SSブログ

莫大な“追加”工事 [家]

久々に新居の話です。

家庭内でどんな修羅場が繰り広げられていても

新居計画は着々と進行しているのです。

 

契約は、坪数と坪単価と標準仕様だけが決まっていて

プランを後から考えると言ういわゆる「売り建て」方式です。

特に変わったことをしなければ契約予算内で建てられるのですが、

やはり、考え始めるとあれもこれもあれもこれも・・・となって、

ひとまず追加工事の見積もりを出してもらうことに。

出してもらった金額約350万円

その中でも特に大きかったのが、

地盤改良75万円(ボーリング試験の結果ならしょうがないか

エコキュート+床暖房115万円(追加にしては高すぎないか

吹き抜け50万円(絶対にぼったくりだ

ストリップ階段50万円(今の我が家にとっては微妙な名前だが、ささらと段板のみの階段)

タンクレストイレ+手洗い23万円(←1箇所のみ)

他にもトップライトやIHクッキングヒーター、キッチンの人造大理石カウンタートップ、、、

・・・

泣く泣く吹き抜けとストリップ階段は諦めました。

でも、主人は「天井を20cmだけ上げてくれ」としぶとく粘ってます。

 

さて、どんな返事が返ってくるやら。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

かえる

床暖房はいいですよぉ。
うちは一階は全面床暖房。

2階にも暖気はあがるので、
2階は暖房いらず。

吹き抜けは、考えようだけど、二度と吹き抜けの家にはすみたいないという人もいますから、どうだろう?
私は気に入っていますが、
確かに2階に夏の暑さが全部上がるので、
どうかと思う6回目の夏です。
by かえる (2005-08-24 06:10) 

hidenosuke

こんにちは。
家の計画のほうは小休止しているのかと思いました(^_^;)。

う~ん、やっぱり結構いい金額になってしまいますね。追加見積。
地盤改良は、やらないとまずいですね。
エコキュート+床暖房は、エコキュートは本体+付帯で約60万(370Lタイプ)くらいだと思いますので、後は床暖房のほうですかね。
タンクレストイレ+手洗いは、まぁ妥当なところでしょうか。
入替で行う部分は、それほど金額が跳ね上がらないと思いますが、純粋に追加の部分はやむを得ないところがありますね(-_-;)。
吹き抜けと階段は、構造的に補強するところがなければ仕上材と仕上面積の影響が大きいと思うので、これほどの金額がかかるのかちょっと疑問です。
それに、今見積に入っている部資材との減、増の作業のはずですから。
手間に関してはさほど変わらないと思いますよ。タイルとか貼る訳ではないでしょうし。
と、ごちゃごちゃ書きましたが軽く読み流しておいて下さい(^^)。
by hidenosuke (2005-08-24 08:16) 

さえ

かえるさん、こんにちは。
やっぱり床暖房は外さなくてよかった!
もともと、吹き抜けを考えて床暖房を入れたのに、
吹き抜けがなくなっちゃって、あれれ・・・って感じですが、
新居はオール電化にして、灯油のファンヒーターもやめたいので、
電気でクリーンな暖房がいいです!
by さえ (2005-08-24 10:11) 

さえ

hidenosukeさん、こんにちは。
エコキュートの金額、やっぱりおかしいですよね!
床暖房は22万だからぜったいに高いと思うんです。
IHヒーターも高かったから問い合わせたら間違っていたんですよ。
今日は業者がお休みなので、明日再確認してみるつもりです!
by さえ (2005-08-24 10:15) 

kyotto

こーんなに追加されても・・・。
うちの見積は全部明細があるんですけど、項目が多いので、単純なインプットミスで一桁違う値段!があったり、仕様が変わって数が増減したものが以前のままだったりということがありました。
もしかして、見積書とにらめっこしてみると「ココ変だよー」ってところが見つかるかもしれませんよ。
がんばってください。私もがんばります。
by kyotto (2005-08-24 16:15) 

さえ

romeoさん、こんにちは。
多分明日あたり追加の見積もりが出てくると思うので、
穴が開くほど眺めたいと思います!
ガンバリます!
by さえ (2005-08-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。