SSブログ

近隣問題発生! [家]

窓の数が多いとか、上げ下げ窓は高いからダメだとかいう

“追加料金発生問題”に決着をつけるため建設会社に乗り込んだ。

 

 いつもは打ち合わせに顔を出さない“部長”という肩書きの番長

今回は最初から顔を出すという。

ちなみに、番長ゴールドのネックレスと指輪を愛用しています。

 

その時点で「何かある・・・」と思わないわけがない。

 

いつもは超えらそうな口調の番長が深刻な表情で話すには・・・

北側隣地の住人であるおばさんが

「うちに面する全ての窓に目隠しをつけて!」

と言っているとの事。

 

お風呂、脱衣室、トイレ、子供部屋、ダイニング

全てにルーバーをつけたらどうなっちゃうの?

ダイニングなんて出窓なのに。

 

 その場でいろいろ話し合った結果、

ダイニングの出窓はやめて、

子供部屋の窓も北側はやめて、

お風呂の窓は西側に変更して、

トイレと脱衣所の窓は小さくしてルーバーを付け、

東側ベランダの北面の壁を2mの高さにすることになった。

 

まあ、北側だから窓が小さくても何とかなるかなぁ。

隣のおばさんの視線を気にせずベランダで洗濯物を干したいし。

 もめてもしょうがないのでしぶしぶ納得いたしました。

 

でも、ありえないくらいに優しい番長

今日の本来の打ち合わせ目的である「窓」の件で

上げ下げ窓を2ヶ所、追加料金なしで付けてくれました。

出窓がなくなった分、ルーバーも追加料金なしでOK。

20万くらいはかかると思っていたので一安心。

 

ホッとしていいのかな、、、微妙な心境です。

お隣さんに挨拶に行くのが怖いよ・・・

 

追伸:

今回も現場監督さんの「それはオプションだね」を聞くことが出来ました。

最近はそれを聞かないとなんだか寂しい感じさえします。

 


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 9

みずたま

さえさん、着々と進んでいますね。っていうか、そんな近隣の方の一言で間取りの大幅変更!なんてこともあり得るできごとなのですね〜。
(でも長いつきあいになるもだんなあ…)ホントに大変!お疲れ様!
by みずたま (2005-09-20 07:12) 

hidenosuke

いいキャラですね。番長!
まさに建設業界の”代表的イメージ”。
でも、意外と人情派だったりするんですよね。

お隣さん、ちょっと気がかりですね。
何もなくても、お隣さんって気を遣うものなのに...
(そこで20年も30年もお隣さんだったらまた話は別ですけど)

幸いうちの場合、「あーしてくれ!」「こーしろ!」とか何もなかったので、その点はよかったですけどね(^^)
by hidenosuke (2005-09-20 08:29) 

macadamia_blog

はじめまして、nonです。我が家も建築中で、地鎮祭前に北側の家から窓にルーバーをつけるかはめごろしにするよう言われ、結局言われたとおりにしました。いつかブログに書こうと思っていますがホント腹立ちました。でも長いお付き合いになる事を考えると言われたとおりにしかたなく窓を変更しました。近隣問題は頭痛いですね。
by macadamia_blog (2005-09-20 13:19) 

さえ

ちゅんくるさん、こんにちは。
ここでもめて近所付き合いがいやなムードにならないように、
これからの生活に支障をきたさないように、
いや~気を使いますね・・・
でも追加料金が発生するような事態にならなくて一安心です。

hidenosukeさん、こんにちは。
番長はもう60歳そこそこだと思うんですが、
パソコンでさくさくっとパース書いたりするんですよ。
シモネタとかも好きで、“土建業”そのものっていう雰囲気です

近隣問題、何も無くて羨ましいです・・・
by さえ (2005-09-20 13:20) 

さえ

nonさん、はじめまして!
うちの場合ははめごろしでもルーバーをつけろといわれたんですよ。
建つ前からもめ事はいやですよね~
その家の周囲は全部そのように対応させられているんです
どうせやるなら徹底的に、北側が視界に入らないほどに対応してみました。
そのほうがうちとしても気にせず生活できると思うので。
これ以上何も言ってこない事を祈るのみです。
by さえ (2005-09-20 14:24) 

kyotto

こんばんは!
オイラの知人は隣人に「うちに面する側にはマドを
付けないでくれ」とまで言われたそうですが話し合いで
かすみのマドならOKになったそうです。納得は出来ないが
この先の事を考えるとしかたが無いのかなぁ?プンプン。
by kyotto (2005-09-20 17:48) 

さえ

romeoさん、こんばんは!
窓をつけないでくれって・・・いくらなんでも度が過ぎますね。
うちは北側だったからどうにかなったけど、
ほかの方角だったらプランを見直さないとだめな場合も出てきそう。
でも、隣人対策の件があったから、
断られたはずの上げ下げ窓をつけてもらえたし、
うちにとってはプラスの面もあったかも♪
by さえ (2005-09-20 20:24) 

smottty

nice!は私の知らない番長にあげて下さい。
本当に大変ですね。
内政干渉も良いとこですよね。
きっと争って負けることは無いでしょうけど、後がいやらしいですもんね。
by smottty (2006-03-31 22:14) 

さえ

>smotttyさん、「番長」今頃どうしているのでしょうね(笑)
私としては新居で穏やかに暮らしたいだけなんですけどね・・・
by さえ (2006-03-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。