけど、

いろいろレシピを変えるのが面倒!っていうのが正直なところ。

 

でも、

トマトジュース+バジル → トマトバジルパン』のとろけるチーズ乗せや、

レーズン+シナモンパウダー → レーズンシナモンパン』

くるみとレーズン → くるみとレーズンのパン』・・・そのままじゃん!

アールグレイ茶葉 → 紅茶パン』とか、

ブルーベリーの缶詰 → ブルーベリーパン』も好き。

 

上記レシピは、ホームベーカリー界のカリスマ “まりまりさん” の

「Home Bakery まりの部屋」で見つけました。

バイブル的レシピ本 焼きたてパンLESSON も超お勧めです。

 

書いていたら食べたくなってきた。

急におなかも空いてきた

明日は何か違うパンを焼いてみようかな?

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

かえる

ホームベーカリーは発明品ですよね!

昔はこねるだけのニーダーでもすごいと思っていましたが。
実はかえるのうちは二台目なのです。

前のはオーブンについていたの。

けど、独立した今の方が断然使える。

トマトジュース使うのはおいしそう。
今度試してみるね。
ありがとう。
by かえる (2005-09-22 06:21) 

さえ

かなり飽きっぽい私が使い続けているんだから、
ホームベーカリーって、簡単・便利・美味しくて言うことなし!
市販もパンより安く作れるのも魅力の1つです♪
by さえ (2005-09-22 09:11) 

みずたま

おいしそう〜、記事読んだだけでパンのクチになってしまいました。
ホームベーカリー、いいですか?やっぱり?
以前から気になってて、夫もパン好きだから多分OKでると思うのですが
ちゃんと使いこなせるか自信がないのです…。
でもさえさんのおすすめみてたらやっぱり欲しくなってきた!!
by みずたま (2005-09-22 09:22) 

さえ

うちのホームベーカリーはエムケー精工というメーカーのHBD816という機種です。図体はでっかいし、コネ音もでっかいけど、ふっくら美味しいパンが焼けますよ♪焼けるときの香りがまた、たまらないのです!
コネだけ機械に任せて成形パンもできますが、
私はそんな面倒なことはやらないのです。

9千円くらいで買ったので、私の計算だと毎朝パン食なら半年くらいでもとがとれます。焼きたてをプレゼントするととても喜ばれるので、実家に帰るときの手土産はいつもパンです。
by さえ (2005-09-22 15:08) 

みずたま

さえさん、買った!!数年うだうだ悩んだけど、いいきっかけいただいて購入に踏み切りました!うきうきです〜
さえさんオススメも早速見て勉強します〜。
こども達の反応も楽しかったのでまた近々サイトでご報告します〜。
ありがとう!
by みずたま (2005-09-24 00:35) 

さえ

ちゅんくるさん、
HB仲間ですね♪ おめでとー!
寒すぎず、暑すぎず、パン焼きにはちょうどいい季節です。
美味しいパンをたくさん焼いてくださいね~
通販で材料が何でもそろうネットショップ“クオカ”お勧めです。
http://www.cuoca.com/
くれぐれもドライイーストの入れ忘れには注意!!
by さえ (2005-09-24 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近隣問題発生!息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。